2010年12月24日(金)
クリスマスプレゼント
今日で2学期も終わりです。
コスモは元気に、笑顔で帰って来ました。
「明日から冬休みやー!!
思い返してみれば、私も2学期の終業式というのはとても嬉しかった記憶があります。
学校は休み、そしてクリスマス。
楽しいことが一度にやってくるわけですものね。

通知表の成績は、この前お伝えしたように上がったものもあり、下がったものもあり。
それでプラスマイナスゼロといったところです。
そして、体育が4から5に上がったのをコスモは喜んでいました(コスモの中学校の成績は10段階評価です)。
「頑張れば、ちゃんと上がるってことやな!」
そうだね、コスモ。
頑張りを認めていただけて、本当に良かったね
ちなみに家庭科は相変わらず謎の「8」です・・・

さて、お楽しみのクリスマスプレゼント。
去年からコスモは「サンタさんに持って来てもらわなくてもいい」と言うようになったので、私から直に渡しています。



ズラ〜ッと並んだ怪獣さんたち。
と言っても、向かって右の4人は正義の味方ですが(笑)
昨日観に行った映画に出演したキャラクターです。
左から3番目のマントを着ているのが、悪のウルトラマン、べリアル。
いい味出してます

おじいちゃんおばあちゃんからは、これ↓



太鼓も付いてます↓



冬休みの間、これで思いっきり楽しめそうですね。

そして、今年のクリスマスカードは、これです。



開けると、



皆様にも、メリークリスマス

2010-12-24 14:17 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 中学校 |
メリークリスマス

実は中学1年まで「サンタクロース」と言っていた我が家の息子・・・。
ただ、2年ぐらい前からはプレゼントは本当にちょっとした気持ちのものだけです。
今年は、部活用の長袖のTシャツのみです。

コスモ君、頑張ったご褒美がいっぱい♪
我が家の息子もクラスで一番成績が上がった(決して成績がいいわけではない)生徒として先生からほめていただきました。
後、なんとか国語をクリアできれば、次回につなげれるねと話してます。
コスモ君へのプレゼントを見て、もうちょっと奮発しても良かったと・・・ほんのちょっぴり後悔してます。

宿題が山ほど出ているらしくて、昨日の休みも部活の後図書館に友達とこもってやっつけてました。
明日はおにぎりもって図書館だそうです。

今年は年明けの休みがちょっと長いですよね。
楽しい冬休みになりますように。
こんばんは。
2学期最後の日までも寝坊してしまったyamachanです(^^ゞ
コスモ君も、長い2学期、行事の多い2学期が終わり、ホッとしたことでしょうね(^^)
後は、Xmasにお正月と楽しい事満載ですもんねぇ。
あ、でも、宿題がありましたね(^_^;)
家庭科は、授業態度重視なのかも知れませんね。
それに、家庭科は意外と自閉圏の人間には相性が良いと言う人が多いみたいですよ〜。
料理も裁縫も手順が決まっているので、やりやすいみたいです。
yamachanchiの住む地域では、冬休みが1日だか2日だか、カットされてますよ(^_^;)

とにかく・・・
MaryXmas
2010年12月25日(土) 13:27 by コスモママ
ぺんさん、メリークリスマス

うちのコスモも、中1で私が言うまでは「サンタさんが持って来てくれている」と信じていたんですよ。
そして、今でもサンタさんはいると信じ続けています。
実際、「公認サンタクロース」はいるんですよね。
日本人でも1人だけいるとか。
要はコスモは、「サンタさんはいるけど、世界中配っているわけじゃない」と認識しているわけですね。
それでいいと思っています

それにしても王子君、MVPだなんてすごい。
いっぱいいっぱい、褒めてあげてくださいね。
いや〜、私も側に行って思いっきり褒めてあげたいなあ。
本当に頑張りましたね、王子君。

