2010年12月22日(水)
言わなきゃ良かった(-_-;)
今日はちょっと、重めの話になります。ご不快に感じる方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

一昨日辺りから、疲れ気味の私。
まあ、祖母の葬儀以来疲れているのかも知れませんが、昨日の夜は眠くてだるくて、一刻も早く寝たかったくらい。
でも、コスモが起きている間は我慢して、寝るのはコスモと同じ9時に寝ました。
ゆっくり眠ったはず。
それでもまだ、今日もだるくて眠くて。
学校の懇談会に行ったからかなあ、とふと思いました。
先生が嫌なことを仰ったわけでもなんでもないし、むしろ有意義な懇談会だったと言えるのですが、何故かあれ以来ドッと疲れたような。
その理由は何となく自分の中では分かりつつあったのですが、私が朝っぱらからあくびをしていたら、母がムキになって聞いてきました。
「どうしたの?! どこかしんどいの??!」
母は昔から、私がしんどそうにしていると怒ります。
私の体調が悪いことが自分の機嫌の悪さに直結するようです。
心配からきているのか、それとも私が「いつも通り」でないこと自体が嫌なのか、この辺も考えだしたらキリがないのですが、今回は置くとして。
正直に、懇談会に行って以来ちょっとしんどいんよ、と答えました。
すると母は、
「何でしんどくなるの? コスモはすごくええ子やのに。先生も、別に悪いことは言わへんかったんやろ?」
と。
確かにそう。先生は、コスモのことを「困った子」だとはひと言も言っていません。それでもしんどくなるのはどうしてだろう、と母に問われる前に少し考えていました。
たぶん、コスモが障害のある子だと改めて自覚するのがしんどいのだろう、と。
コスモは、家にいる分にはほとんど問題の無い子です。
話を聞いて欲しいときは名前を呼ぶとか(呼ばないと自分が関係していると気づかない場合があります)、手短に簡潔に話すとか、一種のコツみたいなものはあるのですが、少なくとも私は十年以上コスモを育ててきて、そういったやり方がほぼ習慣になってしまっているので、面倒さも、まして不自然さも感じません。
でも、学校という集団の場では、コスモのように注意を促さないとコミュニケーションが成り立たない(成り立ちにくい)子は、やはり問題であって。
「改善の必要がありますね」
と仰る先生の言葉は、コスモの成長を願うものであり、有難いものだと分かっていても、そこで「ああ、やっぱりうちの子は障害があるんだ」と認めざるを得なくて(当たり前ですが)、それにしんどさを感じている自分に気付いたのです。

このブログをいつもお読みの方にはご理解いただけると思いますが、私はコスモのことが大好きです。
コスモが私の息子で本当に良かった、といつも思っています。
ただ、本人の将来を考えると、どうしても漠然とした不安が漂います。
「どうにかなる」と気楽に考えている一方で、「本当に大丈夫だろうか」という不安もあるのです。
懇談会という場は、それが浮き彫りになるものなのですね。
もちろん、不安材料を明るみにするのは必要なことで、悩むのも心配するのも、これまた親の役目なんでしょうけど。

だらだらと書きましたが、要は上記のようなことをひっくるめて「しんどい」んだと言うことを母に伝えました。
集団の中だとどうしても目立つコスモの障害のことを再認識するのがしんどいのだと。
すると母は、こう言いました。
「なんで? どんな子でも、ここを直して欲しいとかああして欲しいとか、先生は必ず言うでしょ。それと同じやないの。そんなことで、しんどいなんておかしい」
と。

・・・・・・・・・・。

言わなきゃ良かった。
泣きたくなりました。いえ、こっそり泣きました。
母に分かってもらえないのは知っていたはずなのに。言った私が馬鹿でした。
「もういいよ」
と私が話を中断すると、母は怒って、
「何? もういいってどういう意味??」
とまだまだ話を続けたい様子でしたが、取り合わないことで強制終了。
母はしばらくブツブツ言ってましたが、今はもう忘れたようです。
たぶん、「途中で話が終わったくらいだから、大した問題じゃない」と自己完結したのでしょう。

すみません、まとまりのない文章になってしまいました。
やはり私が弱音を吐けるのはこのブログ上だけということですね。
ここまでお読みくださった方、どうもありがとうございました

2010-12-22 13:53 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんにちは。

すごくお疲れのようです。
いつも普通に出来ていたこともふとした体調の変化とか、いつも以上に忙しかったりすると、出来なくなることがあります。
そんな時は必要以上に頑張らないでください。

弱気になる・・・というのでしょうか。
そんな時は、いつもなら聞き流している言葉もおもく感じます。
コスモママさんには少し休憩が必要ですね。

大魔王が私が「しんどい」って言うのを嫌います。
お母様と一緒で怒るんです。
「体調が悪いのか?」と心配なんてしてくれません。
今は言わないから比較的機嫌がいいんです。
そりゃ、働いていたときの仕事量を考えたら全然しんどくないんですもの。
その中にいる時は明らかにオーバーワークって気がつかないものです。
しかし、体や心が悲鳴をあげているから、表情に出るし言葉も出る。
大魔王は私がそんなそぶりを見せたら自分が不安になるんでしょうね。
だから怒るんだと思います。
そして、自分の視野に入っていないものに対しては、理解が出来ないって事だったのだと思います。
私は外で働いているってわかっていても、私が外で体力や頭を使って労働していると言うのがわからないんです。
だから、疲れてるってわからない。
なんか難しい男です(笑)
しかし、サイボーグじゃあるまいし、馬鹿ほど働いていて笑顔なんて見せれませんし。

