2010年10月01日(金)
5分刻み
今朝は、ものすごく忙しかったです〜

今日は、コスモの中学校の文化祭。
高校とは違って、文化祭と言っても舞台に立つのは演劇部・ブラスバンド部などの一部の文化部、そして3年生の有志。
コスモたち一般の1・2年生は展示や飾り付けを行うのみで、当日は体育館で舞台発表を見物するだけという気楽なものです。
ただ、コスモがいちおう展示も見に来て欲しいと言うので、行ってみることに。
展示を見られる時間は、朝の9時前後の1時間弱だけ。何故かはよく分かりませんが、その直後から夕方まで舞台発表が続くので、人気の無い校舎で何かあったらいけないから・・・かな?
とにかく、コスモには、9時ごろに見に行くから、と約束したのでした。

ところが。

昨日、合同調査から帰ったら、母の声が変でした。
何でも、気管支に食べ物が引っ掛かってむせ返って、ようやく収まったら声がガラガラになっていたと。
喉は全然痛くないけど、声が出しにくいので病院に行くとのことでしたが、あいにく昨日は木曜で掛かり付けの内科がお休み。
金曜日、つまり今日の朝イチに行くと言う母。
それ自体は、何の差支えもなし。
父が母を病院に送ってくれればいいわけですから・・・のはずでした。

「わし、明日はグランドゴルフ行くんやけど」

出ました、父の伝家の宝刀(?)、グランドゴルフ il||li _| ̄|○ il||li

私「明日、コスモの文化祭なんやけど?」
父「わしはグランドゴルフや」
私「展示の時間、決まってるんやけど?」
父「その時間内に見に行けばええんやろ?」

えーと。ご説明します。
掛かり付けの内科は、9時開院。
我が家からは、車で5分くらい。
一方で、コスモの中学は車で行けば5分も掛かりませんが、文化祭当日は駐車禁止なので、自転車で行くことになります。
自転車だと、中学校まで5分強と言ったところ。
結局、父の範疇に「自分がグランドゴルフを休んで奥さん(母)を病院に連れて行く」という選択肢はなかったため、今朝の私のスケジュールは5分刻みの凄まじいものになりました。

8時45分、母を車に乗せて医院へ。
8時50分、医院着。母を降ろし、家へ引き返す。
8時55分、家着。車を停めて自転車に乗り換え、学校へ。
9時、学校着。
9時〜9時25分、展示見学。
9時25分 学校発。
9時30分 家着。車に乗り換えて、医院へ。
9時35分 医院着。母を乗せて、帰宅。


本当は、もっと展示をゆっくり見たかったのですが・・・
途中で支援の先生に偶然お会いしたりして、「言葉の教室」(通級)の話なども聞かせていただいたので、見学はほとんど出来ずじまいでした。残念。
(それでも写真は撮って来ましたが・・・実は、どれがコスモの作ったものか分からなかったので、本人に確認してから明日にでもアップします

それにしても・・・父にとってのグランドゴルフって、一体・・・
自分の妻の病院行きよりも、孫の文化祭よりも大事なものなのでしょうか。恐るべし、グランドゴルフ。

あ、ちなみに母の「声ガラガラ」は、やはりむせ過ぎて喉を痛めたからのようです。
わざとでないことは分かっているのですが、すごいタイミングで「病院行き」の理由を作ってくれた母でした

2010-10-01 15:20 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
おはようございます♪

心痛・・・お察しいたします
そうなんですよね・・・何故このタイミング?・・・なんですよね

喉が痛い!といえば連れて行ってあげたい・・。
グランドゴルフ!健康のためや他人様とのコミュニケーションをとるのに大歓迎のスポーツ・・・。
でも・・・そう思えるのは皆がコスモ君のことを一番に思ってくれてこそなんですよね

でも・・・ほんと・・・いちおうにして我が家もこういうことって起こるのでびっくりします^^;笑

コスモママさん、お疲れ様でした。
コスモ君が帰ってきたらゆっくりお話聞いてあげてくださいね
2010年10月02日(土) 11:36 by コスモママ
rocoさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
本当に・・・母にしても、病院は9時からというだけで早々に閉まるわけでもないのに、
「文化祭を見に行ったあとでいい」
という話にはならないんですよね。
両親とも、歳を取れば取るほど自分がどうしたいかが優先になっているような気がします。
孫のこと、まして娘のことは二の次ですね
来年は、コスモも3年生で舞台発表があるはずなので、そのときは無事に見に行けますようにと祈るばかりです。

コスモ本人は、とても楽しい文化祭だったみたいですよ。
今日の記事にでも書きますね
こんにちは。
コスモママさんに甘えていますねぇ。
もし、コスモママさんが居なかったら、お父様はどうしていたんでしょうか・・・。
お母様のはもしかしたら・・・と言う事もありますけど、グランドゴルフにもしかしたら・・・は無いでしょう(-"-)
コスモママさんもホントに大変ですよね。
まぁ、お母様も車で5分なら歩いても大したことないでしょうに・・・。
あまりお疲れになると、体調に障りますよ。
お気を付けくださいね☆
2010年10月02日(土) 17:50 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

本当に甘えられています(^_^;)
仮に私がいなかったら・・・たぶん父は、グランドゴルフから帰ったあと(夕方)に母を病院に送るか、あるいは歩いて行けと言ったでしょうねえ。
仰る通り、歩けない距離ではないんですよ。20分くらいかな?
ただ、今回に限って言えば母は喉を痛めたせいか咳き込んでばかりいたので(今はもう治っています)、徒歩というのも可哀相かなと思ったんです。
おかげで、振り回される羽目になりました・・・

今日は疲れたので、割とゴロゴロしています。
ご心配ありがとうございますm(__)m
なんともはや・・・。
ほんとにお疲れさまでした。
自分の予定していたことを人に引っかき回されるのって、
ものすごく嫌だし疲れますよね。
それはお父様もお母様も同じでしょうにねえ。

まあ確かに、咳が続くと本当に体力を奪われますし
辛いですが、そこは夫が行ってくれないのか・・・。
こんなキツイ スケジュールであわただしかったでしょうけど、
の移動とも、事故もお怪我もなくてなによりでした。
お母様も早く良くなってよかったですね。
お疲れさまでした。
きっと後で何か良いことありますよー。
2010年10月04日(月) 17:07 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

どうもありがとうございま〜す
両親は昔っからそうなんですけど、「子供は親に従って当たり前」という確固たる観念?みたいなものがあります。
だからと言って、両親がそのまた親に素直に従っていたかと言うと・・・かなり疑問なんですけどねえ・・・

母は、元看護師のくせに病院嫌いで、あまり自分から行くとは言わない人なんです。
その母が「明日朝イチで」と言い出したくらいなので、かなりキツかったのでしょう。
そこは夫である父の出番だと思うのですが、父はそうは思っていなかったようで・・・
5分刻みのスケジュールを私が説明しても、
「それでいけるやん」
と言われてしまいましたからね。
もうこんな慌ただしい文化祭は御免です・・・

そうですね、このお釣りで何かいいことあるかも。
ちょっと期待して待ってみようかな〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る