2011年03月26日(土)
「狩り」再開
昨日の夜、コスモがいきなり言い出しました。
「なあ。狩り、そろそろやろうか」
と。
「狩り」は、ご存じモンハンのこと。
震災発生以来、一度もやっていませんでした。
私もコスモも、口にすら出していませんでした。
モンハンは、別に地震とは全く関係のないゲームですが、どちらも「やろう」と誘う気にはなれなかったのです。
何故、と言われても困るのですが。
別にゲームをやっていなかったわけではないのですが。
コスモはしょっちゅうポケモンなどで遊んでいましたし、私も好きなパズルゲームをしたり、3DSのnintendogsで遊んだり。
ただ、モンハンだけはどうしてもやる気になれなくて。
少し前のブログに、テレビの報道などで緊張を強いられる中、緊張感たっぷりのモンハンはキツイのかも、と書きました。
コスモもそんな感じなのかな、と思っていたのですけど。

昨晩、狩りの再開を持ちかけてから、コスモはこんなことを言いました。
「何か、何となくやけどなあ、不謹慎な感じがして」

ああ、そうなんだ。
コスモも私と、同じことを感じていたんだ。
私も、「何となく」ですが、不謹慎な感じがして、PSPを握れずにいました。
本当に、どうしてなのかは分からないのですが。

(ですから、モンハンが「不謹慎なゲーム」という意味ではありません。くれぐれも。)

強いて言うなら、命のやり取りをするゲームだからかも知れません。
モンスターを倒さなければ、こっちが倒される。
それがモンハンです。
もちろん、敵キャラを倒さないといけないゲームなんて山ほどあるのですが(ポケモンもそうですし)、モンハンはその点世界観がしっかりしていて、そこかしこにリアルな命の営みのようなものを感じさせます。
それ故に、命の尊さを改めて考えるきっかけになった震災後、モンハンはやや敷居の高い存在になってしまったのかも・・・

あくまで「かも知れない」という話ですので、全く的外れかも知れませんし、別に震災直後からモンハンをやっていらした方がどうこうと言う意図は全くございませんので、その点は誤解されませんようお願いしたいのですが。
ただ、物はゲームですが、他人の立場で物事を考えるのが難しいはずの自閉っ子のコスモが、
「不謹慎かも」
という気持ちを持ったということは驚きでした。
もともと、他の人の身に起きたことを自分に起こったように感じることはあるのですが(例えば不審者が現れたという情報を聞いて自分の前に不審者が現れたようにオロオロしたりとか)、「不謹慎」という言葉は他者を自分を区別した上で、他者を思いやってこそ出る表現のような気がします。
まあ、私の買いかぶり過ぎかも知れませんが・・・
もしそうだとしたら成長したね、コスモ。

何はともあれ、「狩り」再開です。
一度火が点いてしまえば、もう後の祭り(笑)
もうコスモは、今夜の狩りの予定を立てています。
例によってホワイトボードには、今日狩る予定のモンスターの名が。
はいはい、今日はドスバギィとウルクススね。
一緒に行こうね〜

2011-03-26 16:24 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |
こんばんは。
記事を読んで、こんな夜中ですが、アニメのために起きてるS君に何気に聞いてみましたが、S君には他人の立場を考えて何かを控えると言う考えは無かったようです(^_^;)
S君もここ何日か昔のポケモンをしているので、コスモ君と同じだなぁ〜と思っていたのですが、原点が大きく違っていました(^^ゞ
S君は時々、ポケモンがしたくなるらしく、地震とか、災害とか、そう言うものは頭には無いようです。
もしかしたら、自分が被災し、生き残っていたら、そんな中でも狩る事が出来る子なのかも(^_^;)
そう思うと、コスモ君の成長は、S君をとっくに追い抜いた感がありますよ(^−^)
これは、とっても嬉しい事ですね〜♪
2011年03月27日(日) 08:50 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

まあ、コスモの場合も「何となく」ですからね〜。
どこまで被災された方のことを思ってかは、怪しいのですが。
だいたい、同じ状態だった私自身が「何故」なのかが分からないので・・・ああ、曖昧な話ですみませんっ

