2011年01月28日(金)
鼻、痛い・・・(>_<)
去年の秋ごろに、喉が詰まったような違和感があり、それから通い始めた耳鼻咽喉科。
それで分かったのが、私の喉はどうやら非常に特異な形をしていると言うこと。
咽頭の片方が極端に大きくて、初見のとき耳鼻科のお医者さまが、
「すごく腫れ上がっている!」
とビックリして、それから毎日点滴になったくらい。
実際、多少は腫れていたようですが、要はもともと大き過ぎる物が若干腫れた結果、ものすごく腫れているように見えた・・・と言うことのようです。
喉の形が変わっているのは、たぶん「生まれつき」だけど、この喉の形だと少しでも腫れると呼吸困難になるから、と定期健診を勧められました。
最初は2週間に1回だったのが、月に1回でいいと言われ、前回は「1ヶ月半くらい後でいいよ」と言われて行ったのが今日。
相変わらず我ながら妙ちきりんな喉の形でしたが(モニターで見せてもらえます)、例によって異常なし。
「もうちょっと間を空けましょうか。次は3ヶ月後でいいですよ」
との指示が出て、ヤレヤレ。
ここのお医者さまは優しいし、看護師さんもいい方ばかりだし、事前に予約すれば待ち時間なしで診察を受けられるし、いいことずくめなんですが・・・

鼻が痛い(T◇T)

形が変わっているせいもあってか、私の喉はいわゆる「あーん」だけでは見えないらしいのです。
毎回、鼻の穴からファイバースコープを突っ込んで、その先を喉の辺りまで持って行かれます。
スコープは細くて小さいものですけれど、それでも痛いのなんの。
鼻に水が入ったような感じと言えばお分かりいただけるでしょうか? あれのもっと強烈なバージョンだとお考えください。
で、鼻を通過したスコープが喉の先っちょに行くので、咽るし、吐きそうになるし。
はっきり言って拷問です。
(お医者さまは、「ごめんね〜。苦しいよね〜」と慰めてくださるんですけど。)
終わったときはいつも涙ボロボロ、鼻水タラタラ。看護師さんがティッシュを数枚まとめて渡してくださいますが、そのまま待合室に帰って、受付の方に「終わりました〜」とお伝えしている姿は、どこからどう見ても「泣いている人」だと思います。
次は3ヶ月後、されど3ヶ月後。
「一歩間違えば呼吸困難」なのですから行くしかないのですが、今から4月下旬が憂鬱です・・・

あと、突っ込まれた日はほぼ半日くらい鼻の穴が痛いです。
今も現在進行形・・・

2011-01-28 14:11 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんにちは〜。

子供の頃慢性鼻炎でずっと耳鼻科に通ってました。
大人になってきたらましになるよって言われていたら、中学生ぐらいになってからは本当に治ったと言わないまでもつまらなくなりました。
王子のアトピー体質は結局私からの遺伝もあるんでしょう。
鼻に突っ込まれるのは本当に辛いし、痛いですよね。
コスモママさんの場合はもっと痛いんでしょう・・・。
なんとなく想像が出来ます。

王子などは以前耳鼻科に連れて行った恐怖から、小さい頃は耳鼻科の前を通るだけで嫌がりました。
うちから1分のところなのに・・・。
耳鼻科って長く通院になるから気が重いのはわかります。
3ヶ月後になったのは、うれしいような気が重いような・・・ですね。
こんばんは。
読んでるだけで、鼻を思わずつまんでしまいました。
鼻から物を突っ込まれるのだけは、断固拒否したいです〜。喉なんだから、喉から入れてよ〜って思っちゃいますよ。
それでも、期間が段々伸びて来てるし、そのうち、健康診断の時にでも・・・と言う事になるでしょうね。
喘息などは無いですよね?
加湿機も部屋には置かれていますよね?
風邪防止にもなるし、喉は大切にしてくださいね〜(^^)
2011年01月29日(土) 10:32 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

僕はアレルギーの季節になると鼻が詰まって息が出来なくなるので(鼻水が出っぱなしの時も有ります)耳鼻科に行きますが、その時に細長い物を鼻に突っ込まれています。
でも、喉まで行くようなスコープでは無いので、その後も痛みはありませんがコスモママさんの方は話を聞くだけで痛そうです・・・・(@_@;)。

定期検診は念のためにしなければならないと思いますから大変ですが、病気にならない為に頑張って下さい〜。
でも、痛いですよね〜
2011年01月29日(土) 14:40 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

私も、今にして思えば子供のころから慢性鼻炎でした。
でも、うちの親は完全放置で、私が鼻をすすったりクシャミをしたりすると、「五月蠅い」と怒鳴っていたんですよ。
ひどい話でしょ(笑)
大人になって、自分で鼻炎薬を買うようになって、大袈裟なようですが世界が変わりました。今まで感じなかった匂いが分かるように・・・そこまでの人生で、かなり損をしたような気がします。
ちなみに両親は、
「結局あんたは、小さいときから鼻炎やったんやなあ。知らんかったわ」
とあっけらかんとしたものです。
すみません、ちょっと愚痴になりましたが・・・

コスモも私のアレルギー体質を受け継ぎましたが、薬を定期的にいただいているおかげで軽症です。
遺伝してしまったものは仕方ありませんから、大人になるまでは親がしっかりケアしてやりたいですね。
もしかしたら、喉の形も受け継いでいるのかも知れませんが・・・(声、似てるし)
あの突っ込まれる苦しさは、コスモには味わわせたくないなあ〜
2011年01月29日(土) 14:45 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

リアルタイムで鼻が痛い状態で書きましたからね。
真に迫る?文章になってしまったかも知れません。すみません
もともとアレルギー体質なので、軽い喘息はあるかも知れないですね。コスモが小さいとき、そうでしたし。歳を取って喘息の症状が出る人もいるそうですから、気を付けないと・・・
加湿器は常備しています。これがあると無いとでは大違いですね。
取りあえず、何回行っても変わらないものは変わらないのですから、そのうち1年に1回くらいになってくれるといいなあ〜と思っています。
そうでなければ、もうちょっと痛くない検査用具みたいなのを開発して欲しいです・・・
2011年01月29日(土) 14:49 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

父さんは花粉症ですか?
スギ花粉だとしたら、今年はすごいそうですね〜
早めにお薬を飲んでおくことで症状を軽くできるとテレビで言ってましたので、どうぞお気を付けくださいね。
(私も花粉症ですが、スギではなくてイネです)

例のスコープは、鼻の穴を通過して口の中まで行くわけですから、もう勘弁してくれって感じです。
健康は大事ですから、これからも健診には行きますけど・・・
いっそのこと、麻酔でも掛けてくれないかなあ(高くつくかな?)。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る