2010年12月19日(日)
仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブルfeat.スカル MOVIE大戦CORE
恐ろしく長い標題ですみません
このブログを始めて長いですが、制限の40文字を精一杯使ったのは初めてです(笑)
で、こちらは今日観に行った映画の題名。

仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブルfeat.スカル MOVIE大戦CORE

ああ、長い。
でもある意味、仕方ないんです。
今回の映画の主役は、現在放送中の仮面ライダーオーズ、その前に放送されていた仮面ライダーダブル、そしてダブルの師匠に当たる仮面ライダースカル。
この3人が、それぞれ主役なので。
以下ネタばれと言えばネタばれです。
話の核心(コア)には触れないようにしますが。未見の方はご注意ください。



3人とも主役、というのは要するにこの映画は三本立てなのです。
表向きはそうなっていないんですが。
1本目が、スカル主役。
2本目がオーズ。
そして3本目はダブル・・・と言いたいところですが、実際はオーズも乱入してくるので、ダブルとオーズの2人が主役といったところですね。
つまり、ダブルは影が(比較的)薄いです。
それでも目立つところはしっかり目立ってますから、ダブルファンでも十分楽しめますけどね

ただこの映画、どっちかと言うと小さいお子さん向きではないかも。
特に1本目のスカル主役の話が渋すぎて(スカルのキャラクター上、仕方ないのですが)子供はあまり楽しめないかも知れません。
げんに、今日映画館で私の隣に座っていた男の子(小学校入学前くらい)が、
「ねえ、オーズはまだ? オーズはまだ出て来ないの?」
と、何度もお父さんに尋ねていました。
いっそのこと最初から3本に分かれていることを公表して、オーズ目当ての小さいお友達は(希望すれば)2本目から見られるようにしても良かったかなあ・・・と思いました。
もちろん、大人やコスモくらいの大きなお友達の目からすれば、十分面白い映画なんですけどね。

取りあえず、冬の映画1本目はこれで終わり。
次は今度の木曜日。
仮面ライダーと並ぶ日本が産んだヒーローの映画をもう1本、堪能して来ようと思いま〜す!

2010-12-19 13:54 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
こんばんは。
昔の子供向き特撮は、今やお母さん向けに作っていると言っても過言じゃないですからねえ〜(^_^;)
アニメだって、大人向けに作っている物だろうなと思える物が多いしね。
で、コスモ君自身は楽しめたのかな?
yamachan的には、仮面ライダーもガンダムも昔の方が判りやすく、子供向けで良いんだけどなぁ〜って思います(^_^;)
ガンダムなんて、もはや、悪者が居ないですからね。
冬休み前に映画に行っちゃったら、冬休みのお楽しみは何なのかな?(^^)

お買い物、思った物が買えて良かったですね(*^^)v
コスモ君も自分で”係”の申し出があったようですし。
空気が乾燥していると風邪もひきやすくなっちゃいますしね。
yamachanも服や靴、欲しいんだけど、買いに行く気力がありません。
明日こそは病院にも行かなくちゃいけないし(^_^;)
火曜日も病院だし・・・。
今年は病院ばっかりの年だったかも〜(-_-;)
2010年12月20日(月) 06:45 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

現在の特撮は、ある意味キッパリ分かれてますね。
戦隊は小さい子向け、ライダーは大きいお友達向け(笑)
でも、今のライダーは子供にもしっかり人気があるんですよ。
玩具は大人気で、最新のものは売り切れているお店が多いです。
戦隊の玩具の方は、随分と売れ残っているんですけどね。

コスモは十分楽しめたみたいですよ。
と言うか、まだ冬休みに入っていないのに早く観に行こうと言い出したのはコスモなんです。
ライダーの映画は、テレビ放送の方にも反映されることがあるので、早めに行かないとテレビとの辻褄が合わなくなる、って。
木曜日に観に行く方はテレビとは関係ないんですが、これまたコスモの大好きなシリーズなので1日でも早い方がいいそうです。

私も病院三昧ですよ
明日は午前と午後1件ずつ行きますし、クリスマスイブの日は発達外来、あと冬休みの間にコスモを眼科にも連れて行かなきゃなりません。
今度のお正月は初詣にも行けないし、何かお楽しみも考えないと・・・と思っています
こんにちは〜。

ライダーはあまり王子は興味がなかったので、覚えてないんです。
ただ、オダジョーの時は、ストーリーが意外と大人向きで深いな・・・と感心はしてました。
しかし、仮面ライダー役をやった役者さんは皆売れてますね。
あの話題の本の人もそうだったし。
子供たちだけではなく、その親もターゲットとして作っているのだなって思います。
ちなみに王子はテレビでは変身した後だけ見てました。

映画見に行きたいな・・・と思っているのですが、なかなか今のこの状態では^^;
「武士の家計簿」が見たかったのですが、DVDになるまで気長に待つつもりです。
しかし、家でDVD見るのと映画館で見るのは、なんと言うか・・・感動が違いますね。
2010年12月20日(月) 16:08 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

オダジョーだと、「仮面ライダークウガ」ですね。
あれは平成ライダー屈指の名作として名高いです。
私もストーリーが大好きでした。
変身後だけ見ていたのは、コスモも同じですよ(笑)
そういうお子さんも多いんじゃないかなあ。

現在放送中の「オーズ」はちょっと奇をてらいすぎのような気がするんですが、1つ前の「ダブル」は主人公(ライダーに変身する人)が探偵で、謎解き要素も含んでいたので面白かったです。
ただし、子供が見ていても複雑すぎない謎で、うまくバランスを取っていたなと思います。
大人も子供も見る番組、というものこそ脚本家さんの腕の見せ所なのかも知れませんね。

映画も高いですよね〜
特撮映画は今も昔も私にとって大切な娯楽なので、頑張って予算に組み入れています。
もちろん、前売りを買って少しでも安く
「武士の家計簿」も面白そうですけど、こちらは私もDVDまで我慢します。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る