2011年07月24日(日)
アナログ放送終了
コスモは今日、朝からウズウズしていました。
本日の午前12時で、「アナログ放送が終了する」と聞いていたからです。
もともと、コスモのクラスではアナログ放送の画面で「あと何日」みたいなテロップが出ることが話題になっていたらしく、それを「見た」「見てない」という話になって、今月の初めにわざわざアナログ放送に回し、
「あ、見れた。ああ良かった、これでみんなの話に付いて行ける」
なんてことも言ってました。
可愛らしい中3男子たちです(笑)
で、今日で終了するに当たって、午前12時以降は砂嵐になるのか? それとも何らかのテロップが出るのか?と言う話でも盛り上がったらしく、仲良しのお友達と「絶対に見届けよう!」と約束したとか。
我が家はとっくに地デジ対応になっていますが、テレビ自体はアナログ視聴も出来ます。
ですから、11時半ごろには勉強を中断してアナログのNHKにチャンネルを合わせて、じーっと画面を凝視していました。
「まだ時間あるよ?」
と話しかけても、
「見逃したらあかんから」
と。
そして、いよいよその瞬間がやってきたのですが・・・
「あれ?」
時刻が12時を回り、テレビ番組では「アナログ放送が終了しました」とコメントされていても、取りあえず画面は点いたまま。
どうやら我が家はケーブルテレビ(JCOMさん)なので、まだしばらくはアナログも見られるらしいのです。
「何だ、そうか〜
と、コスモはややガッカリ。
ただ、テレビのニュースなどでは「今はこう表示されています」みたいな見本?が映し出されており、
「なるほど、ケーブルじゃないところはこうなってるんやな〜」
と得心していました。
お友達の家はケーブルテレビじゃないかも知れないので、お互い「うちはこうだった」と話が盛り上がるかも知れない、と。
本当に可愛らしい中学生たちです

今回のアナログ派終了、岩手・宮城・福島の三県は延期されたそうですね。
こういった対応はとても大切だと思います。
そして、いつかこの三県でもアナログ派が終了、という知らせを聞ける日を心待ちにしています。
改めまして、被災地の皆様にエールを送らせていただきます。

頑張ろう、日本!!

2011-07-24 13:16 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
おはようございます〜。

うちも、もちろんケーブルテレビなので家では見れませんでしたが、車で見ました。
車のカーナビは、アナログだったんです。
普段見てないので、もうこのままにしておくつもりです。
1台だけアナログのテレビがあるんですが、何日か前から「デジアナ」と出ていたと思うので、来年の3月までは見れるのでそれまでそのままにしておこうと思ってます。

買い換えるか、チューナーをつけるか、もう処分してしまうかはまたその時に考えようかと。

うふふ〜♪実はうちの王子もこれを見たがっていて、車でわざわざ見てました。
やっぱり友達同士でどうなるのか話していたようです。
かわいい「高校生たち」です
2011年07月25日(月) 08:46 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

あ〜、そう言えば私の車のカーナビもたぶんアナログですね。
車内でテレビは見ないので、すっかり忘れていたんですけど。
あっちで見れば良かったなー(笑)
我が家にも一台だけ、アナログテレビが残っています。
テレビゲームの画面としては使えるので、まだしばらくは置いておこうかと。
邪魔になったら考えます。

王子君のお友達の間でも話題になっていたんですね。
やっぱり何だかんだ言ってまだ子供?
可愛いですよね〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る