2011年01月22日(土)
弁当箱。
コスモは来月の初旬に「職業体験」で3日間、私の職場に来ます。
当日は私と一緒に出勤・退室する予定で、私も(家以外で)コスモと一緒に居ることになると思うと、嬉しいような、緊張するような
その間は学校に行かなくて良いので(体験先の職場がお休みの子は登校)、当然のことながらお弁当持参になります。コスモたちの中学は給食があるので、普段はお弁当というと遠足のときくらい。
お弁当箱もあまり使わないので、小学校の頃と同じものをずっと使っていました。形としては、いわゆる「弁当箱」という感じのオーソドックスなものです。
でも、高校に入るまでにはもうちょっとスタイリッシュな、通学カバンに入りやすそうな弁当箱を買ってあげたいなとずっと思っていました。
職場体験で3日連続お弁当なら、ちょうどいい機会かな、と・・・

そこで今日、たまたまスーパーで「日用品30%OFF」だったので購入したのが、これ↓



中はこんな感じです。↓



ご覧の通り、開けると蓋の裏がお箸入れ。
右側がおかず入れ(2つ)、左側がご飯入れになります。
これは展示品だったので、コスモ本人に実際に開け閉めさせてみて、ちゃんと使えることも確認。
そして、いざ買おうとしたら実は「展示品限り」で・・・
2980円の商品が30%オフだったのが、更に、
「展示品なので、少しキズも付いてますので・・・」
と言うことで割引になり、1380円に

えーと・・・半額以下?

何だか、すっごく得した気分です

念のため、コスモ本人に、
「他の人が触ったり開けたりした分やから安いんやけど、構わへんか?」
と尋ねると、
「全然。安いに越したことはない」
とあっさりしたもの。
デザイン等もすっかり気に入ったようで、とても喜んでいました
職場体験も、この新しいお弁当箱のおかげで、より楽しいものになりそうです

2011-01-22 16:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは〜。

楽しみな3日間ですね。
そして、新しいお弁当箱で楽しさ倍増かな。

我が家の男共は、どちらも弁当箱にはこだわりがあり・・・です。
大魔王は、1段の大型弁当箱。
王子は2段の縦長の弁当箱。
持って行くカバンの形状での選択でもありますが、二人の食べるスタイルの違いも関係してます。
大魔王は昔から1段です。
かっ込んで食べるのでこの1段がいいのだとか。
王子はお茶碗を持って、おかずをつまみながらゆっくり食べたいので、ずっと小学生の頃から2段。
そして、だんだん大きくなってきました。
つい最近、中学生の時から使っている弁当箱が少し変形したので買い換えましたが、ほぼ同じです。

これに私の必須条件の「食器洗い機対応」が入ります。
上記の二人のこだわりの弁当箱はとっても隅が洗いにくいんです。
イライラするので、夏場以外は食器洗い機で。

コスモ君のお弁当箱はいいですね〜。
このタイプだったら洗いやすそうです。
そしてとってもお安く買えて、本当に
2011年01月22日(土) 23:49 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

職場体験でコスモママさんの所に来るなんて嬉しいですよね。

僕の働いている所の会社にも、職場体験で学生が沢山来ています。
こんな体験が始まったのは何時の頃からでしょうか?
確か僕の時代には無かったように思いますが。

そして、お弁当箱〜格好が良くてグッドです。
量的にも十分入りそうですね。
僕はコンビニの弁当を食べる事が多いですが、こんな格好良い弁当箱で昼御飯を食べるのも良いですね〜コスモ君が羨ましいです。
こんばんは。
元気の良い人って、人の元気も吸い取れる何かを持っているんでしょうね(^^)
だから、いつでも元気で居られるのかも。
yamachanの母もその口なのかもなぁ〜(;一_一)

お弁当箱、良い物をGET出来ましたね(^^)
給食だから、お弁当箱にはあまり固執しないのかなぁ。
S君は、この手のタイプは苦手なんですよ〜。
保温の出来るタイプなど、冬場は良いと思うのですが、S君はガンとして譲りませんから(^_^;)
大学生になったら、カッコイイ物で揃えて行こうねと言っては居るのですけど、本人の拘りの範囲に入る物があるかどうか・・・(-_-;)
消しゴムでさえ、柔らかい物が良いと言って、一々触って確認してますからねぇ。
バイトが出来るとしたら、学食で自分のお金で食べてくれればいいんですけどね〜☆
2011年01月23日(日) 09:04 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

大魔王さんと王子君のお弁当箱の違い。
食べるスタイルの違いから来ているなんて、奥が深いなあと思ってしまいました。
コスモは別にかっ込み型ではないのですが、単純で使いやすいという理由から今まで1段でした。
2段の方がコンパクトだと思って、私が持っている2段の弁当箱を試しに(家で)使わせてみたのですが・・・不器用なコスモには使いこなせなくて
その点、今回買ったお弁当箱のような形なら、単純にご飯入れ・おかず入れに分かれているだけなので大丈夫かなと思ったんです。1段でも悪くはないのですが、通学カバンに入れにくいですものね・・・

こういう形のお弁当箱、確かに洗いやすいですよ。
私自身、このタイプと2段のとを季節によって使い分けていますので、身をもって体験済みです(笑)
帰ってきたら、すぐに洗い桶にドボン。いろいろ用事を済ませてから洗えば汚れも簡単に落ちます。
難点は、食洗機を使おうとしたら、おかず入れの蓋が小さ過ぎてセットしにくいことかな・・・
食洗機には、オーソドックスな形のお弁当箱の方が相性がいいのかも知れませんね
2011年01月23日(日) 09:16 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモが自分の職場に来るなんて、嬉しいの半分、ドキドキするのが半分と言ったところでしょうか。
失礼なことは言わないと思いますが、知らない人とのコミュニケーションは大の苦手ですからね。
パニクったりしないか?すごく心配です。まあ、そのために私が傍らにいるのですから、大丈夫だと思いますが。

そうですね、こういう体験が始まったのは割と最近ですよね。
私のときは当然ありませんでした。
最初はガソリンスタンドやスーパー等に子供がいるのを見て、
「何だ何だ?」
と驚いたのを覚えています。
とても良いことだと思いますけどね

お弁当箱、コンパクトな割にはたくさん入りそうですよ。
写真では分かりにくいんですが、ご飯入れが結構深いんです。
使うのは高校がメインになるでしょうから、これくらいがいいのかも。
あと、こういう型だと詰めるのも適当でいいので、作る側としては楽なんですよ
2011年01月23日(日) 09:23 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

元気の良い人、私も嫌いではないんですけどね。
八百屋さんとか魚屋さんとかで、大きな声を張り上げている店員さんがいますけど、ああいうのはむしろ好きです。
今回辟易したのは、静か〜な映画館内で、面と向かって・・・だったからかなあ。
ポケモンの技で、「ギガドレイン」という技があります。相手のHPを吸い取る技です。もしかしたら彼ら(彼女ら)はそれを習得しているのかも知れません(笑)

コスモは、お弁当箱の形にこだわりは無いみたいです。
今回買った型は、私がほぼ同じものを持っているので、それを見慣れているのもある・・・かな?
S君も、お気に入りの格好いいお弁当箱が見つかるといいですね。
あ、ちなみに、S君が行く大学の学食は美味しいですよ。
お弁当が大変で、金額的に見合うならそっちでもいいんじゃないでしょうか
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る