2011年07月15日(金)
もうすぐ夏休み
明日から3連休ですね。
その後コスモたちの学校は火曜日に授業があって、水曜日が終業式。
夏休みも本当に間近になりました。
コスモの中学校の先生方は、いつも長期休みの宿題を早め早めに渡してくださるので、連休を前に既にだいたい揃っています。
終業式後まで伸ばす理由も特に無いので、コスモは今週に入ってからワーク類などをぼちぼち始めました。
あと、今回は作文の宿題が多く、字を書くのが遅いコスモにとっては少々厄介ですが、まあ何とかなるでしょう。

で、宿題の内容も分かったところで、夏休みの大まかな計画を立てることに。
ワーク類はコスモのペースだとだいたい20日間くらいで終わるものが多いので、前半は宿題を中心に。
そして後半は、通信教材などを中心に受験に向けた勉強を。
もちろん、宿題も先生方が受験を視野に入れていらっしゃるなと思えるものが多いです。
「ちゃんと夏休みに勉強しようね」
と言うことでしょうね。有難い話です。

昨日書きました「歯茎を切らずに済んだ」勢いで、今朝はコスモを学校に送り出してすぐ、映画の席の予約に行きました。
いつも行っている映画館は、2日前から予約が取れますので。
つまり、今度の日曜日に映画を観に行ってきま〜す

勉強はもちろん、高校の見学などでも忙しくなりそうな夏休みですが、娯楽も忘れずに楽しくやろうと思います。
さしずめ、夏の間に映画を(今週末のも含めて)全部で4本。
さすがに泊りがけの旅行はしませんが、日帰りでのお出かけは検討中。
中学校生活最後の夏休み、楽しく頑張ろうね〜、コスモ

2011-07-15 15:45 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 中学校 |
2011年07月16日(土) 10:25 by イッチャんの父  コメント削除
ご無沙汰しておりました〜!
僕は、この暑さで既に夏バテ状態になっています・・・

コスモ君も受験なんですねー。
そう言えば、僕も受験の夏は夏期講習を受けてみっちりと勉強をしました。
勉強嫌いの僕は当時は嫌な気持ちだったのですが、今思えばもっともっと勉強をして置くべきだったと・・・・(笑)。

コスモママさんがいれば、三国志の諸葛 亮のような冷静な采配が出来ると思われるので、コスモ君も安心して残りの中学生活を楽しめますね〜

今年は節電が叫ばれているので、熱中症に気を付けて過ごして下さい。
我が家は節電ではなくて、単純に節約をしています(笑)。
2011年07月16日(土) 13:35 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

こちらこそ、ご無沙汰です。
さっきそちらのブログを見せていただいたところです。
続きのお話を楽しみにしていま〜す

大人になってから、子供のころは勉強さえしておけば良かったのだから有難かったということが分かりますね
コスモも決して勉強が好きではありませんが、
「夏休みにしっかりしておけば、後が楽になるから」
と言い聞かせています。
自分自身の反省も含めての話です(笑)

諸葛亮・・・とまではいかなくても、徐庶くらいの働きが出来たら嬉しいですね。
あ、ゲームではよく徐庶を使っています。
アイテムを使って、諸葛亮より知力を上にしたり・・・って、ゲームの話になりましたが

我が家も節電と称した節約をしています。
熱中症には気をつけないといけませんが、クーラーを控えるのは温暖化防止にも繋がりますよね。
お互い、無理のない程度にぼちぼちいきましょう。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る