2007年01月08日(月)
冬休み終了。
例年より少し長めだった冬休みも、今日で終わりです。
三日ほど前、コスモに「冬休みって、あと何日か知ってる?」と聞いたら、あっさりと「知らん。」という返事が返ってきました(笑)
で、残り日数を教えたら、「ええ〜、そんなに短いんか〜!」と不満たらたら。あのね、(1年生以来)何べんも言ったけど、冬休みは夏休みみたいに長くないんだよ。まあいいけど。
ともあれ、冬休みの短さを認識した(?)コスモ。まあ、たぶん次の冬休みには忘れてますが(笑)。宿題も終わったこの2、3日は本人なりに充実した時間を過ごしたようです。そして今日は新学期の準備。宿題をランドセルに入れて、上履きや体育館シューズを用意して、準備はすっかり整いました。
準備と覚悟(?)はできたものの、やはり「明日から学校」と思うと、機嫌が悪いコスモ。アスペっ子にとっては、「学校」という集団の中での生活は大変なことです。親としては、できることならずっと家にいさせてやりたいと思うこともあります。でも、コスモ本人のためを思えば、そういうわけにもいかないし。
がんばってね、コスモ。ママはずっと、応援しているよ。3学期が終われば、その次には宿題も何もない春休みが待っているからね(^^)。

2007-01-08 14:10 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年01月08日(月) 16:58 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは(^^)。
長いと思っていた冬休みもあっという間に終了ですね(・・;。
明日から3学期。(2学期制?)この期間もあっという間に終了してしまうのではと感じます。
昨年までは息子も明日からと思うとバタバタ準備していたのですが、今年はゆっくり。3学期どうする?と聞いても???。@学校に通学A学習支援教室に通級B家にいると聞いたら、「AとBかな。@は絶対に嫌だ!」と回答してくれました。早々に学校に出向き校長先生にまたまた支援教室へ通学できるように許可をもらわないとです。学期ごとに許可が必要なので働く母としてはちょっと大変です(・・;。
この状態でよいのか???なので、進級する4月に学校に戻れるように対応しないとと思っています。(クラスと担任が変わるので4月を逃すと学校復帰できなくなりそうです。)
こんな感じなので、息子の冬休みはもう少し続きそうです。
(ゲームばかりの休みでしたよ。現在はドラクエDSに夢中です。)
2007年01月08日(月) 18:12 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんばんは(^^)。

ホント、安心して過ごせる日々はすぐに過ぎ去ってしまいますね。明日からまたハラハラドキドキの毎日です。
うちは3学期制ですよ。最近は、2学期制の学校も増えてるみたいですね。でも、年に2回しか通知表がもらえないのって、何か物足りないなあと思ってみたり(笑)

支援教室、学期ごとに許可がいるなんて、面倒ですね(^_^;)。お休みをもらわないと学校に行けないお仕事だと、その度に大変ですよね。
ともあれ、短い3学期。早く4月になって、次の担任の先生が息子さんにとって良い先生だといいですね。

ちなみにコスモは、今ポケモンやってます。やっと7個めのジムバッジをゲットしたものの、手持ちのレベルが全体的に低いので、しばらく野生と戦ってレベル上げに励むそうです。…殿堂入りは、まだまだ先ですね^^;。
2007年01月09日(火) 10:24 by かめたろう
 3連休もあっという間に終わり、昨日は夜勤明けで連休中に購入した「レゴ」に親子ではまってしまった為、少々眠い朝を迎えました。
 学校、始まりましたね。冬休み中に羽を伸ばすだけ伸ばさせてしまったから息子にとって、今週はさぞキツイ日々でありましょう(笑)
 もう直ぐ5年生。毎年クラス替えがあるので冬休み明けからドキドキです。次はもう少し話の通じ易い先生だといいなー(笑)と思っています。
 うちの息子も「パール」にはまっており、ガイドブック片手にお姉ちゃんの「ダイヤモンド」と通信させたり楽しんでおりますよ。進行状況は2人の世界なのでよく分かりませんがせっせとバッジを磨いたりしていますね。。。
 ポケモンのお陰で「本」と仲良しになれたのかな???
2007年01月09日(火) 12:45 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは。
休み明けっていうのはキツイでしょうね。コスモも昨日までは、好きなときにゲームしてマンガ読んでの「黄金の日々」でしたから(笑)
クラス替え、私も怖いです。今のクラスがいいだけに。担任の先生が誰になるかも心配ですが、3年生のときにコスモをいじめ倒した子がいるので、その子と同じクラスにならないかの方がもっと心配です(今は別のクラス)。別にいじめられなくても、同じクラスになっただけでパニック起こしちゃいそうで(^_^;)。
ポケモン、コスモは今レベル上げに夢中です。バッジ磨きもやってます。磨くといい音が出るんですよね(^^)。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る