2010年09月23日(木)
秋の逃避行
今日は秋分の日ですね。
いわゆる「お彼岸」になるこの日と春分の日、そしてお盆の仏様をお迎えする日は、コスモと私にとって「要逃走」の日になります。
このブログを長く読んでくださっている方はご存じかと思いますが、叔父夫婦のやってくる日だからです
叔父、もとい父の弟は、同じ府内の別の市に住んでいるのですが、昔から電話などの事前連絡無しにやってきて、自分たちは手土産も何も持って来ないのに、もらえるもの、借りられるものは全て掻っ攫って行くという台風のような人たちです。
物欲だけならまだ良い(?)のですが、子供(昔は私、今はコスモ)に矢継ぎ早に質問を浴びせる癖があり、またプライベートなものをあれこれ触ったりもするので、子供のころの私はこの叔父たちの来訪がものすごく嫌で、そしてコスモも激しく嫌がっています
私が子供の頃は、当然両親を尋ねてくるので私だけ逃げることも出来ず、また一人で逃亡出来る年齢になっても、叔父たちは何の前振りもなくやって来るので、最悪の場合は両親の留守中に私一人で相手をしなければならないこともありました。
父は、来る前の連絡が無いことを長年「仕方がない」と放っていたのですが、さすがにコスモが一緒に住むようになると、最初のうちは「(コスモが)昼寝しているときに来られたら困る」と、こちらから確認の電話を入れてくれるようになりました。
そして今は、叔父夫婦が相手だとコスモが嫌な気持ちになることが分かっているので、やはり必ず来ると予測できるお盆・お彼岸は、父が「いつ来るねん」と確認してくれています。
(頑固者で自己中の父ですが、やはり孫のコスモは可愛いのですね。)
今日も、午前中に電話をしていましたが、
「2時頃行く」
という返事があったようで、
「そうか。今日はそれでええけどな。お前もええ歳なんやから、ええ加減連絡くらい入れるようにしたらどうや
と、至極当たり前のことを父が言っているのが、ちらちらと聞こえました。

ともあれ、「2時頃」来ることが分かったので、1時半過ぎにコスモを連れて逃走。
時間の潰せるショッピングモールに行ったのですが、2時半ごろには母から「帰ったよ」との電話が。
帰ってから、
「今日は早かったね」
と言うと、母曰く、たぶん父に電話で説教されたから、居辛かったんだろう、と。
なら、これからは毎回叔父が来る前に、父のお説教してもらおうかなあ

ともあれ、今回の「逃走」は1時間ほどで済んだので、コスモもご機嫌です
せっかくの休みですものね。
今はまた、ポケモンのゲームで、機嫌良く遊んでいます

2010-09-23 15:45 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
こんにちは。

叔父様はかなりKYな方なんですね。
普通、コスモママさんとコスモ君が毎回「逃亡」しているのはわかりそうなものですよね・・・。

うちの場合、父の弟が実家の跡を継いでいるのですが、娘である従妹の持ち物を一人の叔母(と言っても父の弟の一人の奥さん)がよくさわっていたのを思い出しました。
通知表までこっそり見ていたんですよ。
それを母にこっそりと言ったのだとか・・・。
父と母が憤慨しながら帰ってきました。
叔母を車で連れて行ったのですが、帰りは置いてきたと思います(笑)
田舎なものでバス停まで30分・・・そのバスも1時間に1本あるかないか。
父は早くに母親をなくした従妹を不憫に思い、一番かわいがってましたので余計に怒ってました。

コスモ君、四天王との対決に集中できて良かったですね
こんばんは。
今年は無事に早々に帰宅されたようで良かったですね(^^)
とは言え、年に数回も逃亡しないとイケない日があるって、自宅なのに・・・と嫌な気持ちになりますねぇ。
でも、昔の子も今の子も、そう言う時はあるんですよね(^_^;)
苦手な親戚が来ると言うのは、どこのお家も同じですもん。
ですが、家の奥まで入ってくる方々ですからねぇ。
せめて、自室に逃げる程度で済ませられる程度に欲しいものですね。
来年と言わず、常日頃からお小言を言ってくれたら、来なくなるかも知れませんね〜☆
それにしても、コスモママさん、コスモ君と、多分、お母様にも嫌がられているでしょうし・・・。
そこまで嫌がられる夫婦も珍しいですよね(^_^;)
2010年09月24日(金) 08:48 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

お彼岸とお盆以外で、突然やってくることもあるので、そういうときは「逃亡」のしようがなくて私もコスモも家にいるんですけどね。
それで「たまに会ってる」ことになるので、毎回とは思っていないんじゃないでしょうか。
まあ、KYなことに変わりはないです。
そもそも、何の連絡も無しにやってくること自体が常識外れですからね。
父も自分の弟ながら、呆れ果てています。

通知表、私も見られたことがありますよ。
夏休み中でした。私が思いっきり嫌がっているのに、無理矢理ランドセルを開けて(始業式に持って行くために入れていたので)見られました。
父はたまたま不在で、母は内弁慶なので何も言えなくて。
泣いて嫌だと言っても見るんです。本当に信じられない人たちです。
コスモが同じ被害に遭わないように、通知表等はそれとは分からないところに保管するようにしています。

