2007年01月30日(火)
追いかけっこ?
おばあちゃん(私の母)から聞いた話です。
今日、下校時間に、通学路の途中までコスモを迎えに行ったところ、コスモより少し年下くらいの男の子数人が走っていて、その後ろからコスモが追いかけるように走っていたそうです。
おばあちゃんに声をかけられ、立ち止まったコスモ。おばあちゃんは、友達と追いかけっこをしていたのだと思って、
「今の子たち、何年生? 4年生やなかったみたいやけど」
と訊ねたところ、コスモは、
「???」
という感じ。
「ほら、さっき前に何人か走ってたやん」
と重ねて聞くと、
「え? 前に誰か走ってた?」
・・・・・・・・(ーー;)。
おばあちゃんに言わせると、前を走っていた子たちは本当にコスモの目の前にいたので、はた目には一緒に遊んでいるようにしか見えなかったそうなのですが。
コスモが自閉症(の中のアスペルガー)だと分かってから思い始めたことなのですが、コスモにとって、自分に直接関わってこない人間は、いないのと同じなのかなーと。
例えば、家族の中でもおじいちゃん(私の父)は直接コスモに話しかけることがあまりないので、家にいても、留守にしていても、コスモはそのことに気付いていないことが多いです。
(もちろん、おじいちゃんはコスモを可愛がっていますし、コスモもおじいちゃんが大好きなのですが。)
ちなみにコスモが走っていた本当の理由は、
「今日は宿題少なめやから、早く帰ったらその分たくさん遊べると思った」
からだとか。
行動のひとつひとつにちゃんと理由があるのも、アスペの特徴なんですよね(^_^;)。

2007-01-30 19:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る