2011年05月28日(土)
ご褒美と反抗期
昨日テストが終わって休暇モードのコスモと一緒に、今日は久しぶりに買い物に出かけました。
試験の結果はまだですが、一昨日の話(こちらです)でそれに関係なく何かご褒美は買ってやろうと思っていたので、本人にリクエストを聞きました。
で、買ったのがこちら↓



どれも現在放送中の「仮面ライダーオーズ」の玩具です。
上の2つのソフビは、その物語中の幹部怪人。
どちらもコスモが大好きなキャラクターです。
そして下の巨大なUSBメモリみたいなのと、3枚のメダルは映画関連のもの。
全部今日発売だったのですが、ソフビはともかく、メモリとメダルは整理券が配られていて、私たちは辛うじてセーフでした。
ちゃんとご褒美を確保できてヤレヤレです

さて、買い物が終わって、コスモは「楽しかった」とニコニコ、私も出費はしたけどいい日だったなあと笑顔で帰宅したら、何故か母は不機嫌顔。
母に言わせると、
「自分が思っていた帰宅時間より遅かった
と。
私は別に何時に帰ってくるとは言わなかったし、第一親の私が子供のコスモを連れて外出しているのですから、よほど遅くならない限り特に断る必要もないと思います。
それなのに、ただ「遅かった」ことが気に入らなかったようです。
実は母は最近、親戚とちょっと揉め事があって(私たちに影響が及ぶような内容ではありません)、それで不機嫌気味なのです。
こればっかりは私がどうこう出来る話でもないので、嵐が収まるのを待つばかり。
そしてコスモが、母がいないときに私にそっと言いました。
「僕なあ、ママには反抗しようと思わへんけど、おばあちゃんには時々反抗したくなるねん。だって、おばあちゃんの言うことって無茶苦茶やから」
と。
確かにコスモは、私には反抗してきません。
でも母(おばあちゃん)には、たまに「うるさい」という意味のことを言っています。
あまり意識していませんでしたが、これも立派な?反抗期なのかなあと。
精神的な成長がゆっくりな分、コスモには反抗期がなかなか訪れないのかと思っていたので、ある意味喜ばしい話ですが。

今日は他にも細々と用事があって、何だかバタバタしてしまいました
明日はゆっくり過ごそうと思います。

2011-05-28 18:34 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
こんばんは。
反抗期と言うのは、大人全般に反抗する子も居れば、特定の人にだけ反抗する子も居るようですね。
S君も夫殿だけに反抗してましたから(^_^;)
良いんじゃないかなぁ。
相手がちょっと悪いかも知れないけど・・・(^_^;)
コスモ君が反抗した分、コスモママさんに返ってきそうな気がして・・・。
反抗期って大切な事だけど、反抗を向ける方向ってのもありますよね。
今のお母様には、しんどい事かも知れませんが、おおらかにコスモ君の反抗期を受け止めてもらいたいですね。
話して、判ってくれるかなぁ〜(^^ゞ
ま、お母様も永遠の反抗期って感じかな?
こんばんは♪
お疲れ様でした。
せっかくいい気分で帰宅されたのに、そんな顔で迎えてくれなくてもって
感じですねえ。
でも、コスモくんがそんな風に言ってくれると、ちょっとだけ
溜飲が下がるような・・・。
それにしても、お祖母ちゃんのいない時をみはからって
コスモママさんにそっと言うなんて、先日のテスト答案回収の事も
そうですが、充分「空気や雰囲気が読めている」のでは。
孫にそんな気遣いさせちゃだめですよねえ
おはようございます。

うちも大魔王だけに反抗期でした。
しかし、今高校生になってなんでも自分で出来る・・・というちょっと大人に入りかけになり、反抗期と言うよりとても偉そうです。
それも成長過程のひとつなんですよね。
でも、まだまだ自分は何も出来てないんだと気が付いた時が本当の意味で大人になる時なんだと思います。

メモリは何が入っているのか興味津々。
でも、すごく人気があるのですね〜。

うちの母も自分の考えている時間より遅いと同じようになります。
それでいつも妹ともめてます・・・
ただ、うちの場合はほとんどは妹が悪いんですけど^^;
2011年05月29日(日) 11:12 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

「僕なあ、ママには反抗しようと思わへんけど、おばあちゃんには時々反抗したくなるねん。だって、おばあちゃんの言うことって無茶苦茶やから」
と。

コスモ君が言う位なので、理不尽なおばあちゃんなんでしょうね〜失礼!

