2011年06月26日(日)
ほどほどに。
昨日買ったUSB扇風機のセッちゃんと一緒に頑張っております。
セッちゃんが来る前よりはずっと楽ですが、やはり汗はダラダラ。
ふと自分の頬を触ってみると、朝起きて塗ったはずの保湿クリームと日焼け止めがものの見事に流れて、ただの「地肌」になっているのが分かります。
ついさっき、母に「顔が赤いけど、熱あるんか?」と聞かれ、さては水分不足かと慌てて麦茶を飲みました。
節電は悪くありませんが、「ほどほどに」が大切なようです。

コスモはただいま、期末テストの勉強の真っ最中。
学期末なので、実技教科のテストがフルであります(中間で行なわれた美術を除く)。
音楽の先生が、
「今回のは難しくした」
と断言していらっしゃるそうで、音楽が得意教科のコスモは先生の挑戦(?)に闘志を燃やしています
その一部として、ビートルズのとある歌の歌詞を覚えなければならならいそうで、丸暗記よりはメロディーつきのほうが当然覚え易いので、
「うちにビートルズのCDあるか?」
と聞いてきました。
残念ながら、「レコード」なら母(おばあちゃん)が昔持っていたそうですが、今はどこにあるか分からないし、第一レコードプレーヤー自体が無し。
でも、今は便利ですね。You Tubeで検索したらあっさりフルバージョンが見つかりました。
と言う訳で、「試験勉強」のために朗々とビートルズの歌を歌っておりますコスモ(何だかんだ言って、音楽が好きなだけあって上手いです)。
傍から見たら、絶対に勉強中に見えません(笑)

両親の旅行まで、あと1週間になりました。
ここまできてドタキャンはないだろう・・・いやでも、母だから分からないし・・・と、期待半分、不安半分です。
万が一のときのために、あまり期待はしないでおきます

暑さで脳が溶けかけているので、取りとめの無い文章ですみません。
まあそれだけ、事も無く過ごしているとお察しいただければ幸いです。

2011-06-26 15:28 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
ビートルズの歌詞ですか〜。
同じ中3なのに、やっぱり学校によって勉強内容が
全然違うモノですねえ。びっくりです。
ウチの中3生も月曜日から期末テストです。
それが終われば 三者懇談→夏休みです。
早いなー。
三者懇談で青くならない程度には頑張って欲しいモノです

おー、旅行まで1週間ですか!
ドキドキのカウントダウンですね。
こんばんは。
yamachanが中学の時には、英語の教科書に載ってましたね〜。
先生をおだてると、yesterdayを歌ってくれるんですが、これがめっちゃ下手で大爆笑!!
ま、そんな事をしてるから、英語も覚えられないんですけどね(^^ゞ
Kみの時は、確か音楽か何かで、歌のテストがあり、その時はBeatlesじゃなかったような・・・。
ま、歌のテストは楽しいので、音楽が好きな子にとっては嬉しい事ですよね♪
苦手な子には可哀想な事ですが(^_^;)
レコードがまだ残っているなら、キチンと保存しておいてくださいね。
やっぱり、レコードの音源と言うのは趣があって良いですから♪
それに、レコードプレイヤーもまだ売られてますよ☆
いつか、ゆったり出来る日が来たら、レコードを聞きながらのんびり過ごしてくださいね(*^_^*)

あと1週間ですかぁ。
キャンセル料が発生してくるでしょうから、きっと行くと思いますよ☆
2011年06月27日(月) 06:48 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

県が違うと、教科書も違うんでしょうかね。
コスモが使っている教科書は、国語とかは私が中学のころとほとんど同じなんですよ。
ただ、音楽の教科書にビートルズは、さすがに私たちのころは無かったなあ・・・

うちも期末が終われば三者懇談→夏休みですよ。
本人はもう、夏休みしか見えてないみたいですが・・・
気心の知れた担任の先生ですけど、進路の話となればキビシイんじゃないか?とか、私だけがビビっています

ようやくあと1週間になりました。
もうウズウズです
2011年06月27日(月) 06:56 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

教科書に載ってたかどうかは覚えていませんが、yesterdayを歌う先生は、私の身近にもいました。
その先生は、いちおう上手でしたよ。
歌いながら自分で酔ってました(笑)
本文の方が分かりにくかったと思うので申し訳ないのですが、今回の期末は歌のテストじゃなくて、ペーパーテストで歌詞を書き込むんです。
で、くだんのビートルズの歌は授業では1回くらいしかやっていないらしく、節回しが曖昧なので「レコードは?」という話になって・・・
You Tubeのおかげで助かりました。
でも、コスモ本人はビートルズ自体が気に入ったみたいで、試験が終わったらCDが欲しいみたいなことを言ってます。
まあ、結果次第で考えてあげましょうかね。
母のレコードは・・・捨て魔の母なので、いつの間にか捨ててる可能性が・・・

そうなんです、キャンセル料が発生するからもう大丈夫、のはずなんですが・・・
事ここに至って、うちの両親ではありませんが、「行かない」と言い出している人がいたりして。
他にネタがなければ、今日書きます。まだまだ油断は出来ないみたいです・・・
おはようございます〜。

今からショウちゃんを買いに行ってきます。
もう手がべたついて・・・。
朝から昨日購入したイグサラグをひいていたので
汗だくです。
目に入ったら汗って痛いですよね。

私も中学3年生の時、そう言えばビートルズの歌を覚えました。
このときの英語の先生が、すごく歌が好きだったようで、ビートルズのほかにも4〜5曲ほど。
今でも歌えるので、たまにテレビでかかると口ずさんでます。

コスモ君もたくさん覚えれるといいですね

いよいよカウントダウン出来ますね〜。
私も何事もなくご両親が出発される事をここから願ってます
2011年06月27日(月) 09:37 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

おお、いよいよショウちゃんデビューですね。
こちらは昨日、夕方に暑さが少しマシになってから、すだれをようやく付けました。
ラグも毛足が長いのだとベタベタするので、イ草とかに替えたいなあ・・・
汗って、本当に目に入ると痛いですよね。
さっきも、ちょっと古新聞を運んでいたら入ってしまって、思わず「く〜っ」と唸ってしまいました。

ビートルズの歌、私は特に覚えたことはないんですけど、それでもコスモが横で歌っていると懐かしい感じがしました。
サビの部分は何となく知ってましたし。
それだけ社会に浸透しているんでしょうね。ビートルズって。
コスモが欲しがらなくても、CDを買ってしまいそうです

さて、ついに1週間を切りました。
一緒に祈ってくださってありがとうございます
yamachanさんへのコメントに書きましたが、実は・・・一行の中に、この期に及んで「行かない」と言い出した人がいまして・・・
両親が釣られないことを祈るのみです。たぶん今日の記事に書きます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る