2010年09月28日(火)
合宿開始
今日から学生さんたちの古文書実習が始まりました。
昨日のブログに、「明日から3日間、職場で年に一度の大きな行事が・・・」と書きましたが、それのことです。
3日かけて、合宿をして、古文書の取り扱いや読み方等について覚えてもらいます。
本当は泊りがけの行事なのですが、私を含めた女性職員は宿泊はしません。みんな、子持ちだったり主婦だったり、いろいろですから
一方で男性職員は、全員荷物持参でお泊まりです。
反省会も含めて深夜に及ぶこともあり、か〜な〜りの体力勝負だと聞いています。
頑張れ、男性陣

参加しているのは大学2回生〜大学院生までの若者たち。
年々、彼らの歳とコスモの歳が近くなっていくのが怖いです(笑)
逆に、話題もコスモの年代に近いものがあって、その辺りは楽と言えば楽。
今日も、休憩時間はゲームの話に花が咲き、中にはモンハンの好きな子もいて、しばし談笑。
やっぱりゲームは、使い方次第では立派なコミュニケーションツールになりますね

そして、学生さんの年齢が我が子の年齢に近づくほど、気になる部分もすごく似てくるという事実に気付きました
同じことに何度も繰り返し指示を出さないと、出来ないとか(その都度言わないといけない)。
こっちが思わずたまげるような物(この場合古文書)の扱いをしたりとか。
子供だなー・・・と言うか、要は自分がこの子たちを「子供」と感じるくらい、歳を取ったということですね

疲れたので、今日はこのくらいで。
明日も頑張りま〜す

2010-09-28 17:31 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |
こんばんは。
集中して覚えてもらうのですねぇ。
yamachanには何だか、楽しそうにも思えます。
何かに一生懸命になれる時間があると言うのは、とても素敵な事ですから(^^)
学ぶ側の子たちが、我が子と近い年齢になり、いつかは我が子より若い子に接するんですよね〜。
ま、どの子もみんな私の子と思って良いんじゃないですか?
yamachanは、yamachanchiに来た子は、みんなそう思っています(^^)
ヤンチャそうな子も、タバコを吸いながら帰ってくる(-_-;)子も、どの子もホントは素直で、優しくて可愛いんですよね〜。
その時代の表現の仕方なんでしょう。
夫殿がもうちょっとコミュニケーションが取れる人なら、きっとうちは子供でいっぱいになってたかも。
コスモママさんのお母様とちょっぴり、夫殿は似てますから(^_^;)
2010年09月29日(水) 06:55 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

毎年この3日間は、お祭りみたいに賑やかですよ。
私も楽しいんですが、いかんせん年々体力的にキツくなっています(笑)
そうですね、あと10年すればコスモの方が年上になっていきますね。
その頃には、もはや体力的に無理になっているかも知れませんけど・・・(^^ゞ
全員我が子と思って頭ごなしに叱ってやりたいのはやまやまですが、大学生くらいの子って変にプライドがあるんですよね。
本人は一人前の大人のつもり、みたいな。
その辺を逆なでしない程度に、ビシッと叱るのが難しいところです。

夫殿とうちの母は似てますよね。
唯我独尊っぽいところとか^^;
ですから我が家は、他所の子を上げるなんて無理ですよ。
高校生のときに一度だけ友達を家に連れて来たことがあるんですが・・・その後の展開については、お察しください(^_^;)
こんにちは〜。

不覚にも風邪をひきまして、今朝は治ったと思ったんですが、外に買い物に出たことでぶり返してます。
今度はどうやら熱が出ているようです。
かなり寒気があります。
いつもたいしてひどくはならないのですが長引きます。
体力が年々落ちてきているのですよね・・・きっと。
でも、王子の友人の野球部の子も今朝から熱を出しているので、若者でもこの激しい気温の変化にはついていけないようです。

最近、王子の先輩(3年生・・・かなりイケメン・・・ちょっとポーっとなりました。王子の憧れのヒーロー)が来たのですが、もうすっかり大人です。
挨拶もきっちりしていて「ほぉ〜〜」と感心しました。
大学生の息子がいてもおかしくないですものね・・・。
結婚が早かった友人の娘はもう20歳を超えてます。
「おばあちゃん」が目の前に見えて気ました(笑)

そうそう、王子がポケモンを買いました。
なんでも「皆」持っているからだと。
誰と誰が〜〜?と言ったら3〜4人ほどの名前を挙げてました。
まだ皆「卒業」はしていなかったようです。
「リアル〜〜!」と言いながらしてます。
四天王に行くにはまだまだですね。
ゲームする時間が最近あまりないので。

お疲れでないようにしてくださいね。
・・・って私が言うのも変ですが。
あまりしんどくはないのですが、関節が痛くて今日もこのままブログは休みにします。
2010年09月29日(水) 18:28 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

そちらのブログに風邪をひいたと書いておられたので、どうなさっているかなーと心配していたのですが・・・
お買い物に行ってぶり返してしまわれたのですね。
明日はまた寒くなると天気予報で言っていました。
どうぞくれぐれもお大事に。
主婦はなかなか休めませんが、王子くんと大魔王さんに最大限協力してもらってくださいね。

高校も3年生になれば、ずいぶん大人に近づくものなのでしょうね。
今、実習中の学生さんたちは、幼い子もいれば大人びた子もいますが、やはり中学生とは全然違います。
イケメンもいますよ。2人ほどレベルの高いのがいます(笑)
そうですね、結婚が早かった人なら、「おばあちゃん」も有り得るわけですよね・・・げんに、私の同級生にも息子さんが20歳の人がいますし。
同い年の人が「おばあちゃん」と呼ばれることも、これからは増えていくのでしょうね

王子くん、「ポケモン」買っちゃいましたか
ブラック? ホワイト? どっちかな〜。
今回は、町のグラフィックが限りなく3Dに近いですね。来年あたりに3D画像の見られるDSが出るらしいので、それを見越しているのかも知れません。
王子くん、ゆっくり楽しんでね

さて、今日もまた疲れたので、ブログの方は短文で済ませようと思います。
ぺんさんも、どうぞゆっくり休んでくださいね。
長文は、お互い力が余っているときに書きましょう。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る