2010年10月28日(木)
台風接近中
次の土曜日は、コスモの中学校の運動会です。
でも今のところ、日程通りに行なわれるかどうかは、か〜な〜り微妙です。
ご存じの方も多いと思いますが、現在、台風14号が日本列島に接近中。
そして、近畿に最も近づくのが、現在の予測ではちょうど土日のころ。
週間予報も、ずっと土日には雨マークが付いたままです。
ですから、中止になる公算が高いのではないかと思いますが、ここで頭をもたげてくるのが、コスモという自閉っ子の、「日程変更に対する弱さ」。
自閉症の人は、予定の変更が苦手です。
これは、自閉症の三本柱のひとつである「想像力の障害」と密接な関係にあります。
この場合の「想像力」とは、いわゆるファンタジーなことを考える能力ではなくて、次に何が起こるかを「想像」する力。どちらかと言うと、「予測力」とも呼ぶべきものです。
彼らはこの「予測力」が弱いので、予定がしっかりしていることを好みます。自分で予測することが難しくても、きちんとした予定があれば、たぶんそういう流れになるのだろうと安心できるからです。
ですから、予定が変更になると、先の見通しが立たないことになり、途端に不安定になります。
この辺りも個人差があると思いますが、コスモは予定の変更が非常に苦手なタイプ。
それでなくても運動会はコスモにとって「最大の敵」とも言うべき存在で、出来ることならさっさと通り過ぎて欲しいのに、台風で延期になるかも知れないと言うのは本人にとって最悪の事態です。
更に、コスモが不安定になっているのは、今週から来週にかけての「いつもと違う」日程にもあります。
今度の土曜日は、運動会の予定日ではありますが、雨などで中止になった場合は6時間授業。
給食の代わりにお弁当を持参することになります。
そして、日曜日は通常どおりお休み、月曜日が土曜日の代休。
運動会の予備日は火曜日、更に火曜日も中止になったときの更なる予備は木曜日。
「雨で中止なら翌日」
という分かり易い図式ではないため、余計にコスモの不安に拍車を掛けているようです。
月曜が休みというのは別に構わないらしいのですが、土曜はどのみち学校というのも嫌な様子。
土曜日は、普通なら「休みの日」なのに、学校があるのは(暴風警報が発令しない限り)確定なので、大好きなエレクトーンのレッスンも休まなければなりません。
コスモにとっては「例外だらけ」で、いつもの「先の読める安心感」は吹っ飛んでしまっているわけです。
おかげで、一昨日あたりから頻繁にチックが出まくり。
でも、天気だけは、更に台風だけは人間がどうこう出来るものではありませんから、黙って見守るしかありません。
せめての救いかな、と思えるのが、早ければ明日のHRの時点で土曜日の運動会を中止にするかどうかが決まりそうなこと。
出来ることなら、さっさと「中止」で決定してしまって、

・土曜日は授業(お弁当)
・日曜と月曜は休み
・火曜日に運動会


と確定してしまえば、コスモもかなり安心すると思うのですが。

少なくとも明日の夕方まで、親子ともども気を揉むことになりそうです

2010-10-28 17:25 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
S君の学校では、どこだかの体育館を借り切るんですよ。
なので、延期はあり得ません。
その代わり警報が出ない限り、雨でも運動会は有るわけで・・・(^_^;)
でも、コスモ君にはその方が良いかも知れませんね。
警報などが出て、中止になれば、もう、それ以降に運動会はありませんからね〜。
幼稚園、小学生なら一生懸命練習した成果をと、誰もが思うのでしょうけど、中高生ともなると、どっちでも良いって気持ちの子も多いでしょうからね。
特に、Hきの通う学校は運動会の練習はほぼありませんでした(^_^;)
なので、運動会に掛ける熱意も無く・・・。
順延にしても、いついつに延期するとかにしても、コスモ君には不可解な事で、不快でしょうね(^_^;)
でも、お天気相手では・・・ねぇ。
ここは、耐えてもらって「こう言う事もある」と学べるチャンスと捉えておく方が良いかも知れませんね☆
2010年10月29日(金) 08:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

何処ぞの体育館なら、お天気で気を揉む必要も(基本的に)無いし、親の方も予定が立てやすくて助かりますね。
コスモもたぶん、そういうシステムの方が安心できると思います。
考えてみれば、大人になってしまえば「雨なら中止」になる行事なんてほとんど無いですよね。
こんな風に振り回されるのも学校生活ならでは、と言うことかな。
「こう言うこともある」と学ぶ機会だとは私も思っているのですが、慣れたころにはこう言う行事自体が無かったりして・・・(^_^;)
順延なら、たぶん大丈夫なんですよ。
小学校では、他の行事(遠足など)もしょっちゅう順延だったので。
跳び跳びと言うのがダメみたいですね。頭の中で整理が付きにくいのかも。
こんにちは〜。

王子たちの学校は明日進研模試なのですが、勉強をしてないため、昨日は「台風よ!来い!」となんとも不謹慎な事を言っております。
きっと罰が当たると思います^^;
しかし、お天気がよくないのは確かですね。
風も強いし、明日はどうなんだろう。
コスモ君でなくても私もこういうのは嫌ですね。
どちらかと言うと私も予定通りに行かないとちょっとイライラする方なので。

ただ、どの日になっても楽しい思い出の運動会になりますように。
2010年10月29日(金) 15:10 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

あ、王子君たちは模試なんですね。
それは「台風よ! 来い!」と言いたくなるかも(笑)
コスモたちの運動会は、結局延期になったようです。先ほど学校からメールが来ました。
これで親子ともども落ち着くことが出来ます。
少々気を揉まされましたが、明日の朝まで分からないよりはずっとマシです
雨の中、登校はしないといけないんですけど、それくらいはガマンしてくれるでしょう(コスモは、雨が嫌いです)。
台風は直撃ではないようなので、王子君たちは足元の悪い中、模試を受けに行かないといけないかも知れませんね。

振替の火曜日は良い天気のようです。
お天気が良ければ、きっといい運動会になると思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る