2011年07月11日(月)
不満のカタマリ
旅行から帰ってきて一夜明けて、ぼちぼち母も本領を発揮し始めました(笑)
今朝起きて、私に真っ先に言ったことが、
「(コスモの)水筒の洗い方が汚い」。
寝ぼけ眼の目をよ〜くよくこらして見ると、ちょっとした茶渋のような汚れが。
「カビやったらどうするの! コスモがお腹壊すやないの!

いや、それ、絶対カビじゃないって・・・

他にも、洗濯物の皺の伸ばしようが足らないとか。
掃除機のかけ方が雑だとか(いわゆる「四角い隅を丸く掃く」みたいな感じらしいです)。
それなら1週間以上、洗濯も掃除もしなきゃ良かったのか〜?と言いたくなるんですけど、そこはグッとこらえて。
売り言葉に買い言葉は、その後大事になるのが目に見えてますからね。

旅行についても、不満がぽろぽろこぼれ始めています。
あちらのトイレが嫌だったそうです。
何でも、紙が堅かったとかで。
あと、添乗員さんが2人いたけど、そのうちの1人が何もしてくれなかったとか。
飛行機の中では食べるくらいしかやることが無くて、退屈だったとか(退屈を楽しむのもまた旅行だと思いますが)。
ツアーの終わりごろに、添乗員さんが、
「またよろしければスイスにお越しください」
と仰ったそうですが、
「二度と行きたくない」
そうです。

あーあ、休暇は今回1回きりかも・・・

8日間の留守の後、両親が家にいるようになって、自分が意外なものに思いのほかストレスを感じていることに気づきました。
「視線」です。
コスモとテレビ番組を見ているとき。
ちょっとゲームを楽しんでいるとき。
PCに向かって、仕事をしているのではなくて、ネットを見ているとき。
ある時はチラチラと、またある時は凝視するような感じで。
それは、何気なく見ているとか、まして温かく見守るとかではなくて。
「一体何をしてるんや?」
と批判的に向けられる視線です。
それが、すごく辛いです。
両親が留守だった間の開放感は、この視線からの解放感だったのか・・・と思えるほど。

ただ、今は母の「視線」は私だけではなくて、家中に向けられています。
私の留守中の落ち度を探すために。
ここに書くのもバカらしいくらい、どうでもいい内容のもありました。
どうして、もう少し「優しく」生きられないんだろう。
いろいろなものに感謝して、喜んで生きることが出来ないんだろう。
すごく不思議です。
気に入らないものを探し続ける人生なんて、寂し過ぎると思うのですが。

ちなみに父は、そんな母をよそに現地で撮影してきた写真の整理に没頭しています。
おかげで母は、父に頼みたい用事が片付かずにますます不機嫌モードです。
「あの夫婦、ほんまに世話がやけるなあ」
と、さっきコスモがこっそり私に言いました。
自分の親ですから、今更見放すつもりもありませんが・・・

ほんま、世話がやけますわ・・・(-_-;)

2011-07-11 16:26 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんにちは。
よく耐えてられますね〜(^_^;)
yamachanなら「帰って来んかったらよかったのに」とポロっと言ってしまいそうだけど。
大きなストレスは心の中に病気を作ってしまいますよ。
ストレス発散の場が常にあるんだと良いのですが・・・。
お母様から見えない工夫をしてあげないと、大人のコスモママさんがストレスを感じているのなら、思春期のコスモ君はいつ爆発するか判らないですよね。
yamachanはそれが心配です。
大好きなママの事を言われているだけでも、コスモ君にとってはストレスになっているでしょうから・・・。
コスモ君にも、ストレス発散方法を探してあげてくださいね☆
それって意外でもなんでもないですてー。
「視線」って気になりますよー。
それも刺さる視線じゃなおさらですて。
お母様は、旦那さんとコスモママさんがいなかったら、
きっと寂しい老後だったんじゃないでしょうか・・・。
「気に入らないものを探し続ける人生」って そりゃ
楽しいわけないですよねえ。
なんだかんだ言っても、コスモママさんとコスモくんが
居てくれるという生活は、お母様にとっては
「快適」で「癒されてる」と思いますよ。
お母様はご自分がとても恵まれていると 実感してもらいたいなあ・・・。
気付いてないなんてもったいない。
2011年07月12日(火) 06:40 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

