2011年09月19日(月)
最中(もなか)と明太子
今日は、来客が多いです。
理由は簡単なんですが。
父が、スイス旅行に行ったときのDVDをついに完成させて、それをダビングしたものを、一緒に旅行に行った方々に配ったから。
お礼の電話もたくさん掛かってきましたが、ご丁寧に我が家まで足を運んでくださる方もいらっしゃるわけです。
そのうちの1件の方が和菓子の最中(もなか)、そしてもう1件の方が辛子明太子を持ってきてくださいました。
何だか、海老で鯛を釣っているようで申し訳ないのですが
最中は、さっそくお茶うけに美味しくいただきました。
辛子明太子の方は、私は辛い物が苦手なので食べられないのですが、母は好きですし、父にとっては最高の酒のつまみです
そして、もう1人・・・
「僕も、食べてみようかな」
と、コスモ。
今まで食べたことがなかったのですが、辛い物が好きなので、好奇心がそそられた様子。
お昼ご飯に、ほかほかの白飯と一緒にいただいて、
「美味い! 美味い!」
を連発していました。
おかげさまで、コスモの好物が増えました

直にお礼に来てくださった方は実はもう1件いらっしゃったのですが、その方は本日は手ぶら。
ただし、
「冬になったら他県の親戚が蟹を送ってくるから、そのときに蟹を持ってきますね」
と。
海老で鯛ならぬDVDで蟹・・・
本当にいいんでしょうか。
どのみち有難く、美味しく頂戴しますけどね

2011-09-19 15:25 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2011年09月19日(月) 19:33 by イッチャんの父  コメント削除
おぉー。。。

海老で鯛、良い響きです(笑)。
DVDを分けて頂いた方々は、とても嬉しかったんでしょう。
良い思い出の品になると思います。

コスモ君辛いものが好きなんですね〜。
辛子明太子が好きになるとは痛ですね〜これからおじいちゃんと取り合いになるかも知れませんね
でも、優しいコスモ君の事だから、そんな事はないですね

冬になると楽しい事が一つ増えましたね。
蟹で一杯・・・おぉー考えただけで明日から頑張って仕事ができそうだ
2011年09月20日(火) 06:40 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に海老で鯛です。
父は1枚作ったものを、あとはひたすらコピーしただけですからね。
でも、お電話で「思い出が甦ります」と言ってくださった方もいらっしゃいましたので、喜んでいただけたんだろうなと思います。

辛子明太子、すっかりコスモの好物になってしまいました
今回いただいたのは贈答用の高級品のようで・・・
次回以降は、こんないいのは買えないよと釘を刺しておかないと(笑)
父は、コスモの好物ならコスモに譲るので、たぶん取り合いにはならないと思います

蟹も楽しみにしています〜
冬が待ち遠しいです
こんにちは〜。

うちも最近、明太子をいただきました。
本場のもので、すごく美味しくて大事に食べていたのですが、本日の昼でなくなりました・・・。
私のお昼の友だったのに
美味しいですよね〜。
これだけでご飯食べれます。

コスモ君の好物が増えて
うちがいただいたのは、割れているのでしたが
市販で売っているのよりかなり大き目のサイズ。
確か工場から直で買ったと言われてました。
スーパーで売っているのとやっぱり味が違いますよね^^;

お父様の気が遠くなるほど時間をかけらた力作は、
きっと素晴らしい物だったと思います。

伊勢海老で鯛を釣る〜だと思いますよ(*^_^*)
2011年09月20日(火) 17:36 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

明太子って、辛い物が好きならきっと美味しいんでしょうね〜。
今回うちがいただいたのも、本場もののようです。
まだかなり残っていますが、私以外の3人が食べるので、たぶん次の3連休に無くなるでしょう

工場直販で割れているの、というのは前にテレビか何かで見たことがあります。
美味しいのが安く買えるんでしょうね。
コスモがハマってしまったことですし、ちょっと調べてみようかな。
自閉っ子は、味には恐ろしいほどうるさいので

父のDVDは伊勢海老・・・ありがとうございます。
確かに、かけた時間だけは伊勢海老レベルかも知れません。
途中でこのブログに書くのをやめてしまったんですけど、実はあの後も30時間チャレンジが2〜3回繰り返されたんですよ。
我が親ながら、よくやったと言えるかも知れません
それはそれは 美味しい「鯛」でしたね〜
でも、「海老」が作れない立場からしたら、
「こんなコトをしていただけるなんて!!!」って
もう大感激だと思いますよ。
だって、お金をいくら出したって売ってない「思い出の結晶」
なんですもん。
おじいちゃん 素敵だわー。
それだけ喜んでもらえれば、苦労が報われましたね〜

余談ですが、辛子明太子。
私も苦手だったんですが(生がキライ。実はお刺身もダメです。)、
「焼いたら」食べられたんですよこれが。
焼きたらこがちょっとピリっとした感じで美味です。
生が好きな人には「もったいない!!!」って怒られましたけど
 よかったらお試しください。(笑)

2011年09月21日(水) 13:47 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

父は凝り性ですからね〜
ぺんさんへのお返事に書きましたが、あの30時間チャレンジを何度も何度も・・・
「ここの音声が悪い」とか、何とかかんとか。
周りにはさっぱり分からないのですが、職人魂を全開にしていました(笑)
その労力を考えれば、多少鯛を釣らせていただいても・・・いいかな?

辛子明太子、焼いたら美味しいというのは、実はコスモがとある方から聞いてきたことがあります。
小学校のときの、あの先生です。
今回初めて明太子を食べて、そちらも一度試してみたいとコスモが言ってますので、さんごさんからもお勧めがあったと伝えておきますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る