2011年07月17日(日)
夏はポケモン!!
今日は、コスモと毎夏恒例のポケモン映画を観て参りました〜

今年は何と、2作品同時公開!(2本立てではありません。2作品、別々に上映されます)

ビクティニと黒き英雄ゼクロム
ビクティニと白き英雄レシラム


いや〜、豪華と言うか、贅沢と言うか。
どうして2本?と言うことについてまずご説明しますと、現在発売されている「ポケットモンスターブラック・ホワイト」のパッケージイラストになっているポケモン、レシラム・ゼクロムは、ブラックだとレシラム、ホワイトだとゼクロムしかゲット出来ません。
つまり、主人公の相方になるポケモンがソフトによって違うのです。相方にならない方は、敵側に回ります。
映画でも、それを再現したようです。
「黒き・・・」だとゼクロムが、「白き・・・」だとレシラムが、アニメの主人公サトシの味方になります。
もう一方のポケモンも登場しますが、そちらは敵の方になるわけです。

と言っても、今回は敵もそんなに嫌な奴ではないし、サトシの味方にならない側のポケモンも結構出番があります。
ですから、基本的にはゼクロムが好きな人が「黒き・・・」を、レシラムが好きな人は「白き・・・」を観に行けば良いと思うのですが。

私らは両方見てしまいました(アホです)

いちおうね、考えたんですよ。どっちか一方にしようかと。
でも、コスモはゼクロムが好きで、私はレシラムが好き。
まあ大人である親が譲ってゼクロムの方を観に行こうかとも思いましたが、公開が近付くにつれ、ストーリーは基本的に同じだけど要所要所異なる部分がある、ということが分かって、だんだん比べて観たくなってしまいました。
そして、公開後すぐにゼクロムの方を観て、日をずらしてレシラムを観に行くつもりだったのですが、コスモが、
「どうせやったら、両方同じ日に観ようや。その方が、何処が違うかよく分かるやろ」
と。
そうやね!とすっかり息子とポケモン映画会社の商法に乗せられて(笑)2本分の座席を予約しに行ったのが一昨日の話。
ゼクロムを午前に、レシラムを午後に。
かくして受験生とその親のくせに、映画で一日潰すという暴挙に出てしまいました

ネタばれになるようなことは避けますが、とても良い映画でしたよ。
そしてとても楽しかったです。
ストーリーはほぼ同じなので、どちらか1本観るだけでも十分楽しめます。
でも、2本とも観て微妙な違いを探すことで、より一層楽しめることも保証いたします

あと、音楽は全然違うんですよ。
それぞれ、違う作曲家の方が音楽を入れたそうです。
音楽好きのコスモは、その違いを比べるのが面白かったと大興奮しています。

ポケモン映画を観ると、夏がスタートしたという感じがしますね。
私たちにとっても、今年の夏が気持ちよくスタートしました。

2011-07-17 15:58 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
2011年07月18日(月) 13:43 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

ポケモン人気未だに衰えずなんですね〜それだけ内容が良いのだと思います。
映画もとても楽しい映画だったようで、白と黒?僕は色で選んで黒の方でしょうか(笑)。

最近めっきりと映画を見に行かなくなりましたが、親子で映画なんてとっても良いですね。

受験生も親も息抜きは大事ですよね〜。

それから反抗期の記事、興味深く読みました。
コスモ君の考えに全く賛成です。
僕も感情を前面に出して物を言う人はとても苦手です。

そして、論理的な考えが好きです。
2011年07月18日(月) 16:34 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

ポケモン映画は、今年で14作目だそうですよ。
ほぼコスモと同い年ということになります。いや〜、長いです。
最近のポケモン映画は、昔こういう伝説があって・・・といった設定でストーリーを引っ張っていくものが多いですね。今回も、とある王国の歴史から話が始まります。
三国志好きの父さんなら、楽しめると思いますよ
黒・白は個人のお好みですが、男性なら黒いゼクロムの方が好きな方が多いと思います。
リンク先をクリックしてくださればご覧いただけますけど、ゼクロムは黒くて逞しい感じ、レシラムは白くて繊細な感じです。

いちおう受験の夏ですけど、息抜きもちゃんと取りいれていきたいと思います。
でないと、私もしんどいので(笑)

反抗期の話、ご賛同ありがとうございます。
私も論理的な考えが好きなので、コスモとこういう面はとても気が合って、楽しいです
うわーーーーいいですねーーー!!!!
同日に2本ですか!
最高じゃないですかー
実はウチも日曜日にポケモン観にいったんですよ
次女がどうしても観たいというので、それなら せっかくだから
行ってしまおうかと。
ウチはレシラムを観てきました
やっぱりポケモン映画は画が美しいですねー
ゼクロムばっかり出てくるので、もしかして上映シアターを間違えたかと
途中で心配になりましたけど(笑) 面白かったです。
あれ観ちゃうと、もう一方も観たくなりますよねー。
今からもう一本観ようかってなってしまう気持ちが
よーーくワカリます。
ああうらやましい♪
2011年07月20日(水) 06:54 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

はい、我ながら最高にバカなことをしてしまいました
少しでも安くつくように、コスモの分は前売りを2枚買って、私のは1枚だけにして、代わりに2本目を観るときは映画館のカードのポイントを使ったり・・・
大人って、陰でこういう苦労をしているんですよね(笑)
そうそう。レシラムが主役の方ではゼクロムが、ゼクロムが主役の方ではレシラムが出番が多かったりするんですよ。
主役側がサトシと遭遇するのが後半だから仕方ないんですけどね。
ですから、レシラムがお好きでしたら「黒き・・・」の方もお勧めです。
のっけから出演してくれますので
うちは2本とも観たに関わらず、更に観に行きたい衝動に駆られています。
実はポイントでもう1本観られるんですよねー
コスモはどちらかと言うと「黒き・・・」の方が良かったらしいので、行くとしたらそっちかな?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る