コスモたちの宿題はどちらかと言うと控えめです。
その分、たくさん自習しようという意味だねと本人には言ってあります。
王子君は自主的にちゃんと頑張ってますね。
偉いなあ。だからこそ成績も上がったんでしょうね

休みが長いので、コスモは喜んでいます。
きっちり勉強もしてもらわないといけませんが、お楽しみもたくさん作ってあげようと思います
2010年12月25日(土) 13:34 by コスモママ
yamachanさん、メリークリスマス

2学期が終わると、本当にホッとしますよねえ。
コスモはクリスマスとお正月が大好きなんです。
今度のお正月は、控えなければならないことが多いんですけど、おせちもコスモの好きなメニューだけでも作ってあげようかなと思っています。

宿題は、そんなに多くはないのですが、家庭科の宿題があります。
刺繍だそうです。たぶん全員に出た宿題ではなくて、コスモの手が遅いためと思われます(笑)
でも、コスモは家庭科の先生が大好きですし、家庭科の先生もコスモをとても可愛がってくださっているんですよ。
(学校でお会いするたびに、「コスモ君のお母さ〜ん!」と声を掛けられます)
態度重視で、良い評価を付けてくださっているとしたら、嬉しいですね

こちらの地域は、しっかりカレンダー通りのお休みです。
冬休みは短いから、まあいいかなと。
夏休みは削られてましたけどね。
その間、病院等も連れて行かないといけないので、あまり短いと余計にバタバタしてしまいそうです
2010年12月25日(土) 14:55 by イッチャんの父  コメント削除
メリークリスマス

このクリスマスカード、、、飛び出す絵本みたいで(古い?)良いですよね。

コスモ君プレゼントも沢山貰って嬉しいですね〜

僕はイッチャんに何もあげていません・・・・(この前誕生日だったし・・・・)。。。それとこれとは別!って聞こえてきそうですが(笑)。
2010年12月25日(土) 16:13 by コスモママ
イッチャんの父さん、メリークリスマス

仰る通り、飛び出す絵本みたいです。
他のバージョンも結構あったんですよ。コスモに一番ピッタリかな?と思えるものを選びました。

プレゼントの怪獣ソフビですが、実は半分は年末に発売予定だったんですよ。
ですから、お年玉で・・・と思っていたのに、何故か発売日が早まってしまって(笑)
まあ、年に一度のことですからね。たまには良いでしょう

イッチャんもそのうち、誕生日とクリスマスは違う!と主張し始めるかも知れませんね〜
そうですかー。
枕元プレゼント卒業だったんですね。
うちは小さい頃から「サンタさんは一人じゃなく、世界中にいっぱいいる」と
言ってあります。
ホントのサンタさんはフィンランドにいるしね
日本には日本担当のサンタさんがいて、ソリの人もいるし
車で運ぶ人もいると。サンタ便ですね。(笑)
下の子が小2なので、クラスメイトの中にはいらんコトいう子も
いますからね。
がっかりしない程度の情報を小出しに伝えてます。
もう少ししたら、サンタ便で届くのは親がお願いしたモノと
伝えようと思ってます。(笑)
サンタ便はギリギリまで使うつもりです。
ネコマークがついてるかも。
2010年12月26日(日) 08:55 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

はい、去年から卒業です。
本人は間際まで信じていたんですけど、だんだん誤魔化すのが難しくなってきたので
最後の辺りは、宅配屋さんがサンタさんの代行をしているのかと思っていたみたいですよ。
さんごさんが下のお子さんに仰っているサンタ便に近いですね
ネコマークが付いていたら、逆にそうに違いないと確信していたかも(笑)

そうそう、本物のサンタさんはフィンランドにいるんですよね。
存在しないわけじゃないんです。
あと、サンタさんの存在を語るとき、私が大好きな本があります。
ずばり、「サンタクロースっているんでしょうか?」っていう本なんですけど。
ネットで検索すれば出てくると思います。
機会がありましたら、ぜひご覧になってみてください
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る