2011年06月25日(土)
節電の友
昨日から、暑さが本格的になってきました。
クサガメのトトの方も、水槽用のファンをスタンバイ。
節電の夏とは言え、動物に我慢を強いるわけにもいきませんし。
それに人間も、あまり辛抱し過ぎるのは禁物ですね。
熱中症になったら大変です。

とは言え、節電するに越したことはないので、こんなの↓を買って来ました。



パソコンのUSBポートに差し込んで使う、ミニ扇風機です。
いつもPCを使っているリビングに、普通の扇風機もあるにはあるのですが、コスモが勉強しているときにそっちに向けてあげると私の方に全然風が来ません。
昨日、今日とそれで辛抱していましたが、おかげで部屋着が汗だくに。
幾ら水分を摂っても足らないと思えるくらい喉が渇いてしまったので、これはヤバいと思い、さっきコスモのエレクトーン教室の帰りに電器店に寄りました。
いわゆる普通の扇風機を売っているコーナーには、ものすごい人だかりが。
ただ、私が欲しいのはあくまでPCの横に置ける小型のものだったので、PC周辺機器のコーナーを探しました。
そして見つけたこの商品、お値段は880円。
風力の調節も出来ますし、写真だとちょっと分かりにくいですが銀色の首の部分が自由に曲がるので、向きの微調整も可能です。
そして、何故か液晶の部分に時計・カレンダー・温度計が付いているというオマケ付き(笑)
千円でお釣りが来て、この性能なら上出来かと思います
実際、さっきから使っていますが、とてもいい風が来ます。

取りあえず、このミニ扇風機が今年の夏の相方になりそうです。
せっかくの相棒だから、名前を付けましょうかね。
節電用だから、セッちゃんとか(ベタ過ぎ)。

2011-06-25 16:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
母は先日、ミニ扇風機を首からぶら下げてましたよ〜。
自転車で風を切っている時は涼しいけど、信号待ちの時など、結構役に立つ・・・と。
yamachanはソーラータイプと言うか、電池や電気を使わなくても良いような、そう言う物を探しに行こうかな。
災害の事もあり、そういうアイテムが凄く欲しいんですよね。
ソーラー電池の電卓があるのですから、きっと色々あるんじゃないかなと思っています。
ただ、生きてる亀さんたちはそうも行かないですよね〜(^_^;)
出来るだけ、影を作ってあげなくちゃ。
そして、スーパーへ行ったら、食品を保冷しつつ、その役目が終わると銭吉の元へ・・・と2段活用させてもらおう(^^ゞ
おはようございます。

私もこれ、迷っているんですよね。
しかし、部屋自体が暑くなるのでパソコンもって
涼しい場所に移動を繰り返してます。

時計はパソコンでわかるけど温度計がいいなって思います。
しかし、みたら余計に暑くなるかな・・・。
汗で手元がべたつくんですよね。
やっぱり買おうかな〜。

セッちゃん、かわいいですよ〜!
私はもし買ったら省エネのショウちゃんにしよう♪
2011年06月26日(日) 09:01 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

ミニ扇風機もいいですよね。
実は私、職場にはそれを持参しています。
外で作業をするときもあるので、割と必需品なんですよ。
ソーラータイプの扇風機は、私が昨日行ったお店だと1種類だけありました。
ただ、クリップ式でちょっと使い勝手が悪そうだったので見送りました。
大きなお店で探せばいいのがたくさんあるかも知れませんね。

亀さんたちは変温動物ですから、辛抱してもらうわけにはいきませんよね〜。
うちのトトにも、工夫してなるべく涼しく過ごしてもらおうと思います。
2011年06月26日(日) 09:09 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

涼しい場所を見つけるというのは、一番自然の理に叶っているような気がします。
コブちゃんナビで、涼しいところ探しですね。いいな〜

我が家で一番涼しいところは分かっているんです。
父がいる居間です。
でも、父の持ち物でゴチャゴチャしていてPCを置くだけでも一苦労だし、本人がいるときは使えませんし。
いつものリビングで頑張るしかなさそうです。

温度計は、私も見たら嫌になるかなと思ったですが、逆に「まだこの温度だから頑張ろう〜!」とか、「この温度なのに頑張ってる私ってすごい!」という気持ちにもなれるかな、と。
手元のべた付きにはすごくいいですよ。
あると無いとで、ずいぶん違います。

ぺんさんちにショウちゃんがデビューする日も近い・・・かな?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る