2010年09月24日(金)
決戦(^^)
昨日、コスモは「ポケットモンスターホワイト」のストーリーを取りあえずクリヤーしました。
一昨日書きましたように、四天王戦に備えて着々とレベル上げをしていたコスモ。
昨日の午後から早速・・・のはずだったのですが、叔父たちの突然の来訪があったので、ひとまずお預けにして逃避行(笑)
その後、叔父たちが思っていたより早く帰ったので、無事に四天王に挑戦と相成りました。
ポケモンというゲームは、要するにたくさんのトレーナー(ポケモンを持っている他の人間キャラクター)と対戦してポケモンたちを強くし、最終的にそのゲーム世界で最強のトレーナーになる、というのが目的の1つなのですが、主人公に前に立ちはだかる最も強い部類のトレーナーたちが、四天王になります。
コスモが初めて、私のアドバイスを受けながらも取りあえず自分で四天王を倒したのが、ゲームボーイアドバンスの「ポケットモンスターサファイア」のとき。
それ以前の「銀」(ゲームボーイ)では、私が育てたポケモンをコスモに大量に譲って、やっとこさという感じでした(と言うか、詰まるところ私がやったようなもの)。
ゲーム機がDSになってからは、自分で攻略本を見ながら進めるようになりましたが、逆に言うと攻略本と首っぴきで、四天王対策も本で得た情報を最大限に生かして、あらゆる対策を講じた上で「挑戦」していたものです。
要は相手の手の内を全て知った上で、ということですから、決して同じ土俵の上に立っていたとは言えないでしょう。
それが今回初めて、何の前情報も無しに戦うことになって、不安もあったと思いますが、「ワクワク」が不安に勝ったようです。
たかがゲームですが、自閉っ子としては結構すごいことだったりします

そして、苦闘30分くらい(?)。
四天王を倒し、その後現れたラスボス(詳しく書くとネタバレになるのでやめておきますが)も倒して、無事クリヤー。
エンディングは、コスモが「一緒に見よう」と声を掛けてくれたので、額を並べて見ることにしました。
私の「ブラック」はまだ途中なので、ある意味先にエンディングを見てしまったことになりますが(ポケモンの同時期に出たバージョン違いは、出てくるポケモンの種類が多少違うだけで、基本的にストーリーは同じです)、それでも良いのです。
コスモが初めて、全くの自力で勝ち取った「ゲームクリヤー」を、共に味わうことが出来たのですから・・・

ただし、ポケモンは決してエンディングを見たから終わりではなくて、むしろその後の方がやることが多いゲームでもあります。
コスモも、取りあえずクリヤーしたところで、まだまだ育てたいポケモンがいっぱいいる、と張り切っています

一方で私は、「ブラック」の方で何をしているかと言うと・・・
砂漠で迷っています(泣)
さすがに記憶力抜群のコスモも、「砂漠はよう分からん」そうで(たぶんランドマークらしきものがほとんど無いため)、
「まあ、いつかは抜け出せると思って頑張りや」
と微妙な慰めをもらいつつ奮闘しているところです。
今夜中には何とか脱出したいなあ・・・

2010-09-24 15:25 | 記事へ | コメント(5) |
| ゲーム |
こんにちは。
早いですね〜(^_^;)
でも、ポケモンって、殿堂入りとかありましたよね。
何度でも、っていうか、かなりずーっと遊べるゲームなので、しばらくは楽しめますね。
yamachanも昔のポケモン「グリーン」をS君の部屋で見付けたので、やってみようかなぁ〜ってやり始めたら終われないからなぁ(^_^;)
コスモママさんはコスモ君に大きな遅れを取っているみたいですが、ボチボチ、長く遊んでくださいね。
自閉っ子って侮れませんよ。
何せ、2次元に強い子が多いですからね〜☆
2010年09月25日(土) 15:38 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

今回のポケモンは、ちょっと構成が特殊なんです。
今までのだと殿堂入りした時点でストーリークリヤー、なんですが、今回はその辺りが少し違っていて・・・
未プレイの方がこのコメントをご覧になっているといけないので、これ以上は書けないんですが(^^ゞ
つまり、今の時点でコスモは旧作の殿堂入りまで行ったと考えていただいて大丈夫です。
私は何しろ超方向音痴なので、あくまでゆっくり進めて、攻略本が出た頃にクリヤーってことでいいかなあ・・・と思っています(笑)

「グリーン」、見付けちゃいましたか。
どうします? やります? 止まらなくなるかも知れませんね〜^m^
すごーい
もうクリヤーですかあ!
うちのムスメはまだまだです。(笑)
でも、四苦八苦しながら楽しそうにやってます。
そうですか、攻略本はまだ先なんですねー。
でも、そういうのもいいですよね。
はじめから攻略本があるのって、便利だけどなんか違うような気がして。(笑)
当分 自力でがんばるしかないですね〜。
↑ 言葉足らずですみません☆
「当分 自力でがんばれ」っていうのは、ウチのムスメへの事です
ポケモン大先輩にずいぶん偉そうな言い方をしたような
書き方になっちゃっていて 自分でびっくり。スミマセン
2010年09月26日(日) 18:36 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

早いですよねえ。
私も感心しています。
まあ、中高生の男の子はこんなものなのかも知れませんが・・・
娘さんは初めてなんですから、ゆっくりじっくり楽しむのが良いと思いますよ。
ポケモンは、究めようと思えばいくらでもやることがあるゲームですから、エンディングまで急ぐ必要もないし、またエンディング後も楽しみが尽きることはありません。
攻略本は、あれば便利ですが、ない状態で自分で手探りをしてこそ得られる楽しさもありますよね
それは、初心者でも経験者でも同じですよ。
偉そうなんてことは全然ありませんので、どうぞお気になさらずに〜

ただ、攻略本が出たら、もし可能でしたら買ってあげてくださいね。
見ないと分からない隠し要素もありますので。
ポケモンの攻略本は、4つくらいの出版社から出るのですが、毎日コミュミケーションズというところから出ているものが一番分かり易いです。
表紙等に、「Nintendo DREAM」と書いていあるのが目印です。ご参考までに
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る