でも、コスモ君の成長ぶりには本当に驚かされますね。
特に中学生になってからの成長は目まぐるしいものが有ると思います。
これからの成長も、とても楽しいものになりそうですね。
これからもずっとコスモ君を応援しています。
2011年05月29日(日) 11:17 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

母はコスモには弱いですからね。
私が言ったら絶対に激昂するだろうと思われるようなことでも、コスモ相手なら文句を言う程度にとどまっています。
反抗相手にちょうどいいとは言えませんが、取りあえずコスモ本人は大丈夫かな、と・・・
ただ、私に返ってくるというのはありますね。
そもそも、私とコスモが仲が良いのが気に入らないようです。焼きもちをやくみたいな感じで。
でも、こればっかりはどうしようもありませんから。
コスモに私を嫌いになれと言う訳にもいかないし(笑)

お察しのとおり、母は永遠の反抗期だと思います。
何が気に入らないというのではなくて、気に入らないから気に入らない、という態度を貫いているのは正に反抗期真っ只中ですね。
今更成長するものでもないでしょうから、放っておきます
2011年05月29日(日) 11:24 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

私も最近になって分かってきたのですが、母は人が楽しそうにしていると水を差したくなるという厄介な習性(?)を持っているようです。
自分も一緒に楽しければ良いのでしょうが、自分が別に楽しくないのに人が楽しそうなのは面白くない、みたいな・・・
記事の中に書いた親戚との揉め事(現在進行中)があるので、たぶん今は四六時中楽しくないのでしょう。
たぶん自分が蒔いた種だと思うので(言った言わないの話なので、私も真相は分かりません)、大人なら自分で刈り取って欲しいんですけどね

コスモは母のことを鬱陶しがっているので、私とちゃんと会話したいときは母のいないときを見計らってきます。
平気で会話に割り込んでくる人ですので、その辺も嫌なようです。
母も自分がコスモに避けられているのが分かれば、自分が人に嫌がられることをしているんだと察してくれるかなあ。
あの年齢では、難しいとは思いますが・・・
2011年05月29日(日) 13:17 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

やっぱり、家族の一部に反抗期ってあるのですね。
考えてみれば私も両親には反抗していましたけど(と言っても怖過ぎたので内心だけの反抗でしたが)、祖父母のことは大好きでしたし尊敬していました。
とすると母は子供からも孫からも反抗のターゲットになっているということで・・・
因果応報と言えばいいのか、何と言うか

偉そうにするのは20歳前後の子にはよくあることですね。
職場に来る学生さんたちがちょうどそのくらいなので、よく分かります。
そんな彼らが30も過ぎるとちゃんと温厚な大人になっていくんですよ。
本当の大人になる過程。その通りですね。

メモリには、映画に出てきたキャラクターの音声が入っています。
映画のゲストキャラなんですが、すごく渋くていい声です。
声優さんは立木文彦さんと言って、よくバラエティー番組のナレーションをしておられる方なんですよ。

うちの母は、時間には昔からうるさいんですが、それは大体「夕方何時に帰ってくるか」についてです。
今回は出かけたのがお昼間だったので、まさかブツブツ言ってくるとは思いませんでした。
小さな子1人で出かけたんじゃあるまいし・・・本人は未だにそういう意識なのかも知れませんけどね
2011年05月29日(日) 13:40 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

母は昔から理不尽です(笑)
子供のころはそれに気付かなくて、理不尽に罵られても自分が悪いのだと思い込んでいました。
その矛盾に気づいたのは、やはり今のコスモくらいの年頃だったでしょうか。
そういう意味では、コスモもちゃんと年齢相応に成長しているのかも知れません。
(私が遅かった可能性もないことはない・・・のですが

応援どうもありがとうございます。
私も、コスモの成長が楽しみなので、少々の嫌なことには耐えられます。
逆に、嫌なこともコスモの成長の糧のうちだと思えば、有難いものかも知れませんね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る