2011年03月06日(日)
歩数計
先月の26日に購入した、NINTENDO 3DS
相変わらず、楽しんで遊ばせてもらっていますが、昨日から歩数計機能を使い始めました。
この歩数計機能は、3DSそのものに付いているのではなくて、私とコスモが3DSと一緒に購入したソフト、nintendogs+catsのメニューの1つです。
このソフトでは、バーチャルで犬や猫が飼えるわけですが、犬がいるからには当然?散歩にも行けます。
その散歩に2種類あって、ゲーム画面上で散歩に行くのと、ゲーム機をスリープ状態(電池があまり消費しない状態)にして、カバンなどに入れて持ち歩き、犬=3DSを連れて文字通り「散歩」するものとがあります。
後者だと、歩数計機能が働くわけです。
で、どうしてこれをやってみようと考えたかと言うと、このゲーム内では犬と猫を合わせて3匹まで飼うことが出来るのですが、先日2匹めとして飼い始めた犬が、当初から「ふとりぎみ」だったため(笑)
「ふとりぎみ」の犬には、なるべく散歩をさせてシェイプアップしてやらなければなりません。コスモは、自分の犬にしょっちゅうゲーム画面上で散歩させていますが、案外そういう暇が無いのが大人というもの。
そこで、「歩数計散歩」を実行することにしました。
この散歩の面白いところは、たくさん歩けば歩くほど、ゲーム内で「ご褒美」をもらえること。
初日の昨日は、ネコ草を9個(猫のおやつとして使えます)。
そして2日目の今日は、ハイビスカスの花(犬や猫のアクセサリーとして使えます)。
どうやら歩数の総計でもらえるものが違ってくるようで、この先一体どんなものがもらえるのか、すごく楽しみです。
例の犬は相変わらず「ふとりぎみ」のままなんですけど、これなら飽きることなくこの子のダイエットに付き合うことが出来そうです。
更に、ご褒美欲しさにどんどん歩きたくなって、自分のシェイプアップにもなれば最高なんですけど

本当に、任天堂さんは面白いことをしてくれます。
3DSとnintendogs+cats、買って良かったです

2011-03-06 15:57 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |
こんばんは 
おじゃまできないうちにテストもひな祭りも終わってしまいました
(ケーキめちゃめちゃ美味しそうでした
3DS生活 楽しんでますねー♪
私は歩数計といえば昔 ポケットピカチュウでがんばった事が
あるくらいです。(笑)
もう何年もほったらかし・・・・。
どうなだめすかしてもモンスターボールから出てきてくれないことでしょう☆
それはおいておいて
ご褒美のある歩数計だなんて、燃えますよねえ。
「ツボ」なプログラムがあると、これ考えた人ナイス!って
楽しくなります。
がんばってくださいね♪
2011年03月07日(月) 06:45 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

テストもひな祭りも終わって、あとは本格的に春が来るのを待つばかりですね。
あのケーキ、美味しかったですよー
別にひな祭りじゃなくても、苺の季節のうちにもう1回食べたいです

ピカチュウの歩数計、私も持ってました。
今でも、どこかにあるはずなんですが・・・
確か、最後は「どん底」みたいな感じでモンスターボールに籠るんですよね?
私のも、もう絶対出てきてくれないだろうなあ(笑)
nintendogsの歩数計は、とても面白いですよ。
「○○はたくさん歩けて嬉しそうです」と、犬の感想?も出るんです。
そうかそうか、嬉しいんならもっと歩いちゃおうかと単純に喜んでしまいます。
何より、次は何がもらえるかなー?と3DSの蓋を開ける瞬間が楽しみで仕方ありません。
いい仕事してますよね
おはようございます。

私は携帯に歩数計がついているので、
これを見ながら歩いてます。
でも、ペットを散歩させると言う目的があったほうが楽しそうですね。

とてもかわいいソフトでほのぼのしていて、長く楽しめそうですね。
うちの王子は相変わらず「トルネコ」です。
本人も言っているのですが、将棋の要素が入ったソフトがすきなんだそうです。
トルネコ・・・王子に言わせると将棋要素が入っているらしいです。
モンスターをコマに見立てて進めるので、シンキングタイムが長くて、それで私が画面見て居眠りするんです。
スライムが飼えるってなったら3DSも欲しがるかも。

今日もお天気があまり良くないですね。
私も散歩しようと思っていたのですが、
タイミングをはかってます。
バーチャルでワンちゃんと散歩・・・楽しんでくださいね♪
2011年03月07日(月) 16:50 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そう言えば私の携帯にも歩数計機能は付いているはずです。
はず・・・と言うのは、全然意識したことが無かったからなんですが
何か、目に見えるものがあった方が意識するものなのかも知れませんね。
コスモの携帯には確か、歩けば歩くほどお花が育つモードが付いています。
今のところ休日しか持ち歩かないので、結局使っていないんですけどね。

「トルネコ」は将棋・・・何となく分かります。
似たようなダンジョンシリーズでポケモンのを持っているんですが、やはり将棋要素があります。
このモンスターは遠距離攻撃を当てられるとか、こう進めるとか。
それにしても、3DSでスライムが飼えたら、そりゃあもう可愛いでしょうね。
あのぷるぷる感が出てたら最高です

今日は午前中はこちらも雨でした。
午後から晴れてきましたね。
お散歩には行かれましたか?
私は今日は出勤で「歩数計お散歩」が出来なかったので、夕食後にゲーム画面でお散歩に行こうと思います
こんばんは。
面白い機能もあるのですねぇ(^^)
健康にも良いソフト。
ゲームって、家にこもりがちのように思いますが、こういうソフトがあると、健康にも繋がり、籠るだけじゃ無くなるんですね〜(^^)
yamachanも運動しないとなぁ〜。
そう言うゲームがあれば、楽しく運動も出来そうなんだけどな(^◇^)
2011年03月08日(火) 06:40 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

面白いですよ〜
以前、ポケモンのソフトに「ポケウォーカー」という歩数計が付いたこともありますし、任天堂さんは比較的「ゲームを持って外に出よう!」という志向が強いような気がします。
家で楽しむゲームも良いですけど、こういう外に行きたくなるゲームというのもステキですよね。
今週は出勤の日が多くて、なかなか「歩数計散歩」が出来ないんですが、次にやるときが楽しみです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る