2011年09月06日(火)
イメージ
今日は、こちら大阪はやや涼しめです。
なのにコスモたちは、プールの授業がありました。
さぞ寒かっただろうな〜と思っていたら、やはりそうだったようで。
でも本人から、面白い話を聞くことが出来ました。

プールの水が冷たいときは、
「自分は冷たい水の中を漂うクラゲだ」
とイメージするそうです。
すると、冷たいのもあまり苦じゃなくなる、と。
ついでにクラゲになるともう1ついいことがあるそうで、
「クラゲならいつまでも浮いていられる。沈むことはない」
と思えるそうで。
コスモは小学校高学年でようやく25メートル泳げるようになったのですが、今は「その気になれば何百メートルでも」泳げます。
それは、クラゲである自分をイメージするようになってからだそうです。
(ただし、クラゲだけあってスピードはかなり遅いみたいです。)

「じゃあ、プールサイドに出たときはどうするの」
と尋ねると、
「洞窟に住むモンスターになったことにする」
という返事が返ってきました。
まず、洞窟は涼しいイメージがある、と。
そしてそこに住むモンスターならその涼しさや寒さは平気だろうから、自分も大丈夫な気分になる、と。
ならいっそ、冬は自分が南極に住むペンギンだ!と思えばいいのかな・・・?
コスモには、
「そういうもんじゃない」
と言われそうですが。

「とにかく、強いものをイメージすればええねん。そうしたら、自分も強くなったような気がするから。僕はずっとそうしてる」
と、コスモ。
そう言えば幼稚園のころは、
「今日はゴジラになる」
とか、
「今日はレッドキングになる」
とか言って登園して行きましたっけ。
あれは、幼稚園に行くと泣き虫になってしまう自分を奮い立たせるつもりだったのでしょうか。
そして、親が知らなかっただけで、それは中学生の今までずっと続いていたんですね

コスモたち発達障害の子は、どうしても普通のお子さんよりストレスが掛かります。
それは、精神的な面でも肉体的な面でも感覚が過敏だったり、逆に鈍感だったりするためですが。
何かをイメージして、強くなる・・・それは、コスモが誰に教えられるでもなく編み出した、コスモなりのストレス低減法なのかも知れません

2011-09-06 16:54 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
イメージングは大切な事ですよ。
それに気付くコスモ君は凄いなぁと思います☆
ただ、くらげって・・・(^◇^)
ごめんなさい、笑ってしまいました。
漂ってるだけじゃん!とツッコミ入れていいでしょうか?(^^ゞ
せめて、イルカになってね〜♪
yamachanもイメージング、取り入れようかな。
少しは心が強くなれるかも☆
2011年09月07日(水) 06:37 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

コスモは昔から、くらげが好きなんですよ。
海遊館の出口近辺に、くらげばかり展示しているコーナーがあるでしょう?
あそこが大好きです。放っておいたら何時間でも貼り付いていると思います
イルカも割と好きな方なんですが・・・
自分はそんなに早く泳げるわけじゃないから、「くらげ」なのかなあ。
でもくらげって、厳密には泳いでいませんよね(笑)

他にもいろいろとイメージして行動しているみたいです。
また面白いのがあったら、書きますね
おはようございます。

やっぱりコスモ君いいなぁ〜。
くらげって言う表現がとてもいい。
大きな波が来ても体をうまく対応させて漂う・・・そんな感じがします。
あぁ〜、素敵!

イメージするのは大切ですよね。
コスモ君をまねして今日は私も何かになったつもりで頑張る事にしましょう!
何にしようかなぁ・・・。
道端の雑草のイメージを。
踏まれたって強くお日様に向かうイメージで♪
そちらでは2学期も水泳の授業があるんですね。
ここ数年では珍しいくらいの秋らしい9月の気候になりましたもん、
日中は暑いようでも水に入るのは さすがに寒そう・・・。
がんばったね コスモ君

それにしても、「自分はずっとそうしてる」って聞いた時、
コスモくんはそうやって、ずっとずっと自分を奮い立たせて
困難に立ち向かってきたんだなあって 改めて感じて、
ちょっと胸が詰まりました
ほんとに強く成長してきてますよね。
クラゲにモンスター。 もっともっとあるんでしょうね。
出てくるイメージがコスモ君らしくて いいなあ。
私も クラゲの水槽スキですよ
2011年09月07日(水) 09:11 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

コスモのことを褒めていただいて、どうもありがとうございます。
「強いものをイメージ」なのに、何でくらげなのかさっぱり分からないんですが(笑)
刺されたら危険とか、それなりに強いみたいな印象があるのかな?

ちなみに洞窟のモンスターの方も、もう少し具体的なイメージがあるのですが、文章ではちょっと表現しきれないので書きませんでした。
とあるゲームのキャラクターです。

ぺんさんは雑草をイメージですか?
雑草って強い!ですよね。
でも、ぺんさんの雑草にはきっと、可愛らしい花が付いていると思います
2011年09月07日(水) 09:17 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうなんです、2学期もあるんですよ。
たぶん今週で終わりだと思いますが。
男子はエネルギーが余っているのでいいんですが、女の子はさぞ辛いだろうな〜と思います。
と言うか、身体を冷やし過ぎるのって、特に女の子は良くないんじゃ・・・

そうですね、コスモはずっとそうやって自分を奮い立たせてきたんだと思います。
ときどき家で、モンハンとかのモンスターの真似をしていることがあるんですが、あれもその一環?なのかなあ。
そう考えると、親としてはちょっと切なくなると言うか、いじらしく思えると言うか。
家でやってる分には、単なる遊びの可能性もありますけどね

コスモのイメージは、まだまだ面白いのが出てきそうです。
また面白いのがあったら、ネタにしようと思います
あ、ちなみに、私もクラゲ好きですよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る