2007年02月08日(木)
子育ての話。
同じ職場に、4歳になる男の子のお母さんがいます。
いちおう先輩お母さん(?)になる私は、ときどき彼女から育児の悩み事(早い話がグチ^^;)を相談されるのですが、今日もそんな話になりました。
毎朝、彼女が起きようとすると、息子さんは、お母さんだけ先に起きるのは嫌だと言うそうです。それなら一緒に起きようと言うと、まだ眠いから、起きるのも嫌だと。毎朝毎朝それの繰り返しで泣かれてしまって、ほとほと困っていると。
そんな話を聞いていて、そう言えばコスモも小さいころは、朝起きて私が側にいないと、泣いたりしたことがあったっけ、と思い出しました。子供がお母さんを恋しがるのは、ほとんど本能のようなものなのでしょうね。大人の事情なんて、子供の方は知ったことじゃないでしょうし。
大きくなれば解決する悩みですが、その真っ只中にいる彼女にとっては深刻な悩みだと思います。でも、その時期を通り越してしまった私にとっては、少しうらやましくもあります。
「大丈夫、今のうちだけだよ」
ほとんど役に立たないアドバイスをした後、コスモも1日だけでいいから4歳のころに戻ってくれないかなあ、なんて少し思った私でした。

2007-02-08 17:44 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |
2007年02月08日(木) 19:07 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは(^^)。
私も息子が4歳の時に戻ってみたいです。2歳のころも素直で可愛かったなー!って振り返ると思い出しました。他の子育て中のママたちが大変そうに見えました。息子はぜんぜん手のかからない子だったので。その分現在、手がかかっておりますが・・・。
そうそう、明日から息子と大阪に遊びにいきます(^^)。天気が心配ですが、思いっきり楽しんでこようと思います(^^)。
メインはUSJ。そのほか観光も満喫する予定です。
コスモママさん親子の住んでいるところだー!と、ちょっと親近感が沸いています。
2007年02月08日(木) 19:57 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんばんは(^o^)。
そうそう。コスモも、今から思えばそれなりのこだわり等はあったものの、小さいころから素直で明るい子でした。
駄々をこねている他のお子さんとかを見ると、大変だなあと思ったものです。駄々をこねるお子さんは、その分自己主張ができているということかも知れませんけど。
でもやっぱり私は、コスモはコスモのままでいて欲しいです(^^)。

大阪にいらっしゃるんですね。USJ、楽しんできてくださいね。
他にはどこに行かれるのかな? また、次の機会にでも教えてくださいね。
こんばんは (^o^)V

あるある。
幼い子の子育て中を、見ていて超羨ましい事!
(以前の買い物中事件みたいな事も有るけど・・・)
特に同僚の二世と逢った時なんて、いっぱいお話しちゃう!
今日も、
理解不能だけど溢れ出て来るお話に、お返事していたはなこです。
「キリンみたいになるんだ」だって、(きっと身長の事ですね。)

突然ですが。
最近、ゾロと入浴しない事にしました。
いつかは、この日が来る事を覚悟していましたが【さみしい】よ
ゾロ姉の同級生の男の子は、6年生でも一緒に入浴していたので
はなこも、ゾロともう少し一緒にいいかなと思っていましたが
男の子の心理を考えたり、ルカさんのHPを参考にさせて頂いて
最終的に、ゾロの様子で決断しました(大袈裟?)
もう、はなこの最高のお楽しみが、終わった気分です。
コスモママさんも、覚悟して置いた方がいいですよ(苦笑)
その時まで、お付き合い出来たら嬉しいです。

USJいいですね。
大好きなお好みとたこ焼き食べ歩き&USJへGO!計画は、
予算が無く実行になりません。(貧)
TDLには、最近INして来ました。
コスモくんは、TDLへINした事有るかな?
2007年02月09日(金) 08:59 by コスモママ
はなこさん、おはようございます(^^)。

小さい子の話って、本当に面白いですよね。こっちには理解不能だけど、本人はすっごく楽しそうで。
まあ、コスモの話も、いまだに理解不能の部分もありますが^^;

お風呂、実は少し前に、コスモ自身に一人で入るかどうか聞いてみたことがあるのですが、べそをかいて嫌がったので取りあえずやめました。
次の春休みくらいに、少しずつ一人で入る練習をさせようかと思っています。いきなり一人にするのではなくて、私と一緒に入っている時間を減らす、みたいな感じで。
どのみち5年生になると林間学校があるので、自分で体を洗うことは覚えさせないといけませんしね。

USJ、いつかいらしてくださいね(^^)。
TDLには、コスモが2年生のときの夏休みに行きました。
すっごく疲れたけど、楽しかったなあ〜〜。貯金して、またいつか行きたいです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る