2011年07月23日(土)
発達外来へ
昨日の午後から、発達外来に行って参りました
こちらではコスモが中学校に入ったころから、コスモと私がそれぞれ別々にお医者さまと面談しています。
先にコスモ、後で私というパターンで、お医者さまが先にコスモと話した内容について、私に追加質問という形で話を進めてくださることが多いです。
今回は、コスモは中学校のお友達のことについて話した模様。
「今までに比べて、随分とお友達との距離が近くなったみたいですね」
とお医者さま。
全くその通りで、最近このブログにも書いていますが、ちょっとしたお友達のエピソードや、面白かったことなども話してくれるようになりました。
お医者さまは、コスモ本人の成長もあるだろうし、周りの子が大人に近づいて来ているのもあるだろう、とした上で、
「本当に落ち着いてきましたね
と。
そう言っていただけるのが、発達障害児を持つ親としては一番嬉しいことです。
そして高校の話になり、いちおう学期末の懇談会で担任の先生からは3つほど高校の名前が挙がり、そのうちの2校を積極的に考えている、というお話をして、
「どちらにするか、それとも3校目にするかは、見学や入試説明会を通して決めようと思います」
とお伝えしました。
お医者さまもそれに同意してくださったので、高校が決まったらまた診断書等をお願いしますと申し上げたところ、
「要りますか〜? もうそろそろ要らないんじゃないですか〜?
とお医者さま。
「まあその、『こういう子です』という紹介みたいな感じで・・・
と申し上げたら、
「はいは〜い
お茶目な方です(笑)

次の診察は、高校が決まってから、ということで大体の日程を決めるに留まりました。
そこでちょっと心配になってしまったのですが、この発達外来はいちおう「小児科」の一環なので、
「あのう・・・いつまでこちらにお世話になれるんでしょうか?」
とお尋ねしたところ、
「高校生まで大丈夫ですよ」
と。
ホッとしました〜
そりゃあ大人になる頃には無理になると分かっていましたけど、取りあえず3年の猶予があると言うことで、ひと安心です。
随分と診察の間隔が開くようになったので、小児科を卒業する頃には心理士さんのカウンセリング(同病院内にあり)を必要に応じて受けるようにすればOKになっているかも知れませんしね。

この発達外来のお医者さまも、コスモをここまで育ててくださった大きな存在のお1人ですね。
感謝しています

2011-07-23 12:51 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
暑い中、お疲れさまでした
お医者さまから太鼓判をもらえて、高校選択にも弾みが
つきますね
それにしても、小児科の先生だったんですねぇ そういえば。
ずーっと この先も診察していただける感覚だったので、
『小児』の時だけというのを忘れてました☆
うーん。そう思うとちょっと寂しい・・・。
こんばんは。
良い方向に進んでいると、医師にも認めてもらえて嬉しい事ですね(^^)
高校生まで診てもらえると言う事なら、その3年の間に、大人の発達障害者を診てくれる病院を探した方が良いですね。
やっぱり、プロの意見って、参考になるし、ホッとするところがあるし、何より心強いですからね(^^)
もしくは、常に相談に乗ってくれるような所を探しておくと良いでしょう。
大人になり、コスモ君が1人でも相談に行けるような何かを。
yamachanもS君の事で、そういう場所を探しています。
大人になると、どうしてか、そういう場所が無くなっちゃうんですよね〜。
特に軽度ともなればね(^_^;)
2011年07月24日(日) 08:44 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

どうもありがとうございます
そうなんです、小児科の先生なんですよ。
寂しいですけど、あと3年でお別れです。
まあ、たぶん同じ病院内(総合病院です)の別の科を紹介してくださる形になると思うので、まるっきりご縁が切れるわけじゃないんですが。
とにかく、高校までは思いっきり頼りにさせていただくつもりです。
この先生に出会えたからこそ、今のコスモがあると言っても過言じゃありませんしね。
小児科を卒業しても、コスモと私の心の中では大切な「主治医さん」で在り続けると思います
2011年07月24日(日) 08:51 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

取りあえず高校まではこのままで行けるので安心です。
いちおう本文中にも書きましたが、その後は可能なら同じ病院内の心理士さんによるカウンセリングを適宜使わせていただこうかな、と・・・
心理士さんとはコスモも検査のときにお会いしていますし(いつも同じ方です)、総合病院なので、もしも二次障害が出てしまった場合も対応していただけるでしょうし。
もちろん、高校卒業の頃に今のお医者さまが別の良いところを紹介してくだされば、そちらも考えてみますけどね。

こういう子たちの病院を探すのって難しいなと思います。
以前、別のお母さんが「心療内科で、小児の発達障害も扱っている」という個人医院に行ってみたら、
「お母さんの気のせい」
で片付けられてしまったとか。
看板だけ出してるみたいなところもありますから、要注意ですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る