2011年03月30日(水)
お知らせ&エレクトーン発表会&大忙し
こちらのブログにお越しいただいている「イッチャん頑張れ!」のイッチャんの父さんからの情報です。
広汎性発達障害の1つ、レット症候群についての番組が、以下の日程で放送されるそうです。

テレビの放送日:4月4日(月)
放送局:関西テレビ(8チャン)
放送番組:ニュースアンカー(山本アナウンサー)

レット症候群は、自閉症と同じ広汎性発達障害の範疇に入りますが、症状や特性にはかなりの違いがあります。
私も自分の言葉で語れるほど詳しくはありませんので、こちらのサイトをご参考にしていただければ幸いです。↓

レット症候群 日本レット症候群協会

私も番組を見て、勉強させていただこうと思います。

                                  

さて、今日はコスモのエレクトーン発表会でした。
3歳の時から参加し続けた発表会も、今回で12回目。
今年の曲は、ちょっと趣向を変えて「スーパーマリオブラザーズ」のBGMを。
ゲームがお好きな方はご存じの方も多いと思いますが、

チャチャッチャ チャチャッチャ ぽわ〜ん

という、あの曲です。
エレクトーンで弾くのは存外難しいもので、レベルもかなり上。
リズム感に関しては抜群のコスモも苦戦して練習していました(ちなみに私は弾けません)。
それでも何とか仕上げて、無事今日の発表会を迎えることが出来ました。
頑張って、そして気持よく弾けていたと思います

そして、今日の午前中は、実は大忙しでした・・・
トト(クサガメ)がちょっと、体調を崩しまして。
結論から言うとたぶん大丈夫なのですが、もうバタバタしまくりです
これについてはトトの体調が「これで絶対に心配なし!」と言えるようになってから書こうと思いますので、どうぞご了承ください。
もちろんこんな忙しい中での父の「てっちり」リクエストは断固却下ですが、さっき冷蔵庫を見て、
「やっぱりハンバーグか〜。気ィ利かせて、サーロインステーキでも買ってくれてるかと思ったけどな〜」
と言っていたときは、後ろから蹴りを入れてやろうかと思いました
さて今から、ハンバーグ焼きま〜す

2011-03-30 16:24 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / エレクトーン / トト(クサガメ) |
2011年03月30日(水) 23:02 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

「レット症候群」の記事を載せて頂いて有難う御座います。
テレビの放送は震災関係でどうなるか分かりませんが、予定では放送されるので(と思われる・・・)僕は時間的に見るのは難しいのですが、イッチャんの母から話を聞こうと思っています。

エレクトーンの発表会スーパーマリオブラザーズの音楽ですか?
懐かしいですね〜やりこみましたから(笑)。
あの曲って聞くと簡単そうなんですが、弾くのは難しいのですね〜知らなかったです。
でも、無事に気持ち良く弾けたとの事なので良かったです。

トトの体調が崩れたのは、暑さ寒さのせいですか?
無事の復活する事を祈ります。
大切な家族ですからね。
こんばんは。
一応・・・。
お父様のお誕生日おめでとうございます。
体調を崩さないよう、そしてコスモママさんの負担にならないよう、元気に次のお誕生日を迎えられますよう祈っています。

コスモ君のエレクトーンだけなら良かったのですが、トト君の体調が良くないと言うのは、コスモママさんにとって、心身ともにお忙しい1日でしたね(^_^;)
まとめコメントになってしまいますが、仰る通り、自分の事は自分で出来る大人に、そして、人が忙しい時には我儘を言わない大人になって欲しいですね(^_^;)
でも、読んでいる限りでは、コスモ君が1番柔軟な対応が出来ているのではないかと思われます。
育ててもらっている方と言えばそれまでですが、それが出来ないのも自閉圏の住人ですからね〜。
それを思うと、コスモ君は大丈夫!!(^_-)-☆
どうして忙しいのかを説明するだけでちゃんと理解出来る子だし、相手を思いやる事が出来る子なんですから☆
そういう子に育てたのは、誰でも無いコスモママさんです。
ご両親の事は「得を積まずに徳を積む」つもりで・・・(^_^;)
そして、愚痴はココで吐き出してください。
徳を積めば、きっと将来は自分に返ってきますよ☆
2011年03月31日(木) 08:39 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

こちらこそ、情報をどうもありがとうございます。
事後承諾になってしまってすみませんでした。
広汎性発達障害の中でも、かなり知名度の低い障害だと思いますので、1人でも多くの方に知っていただきたいですね。
私もリアルタイムで見るのはちょっと難しいので、録画して見るつもりです。

マリオの曲って、たぶん右手(メロディー)だけならそんなに難しくないと思うんですよ。
エレクトーンは、左手で和音、足でベースを入れるのですが、それと右手との兼ね合いがマリオは難しいんです。
微妙にタイミングをずらさないといけない、みたいな・・・
すみません、自分が弾けないので上手く説明もできません(笑)

