2011年07月12日(火)
懇談会
今日は1学期末の個人懇談会でした。
もとい、実質初めての「進路相談」になります。
と言っても今のところ1学期の成績だけなので、まだ高校を決めるわけじゃないのですが。
うちはどうやら昼一番だったらしく、コスモには学校の図書室で待っているように事前に伝えて、私が合流する形になりました。
予定より10分くらい早く教室の前に着いたのですが、担任の先生が「どうぞ〜」と仰るのでお言葉に甘えてさっさと入らせていただきました(笑)
で、先生は開口一番、
「国・社・英に比べて、数・理の点数がイマイチやね〜。夏休み中にしっかり復習しておくように! 以上!!」

・・・・・え? もう終わり??

まあ、実際はもちろんそうではなくて
まだまだ青写真の域は出ないものの、どの辺の高校がいいかな?という話になりました。
コスモ本人の希望は、「大学に行きたいから、頑張ればちゃんと行けるような高校」。
私の方は、「何かあったらすぐ駆けつけられるように、比較的近い高校」。
要するに前も書きましたが、「そこそこの進学校で、そこそこ近いところ」ですね。
その辺を踏まえて、なおかつコスモの今までの成績とも照らし合わせて、先生が提示してくださった高校は3つ。
うち2つは、コスモ自身と私も以前から考えていた学校です。
ひとまずは、その3校の見学会や体験入学があれば参加しよう、と言うことになりました。
あとは、
「入試の雰囲気に慣れるために、模試とかも1回くらいは受けておこうね」
と、担任の先生。
そうさせていただくつもりです

それから、コスモ自身も一緒に、今学期の通知表の成績を見せていただきました。
この先は2年生までと違って相対評価になるそうなので、全体的には厳しい感があります。
ただ・・・ちょっと笑える部分もありましたので、それは終業式に本人が現物を持ち帰ってからでもお話しします

・・・とまあ、ゆるゆるな進路相談だったわけですが。
やっぱり個人懇談って、疲れます
ましてや中3ともなると、必然的に疲れるものなのでしょうね。

取りあえず、コスモ。
夏休みの勉強、頑張ろうね!

2011-07-12 16:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 高校進学 |
こんばんは。
思っていた高校と一致してて良かったですね(^^)
yamachan的には理数系の方が得意なのかなぁと思っていただけに、文系なんだ!!とちょっとビックリしました。
そこは親譲りなんでしょうね〜(^^)
yamachanchiは明後日です。
何を言われるんだか・・・(-_-;)
Kみの元担任だしねぇ・・・。
面倒臭いって気持ちが先ですよ。
今の子供って20歳でも中学生みたいな思考の子もいるし、義務教育にして欲しいくらいです〜((+_+))
もしくは、義務教育でも落第制度を作るとかねぇ・・・。
ま、そんな事したら、20歳で小学生って人間も多く出てきちゃうんでしょうけどね(^_^;)
2011年07月13日(水) 06:35 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

コスモはもともと、どちらかと言うと文系寄りですよ。
興味の対象はあちこちに派生しているんですが、それも徐々に文系に集中しつつあります。
理科や数学も「悪い」わけじゃないのですが、どうしても好きな教科の方が自然と点数も上になるのでしょうね。
先生は、ちゃんとまんべんなく勉強せえよ〜と発破をかけてくださったのだと思います。

私たちも面倒くさいですが、先生方もさぞ面倒だろうな〜と昨日思いました。
私とコスモはトップバッターだったわけですが、面倒くさいのを最初に片付けたのか、「軽い」親子でウォーミングアップしたのか(笑)
中学3年生は、親も子も先生も大変ですね。
おはようございます。

懇談会お疲れ様でした。

本格的に志望校が決まるのは夏休みが終わってからですね。
しかし、夏の間にオープンスクールがあるとこもあり、そろそろ・・・って感じは親もしますよね。
うちは模試は、学研教室で定期的に受けてました。
慣れるためには先生の言われるとおり必要ですね。
時間の配分の仕方など、わかると思います。

夏休みは、受験生は気合が入りますよね。
でも、きっとコスモママさんだから、コスモ君の息抜きも考えてられている事だと思います。
勉強も遊びも楽しく出来る夏休みになりますように
2011年07月13日(水) 09:04 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

どうもありがとうございます。

昨日提示していただいた3校の中には、夏の間に見学に行けるところもあるので、いちおう行ってみるつもりです。
実際のところは、先生も仰ってましたけど、「2学期の成績を見るまで分からない」んですけどね。
取りあえずの目標を漠然とでも定めることで、本人の励みになればと思います。

模試は、調べてみたら案外近くの会場であることが分かりました。
本人も、遠くに行かなくていいと分かってホッとしたみたいです。

息抜きはたっぷりありますよ〜
ある意味、いつもの夏と同じです(笑)
泊りがけの旅行こそ行きませんが、映画は例年どおりに見る予定です。
あと、ゲーム関係のイベントにも行きます。
楽しみもないといけませんよね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る