従妹さんの場合は、こっそりだから、ご本人は気付かなかったのかな・・・? だとしたら、それがせめてもの救いですが。
それでも、やってはいけないことに変わりはありませんけどね。
置き去りにしたお父様お母様、お見事です
叔父もそれくらいの罰?を受けないと、懲りないのかも。

コスモはその後、予定どおり四天王に挑んでいました。
そのことは(他に書くことが無ければ)今日にでも書きますね
2010年09月24日(金) 08:58 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

今回は特に、コスモがポケモンをやりたがっていたので、早く帰ってくれて良かったです。
よっぽど「家内逃亡」にしようかと思ったんですけどねえ・・・我が家で最奥の「本の部屋」にでも。
でも、仰る通り、奥の奥まで入ってくる人たちですから。
「本を貸して」なんて言われたら最悪ですからね。
それに、コスモが興奮してはしゃいでしまっても・・・と、結局外に出ることになりました。
これでも、昔に比べれば来る回数は減ったんですよ。
叔母(奥さん)の方が、自分の実家寄りで、家もお墓も実家の近くに買ってしまったので、歳を取れば取るほど来なくなると思います。
父はまだ兄弟の情があるでしょうが、母はお察しの通り、強烈に嫌っていますよ。
内弁慶なので、本人たちを前には何も言えないんですが・・・一度、ブチ切れて豹変してくれたら、怖がって二度と来なくなるかも知れませんねえ(^◇^)
コスモママさんこんにちは。
私の親戚にもアポなし訪問する人がいるのですが、あちらの言い分は「相手に気を遣わせないため」なんです。
おじ様夫婦もこのお年まで変わらないということは、何か自分なりのポリシーがあるのかもしれませんね。
こちらはたまったものじゃありませんが。

ところでコスモママさん、逃避行とは、いつもながらあっぱれです。
うちの子も親戚の人に勉強机を触られ、ものすごく情緒不安定になってるのが分かるんです。
でも嫁の立場の私は世間体(というか自分かわいさに)、子どもを守ることもできません。
子どもに我慢させさいごはプチパニック状態。
なるべく触られたくないものは片付けておくように言うのですが。

ところで盆・彼岸ということは、おじ様夫婦の訪問の目的はお墓参りではないのでしょうか?お墓で待ち合わせはできませんか?
この彼岸、私たちは初めてお墓で直接待ち合わせ、皆で手を合わせ、その後外食しました。子どもはホッとしたようで、いつもより会話もはずんでいました。
(お墓は遠方だったでしょうか?もしそうだったらゴメンナサイ)
2010年09月24日(金) 14:49 by コスモママ
yumiさん、こんにちは

なるほど、「気を遣わせないため」ですか・・・
そう言えば、うちから叔父の家に行くことは滅多に無いのですが、行くとご飯時でもないのにサンドイッチやらおにぎりやらを勧められることがあります。
事前に言っておくということは、それ相応のもてなしを求めているという意味になるのかな・・・
ご飯の時間を外していれば、出すのはお茶菓子程度というのは暗黙の了解だと思うんですけどね。
何の連絡も無しに来られる方が、余程迷惑ですよね・・・

yumiさんのお子さんも、勉強机を触られるのは嫌なんですね。
コスモと同じです。特に机の上には、お気に入りのものを飾っていたりするので、それを触られるのがとんでもなく嫌みたいです。
うちの場合は、私がきっぱり「やめてください」と言うのですが、それでもやめません。
私が子供の頃、泣いてもやめない人たちでしたから。人の言うことは耳に入っていないようです

お察しの通り、叔父たちの目的はお墓参りです(お墓は近くです)。
でも、人の家を物色するのが好きなので、例えお墓で待ち合わせをしても、必ず家に上がり込んできます。
ちなみに昨日は、あれこれ映画のDVDを持って行かれたと、父が愚痴っていました。
本物の台風よりタチが悪い人たちですよ(苦笑)
お疲れさまでしたねえ
お母様・・・。普段 家族に向けている怒りのパワーを
遠慮無くここに発揮してくれればコスモママさんも
少しは溜飲がさがるでしょうにねえ・・・。
コメント欄の成績表の話ですが、コスモくんの成績表、
わざと見つかりやすく置いておいたらどうですか?
興味本位で覗き見したら、あまりに良くて、自分たちが
恥ずかしくならないかなあ。
2010年10月04日(月) 16:42 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

本当に、父の弟ですから縁の切りようもないのですが、毎回毎回大変ですよ
母は、家族以外には何も言えない人なんです。
すごい目つきで睨みつけている時はあるんですが、相手が無神経な人だと何の意味もありません。
おまけにちょっと猫かぶりでもあるので、叔父夫婦から見れば従順な義姉でしょうね。

成績表ですが、残念なことに?叔父夫婦の子供たちは結構優等生なんです。
勉強・運動ともにバランスよく出来るタイプ。
コスモの両極端な成績表なんて見せたら、何を言われるか分かったもんじゃありません・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る