トトは、最近食欲があまり・・・で、ここ数日は食べなくなったので、たまりかねて病院に連れて行くことになりました。
今はまた、食べてます。ですからもうあまり心配ないと思うんですが、しばらく様子見です。
原因は、たぶん3月になってもいつまでも寒かったりしたからだと思うんですが・・・
これまた、お医者さまと一緒に様子見です。
ひと段落ついたら、必ずご報告しますね。
2011年03月31日(木) 08:48 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

「一応」のお祝い、どうもありがとうございます(笑)
本当に、今回は一体何が?と思えるほどのワガママっぷりでした。
もともと家では自分のやりたい放題の父ですが、ここまで色々言ってきたのは初めてです。
年々エスカレートしないことを祈るのみ・・・

トトは、食欲がないんです。
イッチャんの父さんへのコメントにも書きましたが、今はまた食べるようになったので、たぶん大丈夫だと思います。
ひと段落したら、詳しく書きますね。
本当に、この忙しいときに!と、こちらから喧嘩を吹っ掛けたくなりましたが、それをやると余計に忙しくなってしまいますからね・・・
母は、トトのことは可愛がっているのでこういうときには大人しいです。
もしも2人一緒にワガママを言い出したら・・・そのときこそ、「蹴り」ですね。
後が大変そうですが。

コスモは、言われなきゃ気が回らないところはあるけれど、言えば分かる子なのでその辺は助かります。
まあ、その「言わなきゃ分からない」も忙しいときは面倒ですけど・・・
でも、両親の「そんなこと知るか」的な態度よりは遥かにマシだと思っています。
今更育てなおすわけにもいきませんから、本当に「得」じゃなくて「徳」を積むと考えたいものですね。
それが得策・・・って、シャレを言ってるみたいになってスミマセン
おはようございます。

アンカーは毎日見ているのですが、この時間は食事の用意をしている事が多くとびとびになるので、4月4日の放送は気をつけて見ることにします。
6時台の特集かな?東京のスタジオになった時にご飯ごしらえをする事にします。

スーパーマリオブラザーズの曲は王子が好きだったので、懐かしいです。
難しいとはしりませんでした。
確かに音を声に出してみると難しい。
新しい発見です。

お父様、てっちりの次はサーロインステーキですか・・・。
コスモママさんに甘えているんですね。
ただ、甘える相手が違うような気もしますね^^;

うちの猫も来客と私の外出率が多すぎたせいか、しばらく食欲が落ちてましたが、やっと普通になりました。
小さな生き物にとっては、普段と違う事がすごくストレスになるのだなと感じました。
トトちゃん、早く良くなりますように。
2011年03月31日(木) 14:10 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

ぺんさんはいつも「アンカー」を見ておられるのですね。
それでしたら、是非レット症候群の話もご覧ください。
自閉症とはまた違った、非常に困難な発達障害です。
治療法が無いのはどちらも同じですが、レット症候群に関しては治療法を何とか確立して欲しいものです。

マリオの曲って、本当に弾くのは難しいんですよ。
楽譜を見たとき、ビックリしました。
休符の入り方がハンパじゃありません。
ある程度以上のリズム感がないと、無理ですね。

サーロインステーキは、本当にぶっ飛ばしたくなりました。
私は父方の祖母、つまり父の母に見た目がそっくりなので、甘えると心地よいのかも知れません。
ただ、私は祖母ほど優しくありませんから・・・(笑)
どうせなら母に甘えて欲しいのですが、母は人を甘えられることを良しとするタイプではないので、これまた無理です。
父も、ある意味可哀相かも。

トトはどうやら、地震をきっかけに食欲が落ちた感があります。
気候の変動もあるでしょうし、本当に微妙です。
昨日からバリバリ食べ始めたので、あまり心配はしていませんが、大事な家族なのでちゃんと見守ろうと思います。
お気づかいありがとうございます
発表会お疲れさまでした
毎回 難しくも楽しい選曲を披露しているコスモくん。
年下の練習生や保護者の方にはコスモファンが結構いるのでは♪

トトくんの不調、地震以降との事ですが、賢いトトくんだから、
おうちの人がなんだか辛そう・とか、いろいろと感じるものがあったのかな。
大好きなコスモママさんたちと辛い思いを共有してたのしていたのかな
なんて考えてしまいました。
食欲が戻ってきたとのことで、よかったですね
2011年04月01日(金) 16:31 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
ファン・・・かどうかは分かりませんが、私と一緒にアンサンブルのチームを組んでいるお母さんが、
「コスモ君って、この教室じゃ有名人だよね」
と言っていたことがあります。
あと、駐車場で全然知らないお母さんやお父さんから会釈されたりとか。
ほぼ最年長ということで、コスモや私が思っているよりは一目おいていただいているのかも知れませんね。

今回の地震は、直接被災していない私たちでも、いろいろ不安になったり考え込んだりとか、いろいろありますものね。
トトはそれを敏感に感じ取ったのかも。
そして、これまた不思議なんですが、獣医さんから帰ってきた途端によく食べるようになったんですよ。
客観的な理由は無いでもないのですが、もしかして私やコスモが一心にトトのことを心配する気持ちが伝わったのかな・・・?
動物って、やはり人間には計り知れないものがありますね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る