2010年09月25日(土)
スッキリ(^^)
今日のお昼過ぎのこと。
母が「美容院に行って来る」と言って、出掛けて行きました。
母の行きつけの美容院は、徒歩10分弱のところで、私が送らなくてもよい、数少ない外出先です。
運転免許を持っていないのは仕方ないとして、母は「亡くなった父(私から見れば祖父)の遺言」と称して自転車にも乗らないので、少しでも遠いところだと私か父が車で送ることになります。我が家は田舎で、一番近いスーパーでも車(or自転車)で行かなければしんどい距離なので、母が1人で行くことはまずありません。
ちなみに路線バスくらいはありますが、これまた母は面倒がって、私か父を頼ってきます。面倒くさがりで人任せ。それでいて、自分がこだわる分野は人が手を出すと怒る。
自分が大人になって分かったことですが、母と言う人はなかなかもって手強い、ワガママ娘がそのまま60代になったような人ではあります。
(ちなみに上記↑の「遺言」は母のねつ造らしいです。一度祖母に確認したところ、「そんな遺言があるかいな」と笑っていました。)

それはさておき。
母が出掛けたとき、私は何となくテレビのトーク番組を見ていました。
コスモは「ポケモン」の真っ最中。
テレビに出演していたのは、私の好きなタレントさん(細川○樹さん)だったのですが、とろとろと吸い込まれるように眠くなってきました。
父は留守。
コスモに、
「ママ、すごく眠いんやけど。寝てええかー?」
と聞くと、
「オッケー」
と返事。
電話が掛かるか、インターホンが鳴るかしたら起こしていいから、と言っておいて、その場にパタン。
二の腕を枕代わりに、もちろん何も掛けずに、カーペットの上にゴロ寝してしまいました。
昼寝は久しぶりです。
これまた、母が許可してくれないから。
昼寝に許可も何もあったものじゃないと思うのですが、母は私が昼間に少しでも眠そうにしていると、
「だらしない。ゆっくり寝てるくせに」
と怒ります。
私が起きるのは平日が朝の6時、休日が7時で、決して寝坊しているうちには入らない・・・ですよね?
でも、母は毎朝4時か5時に起きる人なので(別にその時刻に起きる必要性があるわけではなくて、単なる趣味)、私はものすごい寝ぼすけらしいです。
そして、母自身もときどき(と言うかしょっちゅう)舟を漕いでいるときがあるのですが、それを指摘すると、
「私はあんたより早く起きているんだから当たり前」
と。
まあ、そんなわけで滅多に昼寝の出来ない私。
強行すれば出来ますが、その前後に必ず母の文句が入りますので、「気持ち良く」は無理です。
それが今日は、たまたま母が美容院に行って、コスモという留守番も一応(?)いて、ほんの30分ほどですが、一気にガーッと寝ることが出来ました。

目が覚めたら、枕にしていた二の腕に耳の跡
父が先に帰って来たので、それを合図に起きることに。
母はその10分後くらいに帰って来たので、私が寝ていたことは知りません。
本当に頭がスッキリして、気持ちのいいことったら。
試しにパズルを少し解いてみたら、通常の3倍くらいの速度で解けたような気がします

母が美容院に行くのは、だいたい1ヶ月半に1回。
それも、私が家にいるときとは限らないし、第一そのときに都合よく眠くなるかどうかも分かりません(笑)
ですから、今日は本当に千載一遇のチャンスで、ラッキーデーでした。
ともかく今は、気分が爽快。
これでまた、しばらくは頑張れそうです

2010-09-25 16:50 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
こんばんは。
お昼ねくらい自由にさせてくれても良いのにねぇ。
そりゃ、朝の5時に起きて、掃除や洗濯を終える事はすごく素敵に思えますが、少しのお昼ねがその後を活発に過ごせる、効率良くすごせるためのには有効である事くらい、元・看護師なら知っていても良さそうなのになぁ〜。
yamachanは毎日昼寝に寝坊。
子供たちには呆れられています。
逆に毎朝早起きの出来るお母様が羨ましいくらいですが、人間って、時間に追われている時は起きれず、時間に自由になれた時には朝も早くから起きれるようになると言う統計も出ているそうですよ☆
たまにはブチギレて、しばらくはコスモママさんに近づけないくらいにしておいて、しんどい時には充分なお昼ねをしても良いんじゃないかなと思いますよ☆
今日は、誰にもじゃまされず、ラッキーでしたね(*^^)v
2010年09月26日(日) 08:48 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

父はね、何だかんだ言って自由に昼寝しているんですよ。
その代わり、その度に母にたっぷり嫌みを言われていますけどね。
あの嫌みが気になるかならないかが境目なのかなあ。
私も、気にしなきゃいいと分かってはいるんですけど、なかなか父の境地にはなれません(笑)

母は、元看護師ですが、家族の健康には無頓着ですよ。
書くと長くなるのでやめておきますが、私の持病のひとつも、母が放置しておいたことで慢性化しました。
仕事と、実際の生活は別なのでしょうね(もちろんそうじゃない看護師さんも、いっぱいいらっしゃるでしょうが)。

仰る通り、母は一日を自分の好きなように使えるからこそ、早起きも出来るんだと思います。
こう言っちゃ何ですが、お昼前後はほとんどソファーで爆睡しているし、夜は自分が見たい映画があるとき以外は9時に寝ます。
そりゃあ早起きも出来るでしょって感じです(-"-)
あ、ちなみに早起きしているのは掃除や洗濯のためじゃないんですよ。
ゆっくりコーヒーを飲みながら、ゆっくり新聞を読むためです。
(1〜2時間かけて新聞を読んでいるらしいです)

ブチ切れてみたいですねえ。
やってみたいけど、今までの数少ないブチ切れ経験(?)から、私が切れると母が半狂乱になることが分かっているので、なかなか。
結局、こっちが気分が悪くなるだけですからね。
それより、隙を見て昼寝をする方が、精神衛生上良さそうです(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る