2011年08月25日(木)
夏休み終了
コスモの夏休みは、今日で終わりです。
中学校の始業式はもう少し先ですが、3年生だけ明日から登校になります。
長いようで、あっという間だった夏休み。
今日になって、コスモ本人が言いました。
「夏休みが終わるのは寂しいけど、この先楽しみなこともあるから、(終わるのが)どうしても嫌ってほどやないなあ。両天秤かな
と。
「両天秤」という表現がちょっと変ですが、コスモに言わせるとそういうものらしいです。
夏休みへの名残惜しさと、先にあるいろいろなことへの期待感と。
両者がシーソーみたいに、ギッコンバッタンしていると言ったところでしょうか。

コスモが長期休みの終了前に、こういうことを言い出したのは、初めてです。
ついこの間まで、それこそ2年生から3年生に上がる春休みまでずっと、休み終了間際になると不安定になっていました。
チックは出るわ、落ち着きなく部屋の中を往復しまくるわ。
それがパタッと無くなりました。
ちなみに、全く別の理由で落ち着きが無くなったときは、今でもそういう症状が出ます。
少なくとも「長期休みが終わる」ことは、今のコスモにとっての不安要素ではないようです。

そう、楽しい休みだからこそ思い出もいっぱい出来て、そして新しい思い出はまだやってきていない未来にある。
そのことに、コスモが気付いてくれて良かったなと思います。
しんどいときもあるでしょう。苦しい日もあるでしょう。
でも、楽しさや嬉しさもちゃんとセットになっているんですよね。
願わくば、コスモの残りの中学校生活が、楽しさが勝る思い出深いものになりますように

2011-08-25 16:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんにちは。

今のクラスがコスモ君にとって安心できる場所だからでしょうね
それと成長して、不安にならないように自分で対処が出来るようになったのですね。
大人だって長期の休みがあって、明日から出勤・・・ってなったら多少不安になりますもの。
ちゃんと夏休みをやるべき事をして、用意をしていれば不安なことなんてないですよね。

明日にはいろんな楽しい事も待っている・・・それに気がついたコスモ君が素敵です。

2学期も楽しい思い出の一ページが出来ますように♪
2011年08月26日(金) 13:47 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうですね、今のクラスが安心できるからこそ、長期休みが明けるのも抵抗が無いんだと思います。
改めて担任の先生とクラスのお友達に感謝ですね
高校になったら、また慣れないが故の不安が出るかも知れませんが、今のうちに本人なりの「不安にならなない方法」を会得していれば少なくとも以前ほど不安定にはならないでしょうね。

2学期は文化祭やら体育祭やらと大変なんですが、今のクラスならそれも「楽しく」乗り切れるかも知れません。
「あの頃は、本当に楽しかったね」
と後々まで言えるような学期になればいいなあと思います。

応援どうもありがとうございます。
おかげさまで順調に、2学期がスタートしました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る