2011年02月11日(金)
積もりました。
我が家は大阪南部なんですが、今日は珍しく庭先に雪が積もりました。



こんな風景は久しぶりです。
雪国の方から見れば大した量ではないでしょうが、うちの地元だと1年に1回あるかないかと言ったところですね。

買い物に行くのも億劫なので、今日は有り合わせの材料でカレーを作ることに。
父がまた、お造りが欲しいとか何とか言ってましたが、
「お造り1つのために出掛けて、事故ったらどうするねん」
と黙らせました。
昨日書きました自転車代の引け目があるからか、父もそれ以上は強く言わず。
よし、OK

昨日の記事と言えば、給湯機のことなんですが、長い目で見て丸ごと交換という方に気持ちが傾いています。
週明けに営業の方が詳しい説明に見えるので、決めるのはそのときになりますが。
20数万円はキツイですけど、昔の家計簿を調べたら、9年前に今の給湯機を買ったときは40万円くらいだったことが分かりました。
それに比べれば、今のは性能が良くなった上に安いと考えてもいいのかな、と。
費用の出どころは、自転車代も含めて両親と考えます。
何なら端数くらいは、コスモに出してもらいましょうか(笑)

コスモにとっては、庭以外一歩も外に出ることのないのんびりした休日となりました。
こんな1日も、たまには良いものでしょうね。

2011-02-11 13:09 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
お庭の木々が雪化粧されて素敵ですね。
こちらも朝から雪になりました。いちにち降ったりやんだりですが
たいして積もる様子もないまま 今はミゾレ模様になってます。
子供は朝から 「雪〜」と はしゃいでいましたが
私は「雪〜」。
バイト中も顔に雪がじゃんじゃん飛んでくるし、やっぱり雪の日は
底冷えするんですよ。あー寒かった。(笑)
無邪気に雪が嬉しかったころが懐かしいです。

それにしても、給湯器の値段の変化にびっくりしました。
ほんの9年前なのに、そんなに違うんですか。
営業さん、頑張って値引きしてくれるといいですねー。
2011年02月11日(金) 16:48 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

さんごさんのお仕事は、お天気が悪いと大変ですよね。
みぞれだと特に、足元が悪いし。
雪の日はホント、底冷えしますよね。家にいてもそうです。
どうか風邪をひかないでくださいね。
お疲れ様でした。

家電って、出始めのころはものすごく高かったのが普及するにつれ安くなったりしますけど、まさか給湯機まで昔に比べて安くなっているとは思いませんでした。
嬉しい誤算ですね。それなら、痛い出費であることに変わりはないけど出してもいいかなと。
営業さんを泣かせない程度に値引き交渉してみます

2011年02月11日(金) 19:30 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

今日は久しぶりに降った雪に、なんだか嬉しい子供のような気持ちになりました。
先日スキー場で沢山雪は見ているのですが、何時もいる場所で一面雪と言うのは新鮮な感じです。
大阪は雪が降っても直ぐに溶けてしまい、こんな風に積もることなんて珍しいですよね?

イッチャんは外に出て雪だるまを作って居ました。
以前は駄目だった冷たい雪も、成長と共に克服できたようです。

今日は僕もコスモ君と同じです。
一歩も外に出ずに、家でのんびりとして居ました。
久し振りに沢山昼寝が出来ました(笑)。
たまには雪万歳ですね!
こんばんは〜。

よく降りましたね。
今日は出かける予定があり、朝少し迷いました。
しかし、昼前からは段々溶けてきたので予定通りに。

うちは猫のコブが小窓の網戸ごしに不思議そうに雪を見ておりました。
そう言えば、コブが来てからこんなに積もったのははじめてからもしれません。

お造りひとつで・・・(笑)
しばらく使えそうですね。
給湯器の出費のこともあるから、控えていただきましょう
こんばんは。
買い替えの方向ですかぁ。
性能も良くなって、勉強してくれるなら、その方が良いかも知れませんね。
妹んちは、まだ、だましだまし使ってるようですけど(^_^;)
買い替えるなら、オール電化にするって言ってました。
夢多き妹君でございます。

コスモ君は雪遊びしたのかな?
これだけ広いお庭があれば、雪遊びも楽しいでしょう。
週明けには、雪遊びのお話も学校であるかも知れませんね。
2011年02月12日(土) 09:45 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

今朝の新聞に、「大阪城3年ぶりの雪化粧」みたいなことが書かれていました。
少なくとも大阪市内では、3年ぶりの積雪量のようです。
雪国の方からすれば雪なんて珍しくも面白くもないでしょうが、「たまに」だと何だかウキウキしてしまいますよね

イッチャんは雪だるま作りですかあ。
コスモは、誘ったら「別にいい」と言ってました。
面倒くさいのか、ただ単に興味がないのか(笑)

「外出しない」理由が出来る休日というのもいいものですね。
私もゆっくり、充電できたような気がします
2011年02月12日(土) 09:51 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

本当によく降りましたよね。
そんな中でも父は、何かの展示を観に行くとか言って大阪市内まで出掛けて行きました(好きなんです)。
いや〜、元気ですわ。
帰りに携帯で、
「何か買って帰らんでええか?」
と遠回しにお造りを買って来たいようなことを連絡してきましたけど、
「もう準備しているからええ」
と、キッパリ。
少なくとも自転車代でお造りが10回は買える(笑)ので、しばらく辛抱してもらういい口実が出来ました

コブちゃんからすれば、雪って本当に不思議でしょうね。
お空から白いものが落ちてきて、辺り一面真っ白になって。
雪を見ている猫ちゃんというのも、何だか絵になりそうですね
2011年02月12日(土) 09:57 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

そうですね、週明けの営業さんが余程のセールス下手でない限り(笑)買い替えることになりそうです。
もう悪化する一方なんですよ。
昨日なんて、お風呂を沸かすのにどれだけかかったことか
なるべく早々に取り替えてもらおうと思います。
工事を急いで欲しいというのと、お値段の面と、その辺りの兼ね合いが上手くいくといいのですが

オール電化は同僚が自宅をリフォームするときにやったそうなんですけど、いい面も悪い面もあるみたいです。
最新型はどうか分かりませんが、少なくとも同僚の家のは、やはりガスと比べると火力不足だそうですよ。
炒めものとか、物足りないので、結局はカセットコンロを使っていると言っています。
妹さんも、もしリフォームするなら慎重に機種をお選びになった方が良いかも。

コスモは、一面の雪に足跡を付けまくって遊んでいました。
雪だるまも作る?と誘ったのですが、「それはいい」と。
でも、とっても無邪気に楽しんでましたよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る