弱音吐いても全然OK。
休みましょう。
こんにちはぁ。

こんなとき・・・お会いして話が出来たらって・・・思います。
言葉に・・・文字に・・・文章に・・・自分の思いを伝えるにはまったく・・・
(恥ずかしい程に)その力量が乏しくて

ただ・・・
訳のわからない不安
なんともいえないしんどさ
まったく自分の心が伝わらない悲しさ
こんなとき・・・
気持ちを少しでもいいからわかってほしいと思ってしまう自分(roco)がいます。
もう一人のrocoがいてくれたら・・・って願ってしまう自分がいます。

でも・・・そんな時どこからか「大丈夫!大丈夫!」って聞えてくる時があるんです。
それは日記で弱い自分を見せたとき・・・


コスモママさん
「大丈夫!大丈夫!絶対に大丈夫です!」
一人ではないですよ・・・

先日のコスモ君の優しい気持ちのお話にもとても感動してしまったrocoです
2010年12月22日(水) 17:12 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

疲れてます〜
何か、身体だけでなく心もという感じです。
いつもなら、エイヤッと入る気合いが入らないんですよね。
更年期的なものもあるんでしょうか。

そうなんです、いつもなら聞き流せるようなことが重くのしかかるようになっています。
ズシ〜ッと。
そのしんどさを、家族に分かってもらえないところが更にしんどいです。
期待しちゃいけないってことなのでしょうが・・・
母はああいう人ですし、父は人の話を聞こうとしないし(面倒くさいことから逃げたがるタイプ)。
コスモには余計な心配を掛けたくありませんからね。

うちの母と大魔王さん、似ていますね。
仰る通り、自分が不安だから機嫌が悪くなるのでしょう。
その証拠に?父やコスモが体調を崩しても平気なんです。
むしろいそいそと世話を焼きます。
母は精神的に私に寄っ掛かっているのでしょうね。
頼るなら父にして欲しいんですが・・・

本当に、サイボーグじゃあるまいしと言いたくなりますね。
せめてしんどいことを表に出すくらいは勘弁して欲しいです。
それ以上何をどうしてくれとも言わないから・・・

明日はコスモと、また映画デートに行ってきます。
大好きなウルトラマンたちを見て、童心に還ろうと思います。
愚痴を聞いてくださってありがとうございました
2010年12月22日(水) 17:25 by コスモママ
rocoさん、こんにちは

ぺんさんへの返コメを書き終わって見たら、rocoさんのコメントが・・・
思わず、「rocoさ〜ん!!」と叫びたくなりましたよ。
私がぺんさんにお返事を書いている同じ時間に、rocoさんがこのブログを見てくださっていたんだと思うだけで嬉しいです。
一人じゃないって思えます。
ありがとうございます・・・

>訳のわからない不安
>なんともいえないしんどさ
>まったく自分の心が伝わらない悲しさ

力量が乏しいだなんて、とんでもない。
本当に本当に、その通りです。
何でこんなに不安なんだと言いたくなる自分が、自分の外にいるみたいです。
そのもう一人の自分に、自分を慰めて欲しくなります。
ある意味、不思議な感覚ですね。

ここまで書いて気付いたんですけど、こういうお話が出来ること自体が、「一人じゃない」ってことですね。
そう思うと、少し元気が出て来ました。
rocoさん、本当にありがとう。
ぜひ一度直にお会いして、お話ししてみたいです