>もしかしたら、自分が被災し、生き残っていたら、そんな中でも狩る事が出来る子なのかも(^_^;)

それはそれで、逞しくて良いかも知れませんよ。
どんな状況でも自分のペースを崩さずにいられるとしたら、いざというときはとても頼もしいことでしょう。
コスモは・・・どうかなあ。
その時になってみないと分からないですね。

S君は、まだまだコスモの大先輩ですよ。
お友達と一緒に映画に行くとか、1人で電車に乗るとか、まだまだコスモにとっては未踏の領域ですからね。
これからもS君の背中を追っかけさせてやったください
おはようござます。

モンハン再開なんですね〜
コスモ君はひとつひとつゆっくりと確実に育ってますね。
心の成長って少年期だけでなく大人になってもずっと続いていくものなので、これからコスモ君の心は大きく成長するんだと思います。
私はコミュニケーションが取れているとされている人たちでも自分と他人の認識があいまいな人は多いと思いますよ。
コスモ君なりの定義が確立しているんじゃないでしょうか。
一度、聞いてみたいような気がします。
前に海と船に例えられていた事を思い出しました。

モンハンの狩の予定表があるんですね!
目標達成、頑張ってください〜!
2011年03月27日(日) 14:45 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

コスモ君と同じ様な思いを僕も持っていました。

恐らく大多数の人が同じ気持ちだったと思います。
理由は分かりませんが、漠然とした「楽しい事をしたら後ろめたい気持ち・・・。」
そんな気持ちが心の中に有りました。

コスモ君の心の成長はこの中学時代で大きく伸びたのではないでしょうか?
人の痛みを自分の痛みとして感じる事が出来るのは、誰でも出来る事では無いと思います。
嬉しいですね〜

2011年03月27日(日) 16:00 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

ありがとうございます。
そう言えば心の成長って、別に20歳になったから止まるって言うものじゃないですね。
自分もそうだったのに。忘れてました(笑)
そうですね、コスモはこれからが伸び盛りなのかも知れません。
とみに成長しているな、と思うようになったのは中学生になってから(特に2年生になってから)ですから。
オジサンになる頃には、みんなに追いついているかな。

自分と他者との定義・・・
聞いてみたいような、怖いような
十中八九、哲学談義になるでしょうね。
「かんがえるカエルくん」という絵本をご存じでしょうか?
コスモが大好きな本なんですけど・・・
その中に、「ぼく」という一節があって、それがまさしく自分と他者の話なんです。
本文中で、結論は出ないんですけどね。あくまで問題として提起されているだけで。
ときどきあそこをジーッと読んでたりするので、定義はある・・・のかも。

狩りの予定は、使っていないホワイトボードに書かれます。
「本日のメニュー」みたいな感じで、「本日のモンスター」が書かれるんですよ。
本日のメニュー?は、ギギネブラというモンスターだそうで〜す
2011年03月27日(日) 16:07 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

なるほど、「楽しい事をしたら後ろめたい気持ち」・・・
それかも知れません。
そう言えば同僚が、似たようなことを言ってました。
ちゃんと水道もガスも電気も使えて、被災地の人に悪いような気がする、と。
だからと言ってこちらが使わずに我慢する・・・と言う訳にもいかないので(仮に我慢したからと言って被災地のライフライン復旧が早くなるわけではないので)、そうだね、と同意するしかなかったのですが。
被災された方が大変な思いをしているのに、いつもと変わらない生活、変わらない楽しさを享受することに、その人それぞれのためらいがあるのでしょうね。
コスモと私の場合、たまたまそれがモンハンだったのでしょう。
謎が解けた思いです。どうもありがとうございます。

ところで、こんなところですみませんが・・・
お友達の被災日記、そちらで読ませていただいていますが、いつも読み逃げですみません。
言葉が無いと言うのが正直なところです・・・
そのうちコメントさせていただくかも知れませんが、読み逃げのままだとしてもお許しくださいね。
1つ1つ、きちんと拝読しておりますので。
お友達の生活が1日も早く平常に戻ることをお祈りしております。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る