耐えられる、と言うか耐えてきました。
小さい頃からずっと。
ある意味、当たり前みたいになっています。
ただ、たまにはちょっと誰かに愚痴りたくなりますからね。
このブログがそういった場の1つになっています。
随分とご心配をかけてしまっているようですが、どうか適当に「そうなんだね〜」と受け流してくださいな
それが私自身のストレス解消になりますので。

コスモは、少なくとも「視線」は気にならないそうですよ。
と言うか、視線と言うもの自体が分からないそうです。
家の中で「見えない」ようにするのも難しいですから、これについては私が我慢すれば済む話かなと思います。
私があれこれ言われることについては、母が留守のときにブチブチ愚痴っています。
やはり、愚痴をこぼすのが一番のストレス解消法なのかも知れません
2011年07月12日(火) 06:46 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうですね、普通気になりますよね。
ただ、「日常」になっていたので、何日かそれが無い状態になるまで具体的に気付いていませんでした。
母はね、私に似ず目が大きいんですよ。
その目でじーっと見てくるのが、すごく怖いんです。
目が小さければいいってものでもないんですが(笑)

考えてみれば、母には友人がほとんどいません。
看護師時代の数少ない友人らしき人はいますが、本人が出不精なので会うこともありません。
同窓会等にも行きませんし。
もし家族がいなかったらすごく孤独になってしまうのに、それが分かっていないんでしょうね。
本当に、勿体ない人生を歩んでいると思います。
おはようございます。

うちの母も我が家にやってきた時
「アラ」を見つけるために、キョロキョロと
視線をうつします(笑)

「お母さん、そんなにキョロキョロ見ないでよ」というと
「見てない」と(うそだー)

一応、私の家は「よその家」と言う認識があり、
そこまでうるさく言わないんですが
妹のうちは実家に近くに家を買い
妹が母をずっと頼ってきた為、
多分すごくあら捜しをするのだと思います。
それがいつももめる原因のひとつなんですよね。

母が来る前は大掃除です。
母が嫌いな小物もある程度隠します。
そうしないとうるさいし、やっぱり「視線」感じます
毎日、一緒に生活していたらどうなっていたのかなぁ・・・。
きっとコスモママさんのように愚痴りたくなると思います。

しかし、孫のコスモ君の事はやっぱりかわいいんですね
「コスモがお腹壊す」ってのに、お母様なりのコスモ君への愛情は感じました。
2011年07月12日(火) 08:34 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

何年か前の話ですが、父が母に向かって、
「実の母子やからええようなものの、もし姑と嫁やったら口も利いてもらえんようになってるぞ」
と言ったことがあります。
母が、
「どういう意味よ!
と逆ギレしてしまい、それっきりなんですけど。
本当に、姑だったら絶対に嫌われる行動ですよね(笑)

昨日、言われたことの1つに、「扇風機のコードが曲がっている」・・・・・・・・・。
何処が曲がっているのかもさっぱり分からなかったんですが、本人は「曲がってる」と。
「はいはい」と言って、好きにさせておきました。
分からないものは仕方ありません
何だかんだ言って一緒に暮らしていられるのは、私がどこか父に似ているからかも知れませんね。
ガミガミ言われても、「知るか」と思える辺り。
母からすれば、さぞ気に入らない父と娘なのでしょうけど。

ただ、父に比べればある程度母の言いなりになっていますので、ストレスは溜まります。
また、愚痴らせてくださいね。

コスモのことは、すごく可愛がっています。
でも、コスモはおばあちゃんに対して反抗心を抱いているので、この愛は届きません
私に優しくすることが、孫にも好かれることだ・・・とは思い至らないのでしょうね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る