2011年05月29日(日)
ひと段落
来月初頭に納品予定になっていた在宅ワークが、今日仕上がりました。
いつもなら出来上がってすぐに発送するのですが、お天気が悪いので明日に見送ることに。
そう言えば台風は温帯低気圧になったようですね。
このまま北上しても、被災地への被害は「台風」よりはマシかな・・・と少しホッとしています。

で、次のお仕事は今回のと引き換えにいただけることになっているのですが、当面は「ヒマ」に。
こうなってしまうと、やや手持ち無沙汰気味になってしまうのが私の悪い癖です。
せっかくだから、普段やれないようなことをやれば良いのに、どうしてもボーっとする方に行ってしまって。
実はこのブログを書き始める前も、30分くらいボーっとしていて、コスモに、
「やることが無いんか?」
と言われてしまいました
「別にそういうわけやないけどな。今もらっている仕事が終わったから」
と答えると、納得した様子。
コスモ自身はというと、午前中は実力テストに向けての勉強をしていて、午後からはこの前返ってきたWiiで遊んでいます。
私よりよっぽど充実しているような(笑)

ヒマならゲームをやればいいのでは?とも思えますが、これもまた難儀なところが。
私が長時間座ってゲームをしていると、母がジロジロ見ます。
時々は、父も。
別に毎日のことではないのですが、「何時間もゲームをしている」ということ自体が非難の対象になるようです(実際、非難されたこともあります)。
ですから、「長時間やっている」ところは見せられません。
他のこともやっていて、その合間にやってる、みたいなパフォーマンスが必要になります。
ああ、面倒くさい

昨日書いた母の「親戚との揉め事」について、奥歯に物が挟まったような言い方(書き方?)になってしまったので、差し支えない範囲でもう少し。
母の兄弟や私の従兄弟など、近い親類と揉めたわけではありません。
母の叔母に当たる人と、あることについて「言った」「言わない」で揉めているのです。
くだんの話題は私が留守のときに電話で話したことのようなので、実際のところがどうなのかは、私にもよく分かりません。
で、娘である私は母の味方をするべきなのでしょうが、母は自分にとって都合の悪いことは忘れるか、都合のいいように作り変えてしまう人なので、一概に母の叔母側が悪いとも思えず・・・
母は、自分の叔母について、
「都合のええように、勝手に話を作る人や
と怒っていますが、それって貴女のことだよと喉の先まで出掛かっています。
まあ、実際に口に出してしまったら大変なことになるので、やめておきますが

取りとめもない話になってしまいました(いつものことですが)。
取りあえず、PCに向かっているパフォーマンス(?)をしたので、この後はお風呂の時間までゲームで遊ぶことにします

2011-05-29 16:38 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
お疲れさまでした
頑張って早くお仕事をが片づけた後ですもん、気兼ねなく息抜きに
浸りたいトコロですよねえ
せっかくの「ヒマ」なんですから、堂々と「ヒマ」してても
いいと思いますよー。
そういうのは「ヒマをもてあましてる」のではなく、
「次へ向けて充電中」なのです。
こんばんは。
コスモ君も、コスモママさんも、やる事が無くてゲームしたりボーっとしたり出来るんですから良いじゃないですか(^^)
yamachanなんて、やる事てんこ盛りなのにボ〜っとしてて、慌ててするんだけど、失敗・・・みたいな・・・ね(ーー;)
コスモ君がいつもキチンと物事を進められるのは、きっとコスモママさんの背中を見て来たからなんですね〜(^^)
yamachanもしっかりとした背中をみせなくちゃ☆
水掛け論になっているようですが、これはもう、掛ける水が無くなるまで放置しておくしかないでしょう。
第3者が関わってもろくな事はありませんからね(^_^;)
2011年05月30日(月) 06:42 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

あ、ありがとうございます(朝からビール)
考えてみれば父にしても母にしても、現役のころは仕事から帰ったら思いっきり寛いでいたような気がするんですが・・・
在宅ワークは「勤め」じゃない分、その辺の境目が見えにくいのかな。
ついでに「勤め」もしていますが、これはたまたま職場が近いので、帰りはそんなに遅くなりませんし。
朝早く出て、電車に乗って、夜遅くに帰ってくる・・・それが「仕事」だというのが両親の固定観念なのかも

そうそう、「次に向けて充電中」なんです。
有難いことに、次の仕事はまたすぐやってきますし。
充電してこその仕事なんだよー!と声を大にして叫びたいなあ
2011年05月30日(月) 06:52 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

コスモはともかく、私はやる事がないわけじゃないんですけどね(笑)
探せばあるんですが、仕事が終わると脳が反動的に休憩したがると言うか。
yamachanさんがボ〜っとしてしまうのも、脳がお休みを求めているからこそだと思いますよ。
人間の脳って、たぶん年中無休は無理なんでしょうね。
コスモは嫌なこと(例えば勉強)を早く済ませようと必死になるタイプなんですが、これももしかしたら脳が休憩を求めているからなのかも。
その日のノルマが終わってしまうと、本当にだら〜っとしてますから

母とその叔母は、両人が気が済むまで水を掛け合ってもらうしかなさそうです。
母は向こうの電話を着信拒否にするとか言ってますが、親戚でそんなことをしたら大変なことになるから、それだけはやめるように制しているところです。
叔母さんも、母に似た性格の人なんですよ。
たぶん真相は、どっちもどっちなんだと思います
おはようございます。

私も昨日でちょっと緊張していた事が一段楽した事もあり、今日から少し息を抜こうかと思ってます。
ネットのお友達に「面白いゲームがあるよ」と紹介された事もあり、ちょっとやってみようかと。
パソコンなんですけど・・・。
はまってしまったらどうしようと思いますが、息抜きならいいですよね(言い訳
子供のようですが、時間を決めてやろうと思います。

ただ、緊張しすぎた為か、もしかするとこの気候のせいか、頭痛がするので今日は少し今から歩いて買い物をしようと思います。
こういった時は歩くに限ります
いい具合にお天気も回復してきました
2011年05月30日(月) 14:21 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

昨日はお忙しかったんですよね。
どうもお疲れさまでした。
面白いゲームってどんなのでしょう。
ぺんさんがお好きそうなら、パズルゲーム?
息抜きこそゲームの役割ですよ
時間を決めて・・・は、私もやっています。
モンハンなら、時間と言うよりは何クエスト(狩り)やったら終わり、と言う感じで。
際限がなくなるといけませんものね。
この辺は子供と同じでいいと思います

こちらはまだ曇っていますが、これから少しずつ晴れてきそうです。
そちらはもう良いお天気でしょうか?
頭痛、早く良くなりますように。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る