2011年04月14日(木)
スタート順調
今日はちょっと忙しいので、簡単に近況報告を・・・
コスモの3年生スタート、順調です。
英語と体育、そして理科の先生が去年と替わったのですが、どの先生も優しく、丁寧にコスモに接してくださっているようです。
英語の先生は、教えていただくのは初めてですが校外学習や校内スポーツ大会などでよくコスモの相手をしてくださるそうで、コスモに個人的なニックネーム(書くと個人が特定されてしまうのでやめておきますが)を付けて可愛がってくださっているとのこと。
コスモはもともと英語が嫌いではないのですが、去年の先生が苦手なタイプで(いわゆる発達障害を「障害」と認めないタイプ)英語の成績がやや滞り気味だったので、今年は別の先生になって本当に良かったです
新・校長とはまだ1対1で話はしていないそうですが、そのうち声を掛けてくださることもあるでしょう。
と言うか、話しかけてくださっているのにコスモが気付いていないだけかも知れませんが・・・

給食当番やクラスの係なども前年度に引き続き同じもの。
決める前に、担任の先生がクラスのみんなにコスモのことを少し説明してくださったそうです。
説明の間、コスモは別室で学年主任の先生とお喋りをしていたとかで、「楽しかった」と上機嫌
本当に、中学の先生方は良くしてくださっています。
私もコスモも、幸せ者です

2011-04-14 18:36 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
心強い先生方ですねー。
理解のある中学校らしいという期待が入学前からあったとはいえ、
やはり先生方もコスモくんとコスモママさんと接していることで
年々・日々 経験値がアップしてますよね。
もちろん「100人いれば100とおり」という前提は忘れては
いけないのだと思いますが、それでも、コスモくんの後輩として
ここにやってくる要サポートのお子さんは きっとかなりいろんな事が
始めから助かるだろうなーと思いますね。
2011年04月15日(金) 06:44 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

本当に心強いです。
はっきり言って、これほど心配することの無い4月は無かった!と思えるくらいです。
来年はそうはいかないんでしょうけどね〜(笑)
今年の新1年生にコスモのような子がいるかどうかは分からないんですけど、これから入ってくる子の中に必ずいるのは確かですよね。
その子たちもきっと、こんな安心いっぱいの日々を送れるんだろうなと思うと、とても嬉しいですよ
そのためにコスモが、お試し材料になるならどんどんやっていただきたいです。
修学旅行でも、先生方がお試しになりたいことがあれば、是非実行していただきたいですね
おはようございます。

高校生になってから王子の社会科の点数が伸びてます。
やはり、中学の時の社会科の先生との相性が最悪だったようです。
逆に得意だと言っていた英語が若干落ちてます。
点数はそれなりに確保はしてますし、高校の英語は難しいとは思うのですが、進むスピードが早すぎると言っていたのでそのせいかもしれません。
どの子もノートに書くだけで必死だとか。
でも、2年から英語の講師が変わったので、また違ってくるかもしれません。
相性というのはあるのですね。
ただ、数学だけは「好き」らしいので(昨日言ってました)、どんな先生になっても変わらないようですが・・・。
好きなものは自分で勝手に勉強していくんですね^^;

コスモ君も楽しい一年を過ごせそうですね
なんでも、一番最初の印象が肝心ですよね。
明日も学校に行くのが楽しみってなりますように
2011年04月15日(金) 09:32 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

本当に、先生との相性は大きいみたいですね。
3年間コスモを担任してくださっているのは国語の先生なんですが、今のところ国語の成績は笑えるくらい変わっていません。
一方で数学は、1年生のときの先生が今ひとつで(コスモ曰く「説明が分かりにくかった」)伸び悩んだんですが、2年生以降を持ってくださっている先生は教え方がお上手なようで、最近は本人が満足できる点数をキープできるようになりました。
英語も、同じような感じで伸びてくれればいいなあと思っています。

そして、コスモが好きなのは社会科ですが・・・これは王子君の数学と同じで、不動ですね(笑)
放っておいても、社会科の教科書や資料集は読み物がわりに(本人談)読んでますし。
ああいった周りに影響されずに「好き」で居続けられるものこそ、いわゆる得意分野なんでしょうね。

おかげさまで、中学最後の1年間を楽しく過ごせそうです。
去年の英語の先生は、本文にはあまり書けないのですが、いわゆる「干された」状態でちょっと大変なことになっているみたいで・・・
学年集会でも愚痴めいたことを言っていたらしいのですが、コスモは、
「もう、僕には関係ない」
と割り切っています。
今朝も笑顔で登校していきました。
1年間、この笑顔がずっと続くといいなと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る