2011年08月27日(土)
サマーコンサート&入れ歯その後&30時間リターンズ
今日の午前中は、エレクトーン教室のサマーコンサートでした。
現在、コスモが所属する教室に通っている中で、中学生男子はコスモだけ。
たぶん、来年には唯一の高校生男子となることでしょう(笑)
高校に入ってエレクトーンを続けるかどうかは、少しだけ話し合ったことがあるのですが、基本的に「続ける」ということですぐに決まりました。
しんどい時もあるでしょうが、本人がやりたいと思うのなら、頑張って続けて欲しいと思います

そんなわけで、教室では完全に年長者のコスモ。
今日のコンサートでも、弾く前に自己紹介をするのですが、声変わりしているのはコスモだけ
演奏した曲はポケットモンスターの主題歌でした。
いちおう「お兄ちゃん」のコスモは、教室の内輪のコンサートでは、小さい子も知っているような曲を弾くように心がけています。
今では、コスモが前に出ると、
「あ、あのお兄ちゃんだ」
とお父さんお母さん方も反応?してくださるようになりました。

で、コンサートに出掛けるときは入れ歯をして行った私。
帰りがやや遅くなり、お昼を回ったので、帰宅してすぐにそのまま(つまり入れ歯を装着したまま)昼食を摂ることにしました。
昨日も書きましたように、食事はある程度慣れてから・・・とのことでしたが、何だかいけるような気がしたので。
結果、ほとんど問題はありませんでした。
強いて言うなら、入れ歯はどうしても隙間に食べ物の糟が挟まるのですね。
ただ、これは事前に歯科の先生も仰っていたことで、食事の都度に1回外し、口をゆすいで、入れ歯は水洗いするのが基本だそうです。
そのようにすれば特に不快感もありませんでした。
入れ歯生活、順調です

最後に・・・「30時間リターンズ」について。
父がまた、30時間チャレンジをやっています。
前回、つまり2回目でダビングは成功したはずなのですが、何か本人にとって気に入らないことがあったらしく、
「もう1回やり直す」
と。
・・・はいはい。
町会の役員も辞めて、ヒマだけはたっぷりあるんだから好きにして〜って感じです

2011-08-27 13:41 | 記事へ | コメント(4) |
| エレクトーン / 入れ歯 / 趣味・レジャー |
こんにちは。
コスモ君、大人になったら、凄い演奏者になるかも(*^_^*)
yamachan的には大人になってもエレクトーンを続けて欲しいなぁ〜と思います。
お仕事に着いたら、大変かも知れないけど、演奏者って言う仕事も有りかもしれないしね〜(*^_^*)
歌のお兄さんならぬ、エレクトーンのお兄さん、カッコイイじゃない♪
入れ歯って、結構な値段しますか?
yamachanも歯は弱く、もうボロボロですからねぇ・・・。
その内、インプラントにしようと思っているんですけど、めーっちゃ高いじゃないですかぁ(-.-)
どうしようかなぁ・・・・と、思案中です。
今の所、抜歯をしても、両サイドからのブリッジで何とかなっているんですけどね。
2011年08月28日(日) 17:29 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

いえいえ、コスモは演奏者になるほどの腕ではないですよ。
教室の中では年の功で上手な方に入りますが、地方大会にすら出たことはありませんからね。
あくまで趣味で続けていく範囲だと思います。
ただ、趣味としては大人になっても続けて欲しいですね。

入れ歯は、私の場合で6000円ほどでした。
前歯2本分+左右の歯と奥歯に引っ掛けるための針金でこの値段です。
お安いとは言えませんが、インプラントに比べればずっと安価ですね。
あと、インプラントは顎の骨が弱いと出来ない場合もあるので、その辺りは要注意だと思います。
それから、私がお世話になっている歯医者さんによると、入れ歯に慣れやすいかどうかは個人差があるそうです。
ご自分の掛かり付けの歯医者さんに、どんな処置が向いているか、相談なさってみるいいかも知れません
2011年08月28日(日) 19:11 by あじさい
コスモママさんお久しぶりです。
実は、部分入れ歯仲間です
私も左下2本部分入れ歯で今度右上2本部分入れ歯2本入れ歯になります。
実は、元々ほとんどそのあたりが、ブリッチでした。
歳のせいかだんだん根っこがダメになりました。
下の入れ歯を余り食事の時は外していたため他の歯に負担がかかり上の歯も部分入れ歯になります。
部分入れ歯でもきちんと食事の時でも外してはダメだと知りませんでした。
今はこれ以上自分の歯を残したいので音波電銅歯ブラシで
磨き始めました。食事も不便ですが頑張りたいです。
インプラントも考えましたが、高いのでもし総入れ歯になる時に考えたいと思います。
歯は、とっても大事ですね
2011年08月29日(月) 06:40 by コスモママ
あじさいさん、おはようございます

こちらこそ、ご無沙汰しております。

そうですか、あじさいさんも部分入れ歯にしておられるのですね。
私は右下2本分が入れ歯になりました。
なるほど、食事のときにはずしてばかりいると、別の歯に負担がかかってしまうのですね・・・
なるべく着けて食べるように心掛けたいと思います。ありがとうございます。
もしかすると将来は総入れ歯・・・かも知れませんが、できれば自分の歯を残したいですよね。
お互い、頑張りましょう!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る