2011年04月05日(火)
頑張るぞ
昨日は弱音を吐いてしまい、どうもすみませんでした。
被災地の方々のほうが遥かに大変な立場にいらっしゃるということを分かっていながら、自分自身の不安に押しつぶされそうになっていました。
コメントやメールをくださった皆様のおかげで、改めて前向きに行こうという気持ちになることが出来ました。
心より御礼申し上げます。

あくまで不安を打ち消すためではありましたが、昨日いろいろと検索していて、役に立ちそうなサイトをいくつか見付けましたので、こちらでご紹介したいと思います。

全国の放射能濃度一覧

文科省が公開しているデータを元に作っていらっしゃるそうです。
海外の専門機関による放射性物質拡散予測のサイトにもリンクしています。

環境防災Nネット

文部科学省原子力安全課のサイトです。トップページに、各地域の放射線量を一覧できる分かり易い表があります。

武田那彦(中部大学)

中部大学教授の武田先生のブログです。
今回の原発事故のことについて、まさに私たちが知りたい!と思うことを非常に分かり易く説明してくださっていると思います。
げんに、私はこちらを拝読して随分とスッキリした気持ちになりました。
「引用はご自由に」とご本人がトップページに書いていらっしゃいますので、お言葉に甘えて一部引用させていただきます。
太字が引用部分です。

ところで現実に九州まで放射性物質が飛んで、例えば鹿児島が1時間当たり1マイクロシーベルとまで放射性物質が上がり、それが1週間続いたとします。

その場合の被ばく量は、

1×7×24=168マイクロシーベルト

で、今回限りであれば、長期的にも、赤ちゃんにも、妊婦にも問題はない。

(注)さらに詳しい計算(鹿児島の人の1年間)

168+(0.05*358*24)=597マイクロシーベルト

で、今回限りであれば、累積放射線も大丈夫です

鹿児島が大丈夫なのは「ずっと続けて被曝する」というのが恐ろしいので、一時的な被曝はあまり影響がないということです。

でも、被曝は少なくしておくのが良いので、自衛してください。

(平成23年4月4日 午前8時 執筆)


私たち国民が知りたいことは、まさにこういうことですよね。
他にも、武田先生は原発について、知りたい人が多いであろうことを数多く解説してくださっていますので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。

明日からはまた(たぶん)平常に戻って明るく頑張ろうと思います。
皆様、どうもありがとうございました。

2011-04-05 16:35 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。

毎日、入ってくるニュース。
これが真実だとは信じられない事ばかりです。
そして、数多くの情報で押しつぶされそうになります。
こうやって考えると日本全部が今被害を受けているのだと思います。

武田氏は私が毎週楽しみにしている
「たかじんのそこまで言って委員会」に先週と先々週の2回出られてます。
前から、エコはエゴとか大胆な発言が多い方なのですが、先週の放送などは希望が見える事を言われてました。

コスモママさん、あまり思いつめられないで下さいね。
これから、どんな影響が出るのかは本当に今まで考えた事がなかったのでわかりません。
長期にわたっていろんな事を知って、考えて選別していかないと駄目な時期になってくると思います。
力を温存して、自分の子供たちを守りましょう。

ちなみに私は王子がアトピーだった頃、少しエコにはまりすぎて合成洗剤(界面活性剤)は毒だ・・・って言う考えに一時傾きそうになりました。
知れば知るほど怖くなります。
そして、働いていて体もキツキツだったのに、調子を崩しました。

どこでラインを引くのかは難しいと思います。
無理せず防衛ですね。
こんばんは。
レントゲンやCTなどを定期的に取ったり、昆布などヨードを含む食品をあまり接種してはいけない病気もあります。
「大丈夫」と言いまくっているのって、大丈夫じゃないからじゃないの?と思います。
チェルノブイリの事故も、被爆国で有る事も、日本人は忘れてしまったのかなぁ〜。
本来、意地でも原子力は使わない!と別エネルギーを見付けるべき国なんですよね。
民主国家と言いながら、法律もさっさと変えてしまう。
それに、原発事故が起こってから「基準値を上げる」ってどういう事なん?!と思ってしまいました。
安全のための基準値を上げたら『基準』にならないじゃないか!とビックリしてしまいましたもん。
ゆとりが贅沢へ、そしてそれが当たり前と慣れしてしまった日本人には、見直すいい機会になったかな。
それが世界中へと広がり、ホントの自然のエネルギーをと祈るばかりですね。
風も太陽も、ずっとエネルギーを注ぎ続けてくれてるのにね。
2011年04月06日(水) 09:47 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます。

そうですね。少なくとも精神的な被害は、日本全土が受けていますよね。
もちろん、地域による差はとても大きいと思いますが。

武田先生、テレビにも出ておられるんですか。
大胆な発言が多い・・・さもありなんと。
ブログの文章でも、大胆なご意見が多い方だなと感じていました。
でも、その大胆さがこの緊急時にはむしろ清々しいかも知れません。

仰る通り、今は力を温存する時期ですね。
逆に、温存できる立場にいることを有難く思わないといけませんね。
少なくとも表向きは、まだ西日本は安泰ですから。
長い目で見るよう心がけようと思います。
ただ、長い目のもっと長い先に子供たちの将来があると思うと、つい暗澹たる気持ちになります。
これのどこにラインを引くかが私の課題のような気がします。
取りあえず、無理せず・・・ですね。
もうすぐ新学期ですし。
無理せず、無理せず。自分に言い聞かせて無理しないようにします。
ぺんさん、どうもありがとう。
2011年04月06日(水) 09:54 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます。

ポケモンのキャラクターで、
「大丈夫、大丈夫」
が口癖の女の子がいるんですけど。
彼女が「大丈夫」を連発するときは、実は一番大丈夫じゃないときだったりするんですよ。
何となくそのことを思い出してしまいました。
問題の核心にいる人たちの、本当のところ、本音が聞きたいです。
でも、最悪のケースを口にするとパニックが起こってしまうからなのかなとも思ったり。
政府が放射性物質飛散のデータを公開していなかったことについて、ネットのとあるスレで「パニックを防ぐことも政府の役目」と書いている人がいました。
情報隠ぺいの良し悪しは別として、それも一理あるような気がします。
何処を、何を信じたらいいのか分からないのが苦しいです。

福島原発については起こってしまったものを収めるしかありませんが、本当にこれを機会に、世界のエネルギー問題を見直して欲しいものですね。
と言うか、素人考えですが、太陽が何故エネルギーの大元にならないのかが不思議です。
全人類が使って余りあるエネルギーを持っていると思うんですけどね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る