2011年03月31日(木)
お疲れさまでした
最近、このブログ上で話題になることが多い?うちの父ですが、本日をもって6年間勤め上げた町会役員の任期を終えることになりました。
本来、うちの地元の町会役員は短いと2年、長くても4年なんですが、父の場合はたまたま後任が見つからず、延びに延びて6年に。
そして、ようやく適任者が見つかったため、無事に引退と相成りました。
うちは田舎ということもあり、近所の付き合いも密接で、その分町会役員の役割も大きいのです。
そのため、会社勤めをしている人はまず無理です。自営業の人か、会社を定年退職した人でないと務まりません。
つまり今回も、ちょうど今月定年になる方がいらっしゃったので、父もうまく引き継ぐことが出来たわけです。
「長かったなあ・・・」
と、父。
そりゃあ、長かったです。
コスモが小学校3年生のときからですもの。
町内でちょっと困ったことがあると、すぐに電話が掛かってくるし。
それこそどこそこの道に信号を付けて欲しいと言った大きなことから、個人の家の揉め事まで。
(特にすさまじいのが1件ありましたが、これは何年かしてほとぼりが冷めたころにお話しようと思います。)
家族みんなにとって、長い長い6年間でした。

昨日、発表会の帰りにケーキと一緒に、買って来たものです↓



普段は、父に花なんて贈ったことがないんですけど(笑)
お疲れさまでした、という意味を込めて。
まだ60代ですし、これからは自分のために時間を使って欲しいものです・・・って、役員をやっている間も結構やりたい放題でしたけど。
待てよ・・・これからはますますそれが加速するってこと?
あと、母と一緒にいろいろなところに行ってね、と言おうにも、母が出不精ですし。
花を贈ることは出来ても、贈る言葉はなかなか難しいです(苦笑)

ともあれ、お父ちゃん、長いことお疲れさまでした。

以下、本日の父に関してちょっと追加。



                                 

アマゾンから父宛に何か届いたのですが、何でもテレビでインターネットを見られるようにする?機器か何か。
別にそんなもの必要ないと思うのですが(父もマイPCを持ってます。我が家で一番高いやつです)、まあ小遣いでやってるんだから好きにすればいいやと思っていました。
午後から、ちょっと急いで調べたいことがあって、私のPCを開いてみたら、何故かネットに繋がらなくて。
このPCは以前、ネットに繋がらないため修理に出したこともあるので、またもや壊れたか?と思いっきりビビりました。
すると、父が新しく購入した機器を使うため、一旦我が家の無線ランをオフにしていたことが判明。
「言ってくれんと困るでしょ!!
本当に久々に、と言うかもしかしたら初めて?と言うくらいの勢いで、父に雷を落としました
「急いで調べたいことがあったのに! それに、コスモかてPC使うんよ? ゲーム機かてネットに繋がってるんよ? ブチ切るときはちゃんと事前に言うてよ!!」
私の剣幕に父も押されたらしく、滅多に謝らない人なんですが、
「ごめん・・・」
と。
でもそのくらいでは収まらなかったので、
「全くもう!! けったくそ悪い!!(「胸くそ悪い」くらいの意味です)」
と怒鳴り散らしてやりました。
ああ、怖い、私
まあ、この先父がヒマになるとしたら、取りあえずこのくらいの釘は刺しておいて正解かなと思います。
あまり気ままにやられると、本当に困りますから。
2011-03-31 16:49 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
あははは〜(≧▽≦)彡☆
これまた良いタイミングでコスモママさんを怒らせたもんだ。
ちゃんと手綱は繋いでおけたと言う事ですね( ̄m ̄)ぷぷっ
6年もの長きに渡って、町内を右往左往しながら収めてきたのですから、凄い事だなぁと思いますが、箍が外れてしまっては困りますもんね〜。
これから、一家の大黒柱はコスモママさんですよね。
ちゃんと手綱は握っておかないと(^◇^)
娘も切れれば恐ろしいって事、少しはお父様も判ったかなぁ〜。
あまりにも良いタイミング過ぎて、大笑いしちゃいました(T▽T)ひーひー
・・・って、笑いごとではありませんよね、すいません<m(__)m>
2011年04月01日(金) 08:30 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

