2011年07月14日(木)
切らずに済んだ(^^)
昨日は母が手の指を切った話を書きましたが、今日は私が「切らずに済んだ」話です。
これまた昨日の午後の話になりますが、掛かり付けの歯科から紹介されて一時的に転院している総合病院の口腔外科に行って参りました。
歯茎の腫れで通院しているのですが、先週の水曜日に腫れ部分の一部を採取して組織検査をすることに。
その結果によって、腫れている箇所を大きく切り取るか、切らずにおくかを決めることになっていました。
私は4年くらい前に歯茎のポリープ(糟が慢性的に溜まったもの)を切除したことがあります。
切ったあと、口の中を大きく縫って、1週間後に抜糸・・・という段取りでしたが、手術当日は口が痛くて痛くて、ほとんど開けることが出来ない状態で、食べられるのはプリンや豆腐程度。
痛みは3日も経てばマシになりましたが、抜糸するまでは欠伸が出来ず、本当に不自由したものです。
ですから今回も、「切ります」と言われれば仕方ないけど、嫌だな〜と思っていたわけで・・・

診察室に入って、お医者さまから組織検査の結果を聞きました。
やはり「炎症」だそうで、特に腫瘍とかそういうったものではないらしいです。
一気に根治したいなら切ってもいいけど、それよりはまめに歯科で手入れしてもらって、少しずつ腫れを小さくした方がいいでしょう、と。
その手入れはいつもの(掛かり付けの)歯科でOKだそうなので、総合病院通いは目出度く終了となりました
ただ、完全に卒業というわけではなくて、いちおう経過観察はしたいので2ヶ月後くらいに一度診せてください、とも言われました。
以前にも書きましたがここの先生はイケメンなので、それくらいは全然OKです(笑)

帰りの車の中では、機嫌良く鼻歌混じり
もう嬉しくて、嬉しくて。
だってねー、切らずに済んだんですよ。
もしかしたら帰るときには口が痛くて痛くて泣きながら運転することになるかも・・・と思っていたのに。
実は今週末、コスモと映画を観に行く予定なんです。
そのときにもし歯茎を切っていたら、外食しようにも食べるものを選ばなきゃならないし、第一映画の内容に感涙しても嗚咽するだけで口が痛くなりそうだし。
本当に良かったです。

わーい♪〜(*´∀`*)〜〜(*´∀`*)〜♪

帰宅してすぐに掛かり付けの歯科に電話して、行くのは来週になりました。
たぶん本格的にブリッジを外して入れ歯云々・・・という話になると思いますが、それはそれ。
今週末は、映画を思いっきり楽しみます

2011-07-14 15:42 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
おお よかったですねー。
食べられる・食べられないって、大違いですから
そりゃ ハナウタもでるでしょう♪
今週末 映画という事はポケモンかな?
楽しんできてくださいねー。
こんばんは。
切らずに済んで良かったですね(^^)
何かを食べた後などは、常に口腔内を綺麗にしておかないといけませんね。
口腔内を洗浄する液体の物を買って置いて、1日3度程綺麗にしておくのも良いですね☆
2011年07月15日(金) 06:30 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ありがとうございます。
もう気分ルンルンですよ〜
映画は当たり! ポケモンです!
2日前からチケットが取れるので、今日取りに行ってきま〜す。
ルンルン
2011年07月15日(金) 06:33 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

ありがとうございます。
朝と晩の2回歯磨きをしているんですが、昼は仕事に行っていることもあるので、なかなか・・・
でも、綺麗にしておくに越したことはないですよね。
コスモの歯はまだ1本も欠けていないので、大切にして欲しいと思っています。
おはようございます〜。

わーい♪〜(*´∀`*)〜〜(*´∀`*)〜♪

私も一緒に喜んじゃいます♪
食べれないと元気が出ないし、
楽しくないですよね。
口の中の痛みって直接頭に来る感じなので
切ると本当に大変だと思います。
王子がはえてない親知らずを矯正の治療のために
切って抜いた時、恐ろしくほっぺたが腫れたのを思い出しました。

ポケモンの映画&コスモ君とのデート
楽しみですね〜♪
2011年07月15日(金) 15:24 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

ありがとうございま〜す
本当に嬉しいです。
いずれ切らないといけない可能性もないことはないのですが、「今」じゃなくて良かったです。
映画は私もすっごく楽しみにしていますので・・・
口の中が痛くて集中できなかったら、悲しいことこの上ないので。
親知らずを抜いたときもすごいですよね。
同僚が抜いたことがあるのですが、物が食べられなくて7キロ痩せたと言ってました。

いつも行ってる映画館は2日前に予約が取れるので、今日行ってきました。
観に行くのが待ち遠しいです〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る