2010年12月06日(月)
レコーダー到着
我が家の地デジ対応最終段階ということで、新しいDVDレコーダーを購入したのが先月。
予定では今月下旬に入荷のはずが、早めに入ったとの連絡をいただき、今日納品の運びとなりました。
朝、電器店からお電話があり、
「11時ごろから午後1時ごろまでの間にお持ちします」
とのこと。
今回、お店で購入したときも、そして一昨日入荷の連絡をいただいたときも、
「今は地デジ化やエコポイントの関係で納品が大変混み合っていますので、お約束した時刻より遅くなると思ってください」
とお店の人に言われたので、
「来るとしたら、早くても12時、もしかしたら1時過ぎやろね〜」
と呑気に構え、早めにお昼を食べることにしました。
で、11時5分前にお昼ご飯を整え、私+両親で「いただきまーす」と言った途端・・・

ピンポーン

いらっしゃいました(笑)

慌ててご飯を下げ(取りつけていただく場所はダイニングと繋がっているので)、
「お願いしまーす」
と玄関を開け・・・
私たちはお預けをくらった形になりましたが、早めに来ていただいたので、本当に助かりました。
正直、コスモが学校から帰ってからになったらどうしようと思っていましたので・・・
(コスモは、知らない人が苦手で、知らない人が家に上がるのはもっと苦手です。)
来てくださったのはテレビやその関連機器取り付けの専門の方で、スムーズにてきぱきと、30分もかからずに終了。
新しいDVDレコーダー(ブルーレイディスクも再生・録画できます)が我が家に無事降臨となりました。
こちらです↓



左上の方に、VHSビデオが入れられるところがあるのが、お分かりいただけるでしょうか。
実はこれが、コスモたっての望みでした。
小さいころに見たビデオも見たい、見たいとずっと言っていて、どうしても見たいときは2階にある古いビデオデッキを引っ張り出して、テレビに繋ぐしかなかったのですけど。
これでいつでも、コスモが見たいときに見られるようになりました。
それに、VHSをDVDやブルーレイにダビングすることも簡単に出来ますので、劣化しているビデオはそうするのも有りだなと思っています

ちなみに、今まで使っていたレコーダーは、これ↓



チューナーがアナログにしか対応していないので、来年夏の完全デジタル化以降は録画が出来なくなってしまいます。
でも、再生機器としてなら使えるので、父が自分の寝室に持って行きました。
こちらも、まだまだ活躍してくれそうで、嬉しいです

学校から帰ってきたコスモは、新しいレコーダーを見て、
「カッコいい!」
と大喜び。
しばらくは古いビデオを引っ張り出しての観賞会になりそうです


P.S.お昼ご飯は、その後温めなおしてちゃんといただきました

2010-12-06 16:29 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
まとめコメントですいません。
↓の記事、思わずサザエさん家の大掃除を想像してしまいました(^_^;)
でも、部屋がスッキリしたら気分もスッキリするので、良かったのでは?

新しいの、良いですね。
VHSもDVDもブルーレイもどれも見れるなんて。
でも、その分、普通のDVDよりお値段も良さそうですね(^_^;)
yamachanchiは再生専用なので、そろそろ買い直したい所ですが・・・。
まだ、しばらくは買えそうにないなぁ。
宝くじが当たれば・・・って宝くじも買ってない(号泣
2010年12月07日(火) 06:43 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

まとめコメント、全然オッケーです
と言うか、私の方が最近yamachanchiでそればっかりですよね。
申し訳ありません

大掃除、コスモと二人でやれて、しんどかったけど楽しかったですよ。
母は掃除にうるさい割に、ああいう時は全く手を出してきません。
普段、自分がやっていることだけやっていればいいと思っている節があります(つまり日常の掃除機掛け)。
まあ、こちらもあちこち手出し口出しされない方がやりやすいんですが。

いろいろ再生出来る分、確かにお高いと言えばお高いですよ。
ただ、ハードディスクの容量がそんなに大きくないので、大容量のものに比べれば安いです。
それに、前に使っていたものに比べればハードディスクも大きいですからね。十分です

宝くじ・・・私も買おうかな・・・出費が続いてしまったので
こんにちは〜。

いろんな事が続いているのですが、今度は妹のお古のノートパソコンが壊れてしまい、ブログの更新がまた滞りそうです。
(多分、アダプターの問題かと)
2階にメインのパソコンがあるのできるのですが、どうも2階にあがると眠くなり・・・。
アダプターだけ買うよりも中古で同じメーカーのを1万ぐらいで(今のより容量がかなり大)購入しました。
サブなのでこれで十分で今までのパソコンも別になくてもいいのですが、アダプターが合えばうまくいけばデーターも取り出せます。
届くまで空いた時間で2階でか、王子のパソコンで更新したり訪問したりすることになると思いますのでまたゆっくりになりますm(__)m
メーカーが違うので若干キー配列が違うのでやっぱり不便ですね。

うちも昨年の末に一式購入したのですが、大騒ぎでした。
掃除が・・・(^_^;)
猫まで巻き込んで大変でしたよ〜。
ついでに家具の入れ替えなんかしたものですから、配達の人が来てもまだ掃除してました。
あと2台のテレビがアナログのままなんですが、これはもう映らなくなったらいらないかと思ってます。
3人家族なのに4台もあるんですもの・・・。

たとえ、1万円でもまたお金が飛んで行きました。
ただ、こちらはそろそろ買い替えだとは思っていたのですが・・・、
私も宝くじを買おうかな〜。
2010年12月07日(火) 17:00 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

あらら・・・今度はぺんさんちのノートパソコンが・・・
据え置きのパソコンも悪くないですけど、いちいちその部屋に行かなければならないのは面倒ですよね。
うちにも以前、2階に据え置き型がありましたけど、古くなったのと不便なのとでお払い箱になりました。
今は父、私、コスモでそれぞれ1台ずつノートPCを持っています。
互換性があるようにということで、全部同じメーカーです。

アダプターは合いましたか?
データ、取り出せるといいですね。
更新や訪問に関してはお気になさらずに。
何事もご無理はなさらないでくださいね。

それにしても、こういうときの掃除って大変ですよね・・・
マスクをしていたのに、結局アレルギーが出ました。
まあ、文字通り綿のように降り積もっていたので、仕方ないんですけど・・・
テレビの数ですが、我が家は現在6台あります(笑)
うち1台がアナログで、もうすぐただのモニターになります。
そして残り5台のうち、3台が父の物です・・・
居間に2台、寝室に1台。
少なくとも居間は1台でいいと思うのですが、見たい番組が同時に2つあるとき用なんですよ。
アホやなあ・・・と思っています。

宝くじ、私も真面目に買おうかな。
今度の週末に、コスモに買ってもらおうかなと・・・我が家で一番くじ運がいいので
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る