コスモの「逆行事件」ですが、書くのはちょっと気恥ずかしかったんです。
親バカ丸出しだと思って・・・
でも、皆さんから温かいコメントをいただいて、とても嬉しく思っています。
コスモの成長と、それを見守ってくださる皆さんが、私の活力源ですね
しんどいからしんどいってうちあけたのに、「おかしい」って
言い放たれると愕然としますよね。
そりゃ 涙もでますよ。悔しいしますます疲労感が増すし。
「言わなきゃよかった」って感情は、ほんとに辛いやりきれないモノの一つだと
思います。
「そうかー、でも、大丈夫 なんとかなるって」たとえばそんなふうに気持ちを
受け止めてくれるだけでいいのにね。
お母さんにこの辛さをなんとかしてくれって言ってるわけじゃないのになあ。
でも決してコスモママさんは悪くないんですよ?
そこまでちゃんと気持ちを説明したのに、通じないとは思わないですもん。
そこまで 悲しくなるのも辛いのも、お葬式以降、やっぱりメンタル面が
回復してないせいもあると思うんです。
大丈夫ですよ コスモママさん。
コスモくんには社会に出るまでにまだ時間がたくさんありますよ。
成績が良い分 進路選択の幅もあるし、なんといってもコスモママさんという
強力サポーターがいるし、コスモママさんを助けてくれる先生・医師・
最強校長・現校長・教育委員会の人・それからそれから・・・
ね、いっぱいいるでしょ。
この先 困ったコト、心配な状態になっても、必ず助けてくれる人が
出てきますよ。日頃の行いがいいんですもん。ダイジョウブ!
それに お祖母ちゃんだって背後から絶対手を回してくれるはずですから。
辛いときはやすんで、ゆっくり進みましょ。
冬休みだしね
こんばんは。
いろいろ忙しかった事もあるでしょう。
それに、ここで根を上げていてはいけませんよ(^^)b
これからが本番になりますから。
ぼちぼち、進路の事も出て来ますからね〜。
社会へ・・・と思う気持ち、これが大きな重石になっているのはyamachanも同じですよ。
しかも、うち、3人ですから(^^ゞ
コスモ君はホントに良い子ですし、一般的な子よりも思いやりの有る子だと思います。
でも、確かに障害は存在していて、それが怪我が治るように治って行く事はありません。
が、必ず成長はするものですよ☆
中学に入ってからのコスモ君の成長はめまぐるしいじゃないですか。
コスモ君を信じましょう!
yamachanもS君を男子校に入れ、かなり心配もありましたが(何度かパニックも起こしましたし)、それでも、さらに成長をしてくれましたよ(^^)b
今は、どの学校もHPを開設しています。
そういうのを見ながら、3年生になったら、目星を付けている高校の体験学習や見学には是非とも行ってみてください。
その際、そこの生徒たちの態度や表情をしっかり見て来る事が大切だと思います。
公立に入れたい所でしょうけど、私学も視野に入れて、何度も足を運んで、個別相談などにも参加してみてください。
大学に行かせたい、社会に出るまでもう1ステップ欲しいと思うなら、私学の方が断然有利ですしね。
奨学金も高校生の間は無利子、大学生は利子が付きます。
その辺も考慮しながら、ゆっくりと考えましょう。
意識していない脳のどこかに、大人への階段が見えているのかも知れませんね。
それが不安になっているのかも・・・。
2010年12月23日(木) 08:34 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

さんごさんの仰る通りです。
受け止めてくれるだけで良かったんですよ。
聞き流す程度でも良いから、否定はして欲しくなかったです。
でも母は、それが出来ない人ですから(自分が思っている通りのことしか言えないタイプ)。
そういう母だと分かっていたはずなのに、思わず本音をポロリと言ってしまった自分自身が悔しいんですよね。
ただ、皆さんに「分かる、分かる」と言っていただいて、おかげさまでホッとしています。
私の言い方が拙かったのではなくて、母の反応がおかしいんですよね・・・
祖母の死は、私自身にとって思っていた以上のものだったみたいです。
だから今は、いつもの私よりちょっと下がり気味なんでしょうね。
大好きな祖母だったんだから仕方ない、とその辺は割り切るしかなさそうですね。

そうなんです、コスモと私には味方がいっぱいいます。
もちろんさんごさんも、強い味方の一人です
だから大丈夫!という気持ちはめいいっぱいあるのに、今回は少々弱音を吐いてしまいました。
ご心配おかけしてすみません
昨日の夜は、コスモと一緒にこれでもか!というくらい狩り(モンハン)をして、ちょっとスッキリしましたよ。
更に夢見も良かったので気分爽快です。
祖母が楽しくなれるように手を回して?くれたのかな。
今日はコスモと映画を見に行ってきます。
うんと楽しんできま〜す!
2010年12月23日(木) 08:51 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

音をあげるつもりはないんですけどね(笑)
少なくともコスモのことに関しては、私が諦めたら終わりだと思っていますから。
しんどいなんて言ってられない・・・というのは重々承知です。
どっちかと言うと、音をあげたくなったのは母に関してかなあ。
押しても引いてもダメという感じで、本当に嫌になりました
だからと言って、今更どうしようもないんですけどね。

そう、コスモもちゃんと成長しているんですよね。
ただ、学校の側からは「それ以上」を求められてしまうのが、今回ちょっとしんどくなりました。
先生の親心だとはよく分かっているのに・・・
スポーツとかでもそうだと思いますが、限界以上を求めてこそ人は目覚ましく成長するものなのでしょうね。
そのことは理解しているのに「しんどい」と思ってしまうのは、やっぱり祖母の死が私にとって大き過ぎたのかも・・・
yamachanさんからの叱咤激励は有り難く受け止めさせていただきますが、今の私はいつもより心に踏ん張りが利かなくなっているようです。
情けない話ですね・・・祖母に怒られちゃう。

高校のHPは見ていますよ。今のところ2〜3校に絞っています。
見学会にも行こうね、と本人と話し合っています。
取りあえず、今のところはここまでかな・・・と。
これ以上は、少し休んでからにしようと思います。
いろいろアドバイスしていただいているのに、すみません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る