2011年07月28日(木)
モテモテ?
我が家は田舎で、デパートはあまり近辺にないのですが、1件だけ、車で行ける範囲に小さめのお店があります。
先週、私宛てにそのデパートから「夏のバーゲンのお知らせ」が来て、チラシに母が好きそうな服が載っていたので見せたら、
「一緒に行って欲しい」
と。
いいよ、と言って他に用事のない木曜日、つまり今日一緒に行く約束をしました。
コスモは最近、自分自身の用が無い限り、買い物には付いて来ず家にいるので、
「木曜日はおばあちゃんとバーゲンに行ってくるからね」
と伝えてありました。
そして当日の今日になって、そろそろ出掛けようと準備をしていると、
「やっぱり行くんやな?」
と、わざわざ尋ねるコスモ。
「おじいちゃんと行けばいいのにな〜。何でおばあちゃんは、ママと一緒に行きたいんやろ?」
そう。コスモには「おばあちゃんは用があるならおじいちゃんと出掛ければいい」という気持ちがあるみたいです。
夏休みに入って、母(おばあちゃん)が出掛けると言い出すと、
「おじいちゃんと? それともママと?」
と必ず確認してきます。
「おじいちゃんだよ」
と言うとホッとした表情になるし、
「ママと」
と言うと、文句こそ言わないものの「ふ〜ん」とやや不満顔。
私が外出すると何か困るわけでもなく、仮に父(おじいちゃん)と2人きりになったからと言って父がコスモに絡むわけでもないのですが、やはり私が家にいる方がいいみたいで。
ただ、コスモには悪いですけど、バーゲンは正直言って私も楽しみにしていたので、
「ごめんね〜、女性は服を見るのが好きなものなんだよ〜」
と説明し、コスモにも漫画を買ってきてあげるからとなだめて、母と一緒に出掛けました。

母も、買い物に行くなら父ではなく私とがいいそうです。
父だと、買おうとするものにあれこれケチをつけるからだとか。
まあ、これは母も父のことを言えた義理ではないのですが。

バーゲンで目当てのものをゲットして、帰宅したらしたでいきなり父が私に、
「おお、やっと帰ってきたか。ちょっと教えて欲しいことがあるんや」
とパソコンのことで質問を。
私にとってはいつも使っているソフトの話だったので、すぐに終わりました。

そしてコスモも、私の顔を見るなり、
「遅かったな〜」
と少し膨れっ面。

何? これって?
もしかして、私ってモテモテ?
モテ期?(#^.^#)


相手は家族ですが(爆)

コスモが言うように、父と母はお互いを頼って欲しいような気がしますし、コスモも少々私が両親に手を取られても平気でいて欲しいものですが、でも・・・

悪い気はしないものですね

2011-07-28 16:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
それは、きっと焼きもちでしょうね(^^)
成長する前には、赤ちゃん返りをする子って多いらしいんですよ。
コスモ君もそうかも知れないですね(*^_^*)
ココで、拒否せずに全てを受け入れてあげると、スッと大人になってくれるらしいです。
が!!S君は何度も赤ちゃん返りをしていますので、その子供によって、その回数は違うものだと思われます。
今も「ママ〜これ、どう言う意味?」ですからね〜(;一_一)
もう1段階成長の時期。
嬉しいような、寂しいような・・・ですね。
でも、大学生になってまで「ママ〜」と来られた日にゃ「ウザイ!」とつい思ってしまいます(^_^;)
中身は小学生のままなんですけど、見た目はもう、おっさんですからね〜。
2011年07月29日(金) 08:18 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

そうですね、コスモは多分、先日の両親の旅行で私を一人占めする心地良さを覚えたんだと思います。
思いっきり甘えさせてやります。うふふ
そして、両親は「なるべく自分たちでやってね〜」と放っておきます。
バーゲンは別ですが(笑)
何にせよ、好かれて悪い気はしませんね。
S君は大きくなっている分、違和感もあるでしょうけど、
「おふくろ、ウザい。あっち行け」
なんて言われるよりはずっといいんじゃないでしょうか
おはようございます。

うちの息子も昨年ぐらいまでは
父親と一緒に留守番とか一緒に外出は
すごく嫌ってました。
今年に入ってから、そうでもなくなってきましたが
やっぱり何かを相談するのは私でないと
駄目なようです。
男の子ってそういうものなのかもしれないですね。

ついでに大きくなった男の子も・・・。
私もいつでもモテてます^^;

最近は、大魔王君の実家でも
「パソコンでなぁ〜〜〜」と言うもっと大きくなった舅が
待っておりますので・・・。
2011年07月29日(金) 09:05 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

そう言えば私も子供のころ、父と2人で留守番は嫌でした。
祖父母がいたので、滅多にそういうことは無かったんですけど。
母となら、あまり抵抗はなかったんですよね。
それに父本人も、相談事というと祖父ではなく祖母にしていました。
「お母さん」って、やはり子供にとっては特別な存在なんでしょうね。

ただ、両親からすれば少なくとも私は「お母さん」ではないんですけどね〜
ぺんさんも、大きな男の子たち(笑)からすればそうですよね。
お互い、モテてモテて困るといった感じ?

ちょっと鬱陶しいときもあるけど、これもまた、幸せのうちですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る