2011年09月07日(水)
秋刀魚
今日の我が家の夕食は、秋刀魚の塩焼きです。
要はスーパーで秋刀魚が安かっただけですが、コスモの大好物なので。
それにプラスお味噌汁。
コスモは、この組み合わせが大好きなのです。
夕方、帰宅したコスモに、
「今日の夕ご飯は秋刀魚と味噌汁やで」
と言うと、
「やったー!!」
とガッツポーズをきめていました
秋刀魚と味噌汁で幸せを感じられる。
いいことだと思います。

今日の空は、抜けるような青空でした。
雲ひとつない青空というのを、久しぶりに見ました。
しかも深い深い、秋色の空。
よっぽど写真を撮ろうかと思いましたが、今ひとつ見たままの色が出ないので諦めました。
今日の空の色は、心のアルバムにしまっておくことにします

私は春生まれなので、もし好きな季節はと聞かれたらたぶん春と答えますが、秋も嫌いではありません。
秋は美味しいものがいっぱいあって、気候も過ごし易くて良いですよね。
美味しいものと言えば、鍋料理が美味しい冬も好き。
ごめんなさい、夏は最下位になってしまいました

四季の移ろい、旬のものの美味しさ。
それを感じるたびに、日本人に生まれて良かったと思います。
今、秋刀魚を焼いている最中です。
美味しくいただくことにします

2011-09-07 18:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
おはようございます。

昨日、久しぶりに買い物以外で出かけ私も秋の空を満喫してきました。
本当にいいですよね。
空を見上げるのは。
今日は、買い物もありますが散歩して楽しんでこようと思います。
私はどちらかと言うと春より秋の方が好きです。
これから寒くなっていきますが、冬生まれのためか段々元気になっていきます。
夏はやっぱり一番苦手かもしれません。
そうそう、美味しいものいっぱい・・・。
秋刀魚、栗、さつま芋、かぼちゃ、秋茄子♪

きゃ〜〜!栗ご飯食べたい!
秋刀魚が並ぶと秋っていう気分になりますね〜
美味しいご飯を楽しめるって、最高に幸せなことだと思います
涼しくなってきたせいか、最近 食欲が確実に増してます。
今まで食べる気にならなかった スナック菓子やチョコレート類に
手がのびるノビル・・・
冬に向けて脂肪を溜め込むための生き物の本能??!
取り返しがつかなくなる前に自制しないと☆
でも 秋刀魚いいですよねーうちもそろそろ食べようかな
2011年09月08日(木) 13:51 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

清々しい晴れた空は、思わず見上げたくなりますよね。
昨日の空は、本当に最高でした。
ずっと眺めていたいくらい。

秋って、どうしてこんなに美味しいものが多いんでしょうね。
やはり実りの秋・・・自然界では、冬に備えて食べる時期だからでしょうか。
そうそう、栗ご飯。
手間は掛かるけど美味しいですよね〜
冬が来る前にせめて1回くらいは作ろうっと。

ちなみにコスモも、夏よりは冬の方が好きだそうです。
「冬は厚着すればええけど、夏は限界まできたら脱ぐわけにはいかん」
そりゃそうだ
2011年09月08日(木) 13:55 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ご飯を美味しく食べられるのは、とても幸せなことだと思います。
幸せなことなんですが・・・ねえ・・・ここ1週間くらいで、体重が少し(??)ばかり・・・危ない、危ない
やっぱり本能でしょうかねえ。
人間だって、保存食なんてものが出来る前は秋に必死で掻き込んでいたのかも知れませんし。
ただ、恐ろしいのは、今の時代は冬にも美味しいものがあるということです(笑)

秋刀魚は本当に美味しいですね。
我が家は全員大好物です。
旬が過ぎるまで、たぶん1週間に1回は食卓に上ると思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る