いやいや、笑ってやってください。
私もいいタイミングで手綱をギュっと締めることが出来たと思っていますので。
いや〜、あんだけ怒ったのは久しぶりですわ。
ときどき、母に怒鳴ってますけどね。あれは、母が滅茶苦茶なことを言うから応戦しているだけで。
一方的に怒鳴り散らしたのは・・・ホント、いつ以来だったかなあ。
まあ、昔のことはどうでもいいのであって、これからの話ですね。
しょっちゅうキレるつもりはありませんが、いちおう「娘も怒ったら怖い」くらいの認識は持ってもらいましょうか。
私も一人で家を支えるのは大変ですから、これからも一緒に支えてもらわないといけないし。
どちらかが出張り過ぎない程度に仲良くやっていければと思います。

・・・・・あ、母は論外です。
あちらは支えると言うより、家をぶっ壊さないようにしてもらわないと(笑)
おはようございます。

まずはお父様、お疲れ様でした。
しばらくはもしかすると寂しい感じがするかもしれませんね。
でも、きっとまだまだ頼られる事も多いとは思います。

そして、コスモママさんもお疲れ様でした。
サポートがいったのではないかと思います。
お母様は・・・私も置いときましょう。

これから、いろいろと始められてもいいかもしれないですね。
うちの舅は、カラオケ、社交ダンス・・・などなど幅広くやってます。
お母様と同じように姑が出不精なので、舅を追い払うために(笑)無理やり始めさせた事が今は舅のライフワークになってます。
最近、始めたパソコンはちょっと私に関わってきてますが、仲間たちとの話題についていきたくて必死で頑張ってます。

お父様、外でコスモママさんの迷惑にならない趣味を見つけましょう。
お父様、お務めお疲れさまでした。
お誕生日・退任 と、お祝いが重なって なんとも春らしいですね
それにしても「ごめん・・。」には笑ってしまいました。
謝ってくれると 一応は おさまりますよね。
(たとえ けったくそ悪くても。
お母様のように 逆ギレされるより100倍よさそうです。
ハンバーグとかごめんとか、なんだか このところ ちょっと
チャーミング?
(って、コスモママさんは それどころじゃないですよねー。
失礼失礼。
2011年04月01日(金) 16:47 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
動いているのが好きな父ですので、仰る通り、しばらくは気が抜けたような感じになるんじゃないかと思います。
まあそのうち、また自分なりの用事を見つけてウロウロし始めると思いますけど。

私のサポートは、主に電話や直接訪ねてきた人の応対でした。
母は絶対に出ませんので。
そして父もまた、家にいても、最初は出ないんです。私がワンクッションおいて、取り次がないといけません。
(私の留守中はどうしていたのか・・・たぶん、父が直接出ていたんだと思いますが)
で、相手が穏やかな人なら良いのですが、中には最初から喧嘩腰の人もいますので、そういうときは大変でした。
家に上がってこられても困りますしね。
そりゃあもう、いろいろありました。
本文中にチラッと書いた「すさまじいの」は、リアルタイムでブログには書けなかったんですが、そりゃあもう・・・
しばらくしてから書くか、直接お会いしたときにお話しします。

父の今のところの趣味は写真、グランドゴルフにパークゴルフ、あとは登山と言うほどではありませんが山歩きですね。
つい最近、同じ会社に勤めていたOB同士で山歩きの会を作ったらしいので、これからはそっちがメインになっていくと思います。
グランドゴルフは、帰りに飲むのがセットになっていて割と迷惑なので、ほどほどにして欲しいです(笑)
2011年04月01日(金) 16:49 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
父は・・・キュートになっているかなあ・・・
まあ、そうかも知れないんですが、その辺り油断がならないのも父なんです。
ちょっと丸くなったかな、と思って馴れ馴れしくすると、途端に頑固おやじに逆戻りしたりするんですよ。
人に甘えるのが下手なのかも知れませんね。
母が甘えさせてくれない分(笑)
このままキュートなお爺さんになってくれれば、一番嬉しいんですけどね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る