2010年10月30日(土)
一日掃除
今日は朝から夕方まで、掃除しっ放しでした。
前々から気にはなっていたのですが、ちょうど体調を崩したりいろいろあって、ついつい後回しに。
我が家の掃除は、いわゆる掃除機掛けなら母がやってくれます。
母はいちおうキレイ好きなんですが、その神経は床にしか行きません。
床が少しでも汚れていると、ものすごい勢いで掃除機を掛けたり雑巾掛けを始めたりするのですが、腰から上(笑)は母の範疇には入っていないらしく、埃が溜まっていても平気です。
父はそういう状況に文句だけは言いますが、手は出しません。父が掃除するのは、庭や網戸、そして年末の窓拭きだけです。
前置きが長くなりましたが、そんなわけで、我が家の比較的高い部分?は、私が掃除するしかないのです。
ただし、両親の個室まではやりませんよ。
あくまで家族の共用空間と、私とコスモのスペースだけです。
(やっても良いのですが、両親とも自分たちの物を勝手に動かされると怒るタイプなので。)

運動会が台風で中止になったので、お弁当だけは作って、コスモを学校に送り出したのが8時前。
「暴風警報が出て休みになったらええのに〜」
と文句は言っていましたが、昔から給食は嫌いでお弁当は好きなので、それは嬉しいと言って出掛けて行きました。
そこから細かい用事を諸々片付けて、母にも「今日は掃除するから」と告げて、さあやるぞとスタンバイしたのが9時過ぎ。
ところが母が、
「買い物連れてってくれる?」

もしもーし。
人の話、聞いてましたかー?(^◇^;)


今日は買い物に行かなくても済むように、食材も買い揃えて、メニューももう決まっていて。
それなのに「買い物連れてって」です。幸い、父が今日は家にいたので、
「お父ちゃんに連れてってもらいや」
と言うと、不満そうにブツブツ。
母は、父と一緒に買い物に行くと、ゆっくり見られないので嫌なようです。まあ、父も自分の好きな売り場に行くと長くて、そのときは母が急かすんですけどね。どっちもどっちだと思います
取りあえず、両親が二人で出掛けてくれたので(面倒なので「お昼も外で食べてきて」と頼みました)、誰にも邪魔されずに心ゆくまで掃除が出来ました。
お昼は、今朝コスモに作ったお弁当のおかずの残り。
今頃はコスモも、同じものを食べているのかなあと思いながら。

お昼過ぎ、コスモから(学校の公衆電話を使って)電話が掛かって来ました
「今日は、帰りがいつも(の6時間)より40分くらい早くなるんやって」
と。
詳細は分かりませんが、先生方も土曜日に出勤しておられるわけですからねえ。
たまにはこういうのもアリでしょう
コスモが帰って来るまでに仕上げてしまおうとピッチを上げ、そうこうしているうちに両親も帰って来ました。
出先でのどうでもいい話をペラペラ喋る母に適当に相槌を打ちながら、どうにかこうにか、コスモが帰宅する10分前くらいに掃除終了。
最後の掃除機掛けだけ、母にしてもらいました

帰って来たコスモに、
「今日は、いっぱい掃除してん。キレイになったやろ?」
と言うと、
「ふーん。よう分からんけどなあ」
とそっけない返事。
でも、お気に入りの怪獣ソフビが黒光りしているのを見て気付いたらしく、
「ほんまや。キレイになったなあ」
と喜んでくれました。
ヤレヤレ。

明日、明後日は二連休。
そして火曜日が延期になった運動会の振替日。
本番に備えて、明日から2日間は親子ともどもゆっくり休もうと思います

2010-10-30 15:57 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2010年10月30日(土) 16:37 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

この台風・・・・関西ではあまり影響が無かったようですね。
雨もそれ程降らずに、何だか拍子抜けした(こう言ったら不謹慎なんですが・・・)感が有ります。
でも、災害が無いに越した事は有りませんから、それはそれで良かったです。

最近週末ごとに天候が怪しくなるので、運動会の日が延びて予定が狂いますね。
イッチャんの所は体育館で行ったので(毎年体育館を借りて行っています)雨が降っても大丈夫でした。

本番に備えて、体力を十分貯めておいて下さい!
がんばれ〜
2010年10月30日(土) 18:18 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

そうですね、今回の台風、激しい雨が降ったのは和歌山県と三重県だけだったみたいです。
今日は普通の授業だけとしても、コスモたちは大雨の中を登校しないといけないだろうな・・・と思っていたのですが、実際は傘も要りませんでした。
仰る通り、災害が無いに越したことはないですね。
奄美大島の方は、さぞ大変だったろうと思いますが。

イッチャんたちの運動会は、体育館なんですね。
中学校もそうだったらいいのにな〜と思ってしまいます。
公立だと、なかなかそうもいかないでしょうけど・・・

取りあえず、コスモも明日明後日が休みで、運動会の翌日も休みなので得心?したようです。
ご声援ありがとうございます。本人にも伝えますね
こんばんは。
何かしたい時は1人が1番ですよね〜。
お母様は人のお話は聞こえないようですね(^m^;)
それでも掃除は終えられたので、結果オーライかな?
食事の用意はコスモママさんがするのに、何を買い物する事があるんでしょうね???
ご自分のおやつとか?(^_^;)

yamachanも今日はHきのスペースの掃除を手伝い、S君の掃除を指示しておりました。
もう、ぐったりです((+_+))
火曜日の運動会、良いお天気だと良いですね♪
日・月曜日ともゆっくり過ごしてください(^^)b
2010年10月31日(日) 09:33 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

母は本当に、人の話は聞いてないですね(^_^;)
よく父にも怒られてますよ。
さっき言ったばかりの内容についてトンチンカンなことを言うので(例えば「10時に出掛ける」と言った直後に「何時に出掛けるんやったっけ?」とか)、すごくイライラします。
昔からなので、呆けたわけでもないでしょうね。
直らない癖と思うしかなさそうです。
買いに行きたかったのは、来年のカレンダーだったみたいです。
何も急ぐことはないですよね〜。
結局、気に入ったのが無かったそうで、買ってこなかったし。
もし母に付き合っていたら、絶対昨日のうちに掃除は終わっていませんでした。
行かなくて良かった〜(^^ゞ

yamachanさんも、お掃除モードだったのですね。
お疲れ様でした。
今日はゆっくり出来そうですか?
出来ることなら、骨休めしてくださいね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る