2011年06月15日(水)
音域
コスモは中学3年生。
精神年齢はともかくとして、小柄ながらも歳相応の体格には育っています。
もともと私に似て毛深い方なので、しっかり男の子らしく、毛深くもなっていますし(笑)
ただ、よく分からないのが声変わり。
相変わらず子供のような声なら、まだ変わっていないということでいいと思うのですが、今のコスモは、普段喋る声は私の父によく似ています。
父は、「声だけはいい」と言われている結構魅力的なバリトン(音痴ですが)。
そして父本人もコスモの声のことを、
「わしの若いころにそっくり」
と喜んでいます
ところが、歌を歌うと・・・コスモは、私よりも更に高い声が出るのです。
「夜の女王のアリア」という曲をご存じでしょうか?
あれの一番高い部分は私だと出ないのですが、コスモは出せます。
ちなみに私の声は、いわゆるメゾソプラノ。女性としては低くもなく高くもなく・・・といったところでしょうか。
そんなわけで、最近思うのが、

コスモの音域って、何だか無駄に広くないか?

と言うことです。
まあ声変わりの過程にのみ見られる現象かも知れませんし、高い音が出ると言ってもきちんと声楽を習っているわけでもないので、嬌声に近いものなのかも・・・という気もするのですが。
いちおうネットで調べてみると、あまり声変わりが目立たなかった男性も実際にいらっしゃるようですね。
私が見つけたのは某俳優さんですが、確かにその方は中学生くらい?の可愛らしい声をしていらっしゃいます。
かと言って、成人男性として違和感のある声でもなく。
もしかしたらコスモも、行きつく先はあんな感じなのかなあと思ったり。

仮に大人になっても広い音域の声が出せたとしたら、それはそれで面白いかも知れませんね。
少なくとも一発芸?にはなるかも。

以上、今日は歯医者に行った以外何もなく、特にネタも思いつかないままの呟きでした。
お付き合いいただきましてありがとうございました

2011-06-15 17:25 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
音域が広いのは良い事じゃないですかぁ。
カラオケに行くと、モテモテですね♪
yamachanは声が低いので、高音を出すのが大変です(^_^;)
裏声では歌えないので、死にそうになりながら歌うんですよ〜。
きっと、毎日カラオケに行ってたら、血管がブチッと行っちゃうだろうなと思います(^^ゞ
「七色の声を持つ男」なんて感じで声優さんになるのも良いかもね〜。
コスモ君の将来像が、どんどん広がって行って、何になるのか楽しみで仕方が有りません(^^)
普通は逆で、これしか出来ない・・・ってなっちゃう所なんですが、逆なんだもんね。
楽しみが増えていくわ〜♪
2011年06月16日(木) 06:43 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

確かに、カラオケに行ったら楽しそうですね
コスモって、実はまだカラオケに行ったことがないんですよ。
行きそびれていると言うか。
夏休みに、1回連れて行こうかな。
すごく楽しめるかも知れません。

声優さんも、たぶん本人は興味はあると思います。
よく、好きな声優さんの声真似をしたりしていますから(これがまた似てるんです)。
学者になるのが難しそうだったら、そっちに行き〜!って言ってやりましょうかね
おはようございます〜。

コスモ君、毛深いんですね。
うちの息子は足だけのようです。
それもそこまで毛深くはないようで。
でも、声は低いですよ〜。
すごく高かったのに、2段階ぐらいを経て
低い声に。
歌はそう言えば、家で歌ってくれません。
矯正をしているせいもあって滑舌が悪くて
そのせいかも。

中3ぐらいで声変わり完了〜って感じだったので
きっとコスモ君もお祖父様似の声で落ち着くのでしょうね。
声がいいってそれだけで得な事があると思いますよ〜。
私は自分で言うのも変ですが、声だけはかわいいと昔から言われてて、
電話などではすぐに覚えてもらえます。
声だけ・・・
そこはちょっと悲しいところのですが・・・。
2011年06月16日(木) 17:01 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

うちは代々毛深いんです(笑)
祖父→父→私→コスモと来ています。
幼稚園のときに、プール参観で他のお母さんに「脱いだらすごい」と言われました
男の子だから、まあいいかなと。
そして私は女ですが、あまり気にしていません。

王子君は、声変わりがハッキリしていたんですね。
うちもそれなりに覚悟していたつもりだったのに、未だに幼児みたいな可愛らしい声も出るので拍子抜けと言うか。
まあ、いざとなったら留守番のときの裏技に使えるかも・・・
幼児声で、
「お母さんはいませ〜ん」
とか

で、私も実は声だけは可愛いと言われています。
作っているわけではないのですが、子供みたいな声だそうで・・・
案外、私自身があまり声変わりしていなくて、コスモがそれに似ているのかも・・・と、今思い至りました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る