2010年09月19日(日)
最初のポケモン
昨日から、何だか我が家(特に私とコスモ)はポケモン一色になっていますので、引き続きポケモンの話です。
ポケモンのゲームでは、一番最初に「くさタイプ」「ほのおタイプ」「みずタイプ」の中から自分の「最初のポケモン」を選ぶことになります。
今回の「最初のポケモン」は、この3匹↓
http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/#/pokemon/first3.html
くさタイプのツタージャ、ほのおタイプのポカブ、みずタイプのミジュマル。
画像を見ていただければ幸いですが、ツタージャは全体的に細くて格好いい感じ、ポカブは逞しくて元気がありそうな感じ、そしてミジュマルは丸っこくて可愛い感じ。
どれもこれも魅力的なので、発売前にコスモと私はどれを選ぶかさんざん悩み、コスモはポカブ、私はミジュマルに決めました。
さてさて、実際にパートナーにしてみると、もう可愛くって可愛くって仕方がありません
ゲームなので、当然敵も出てくるし、あとポケモンだとライバルや通り掛かりのキャラクターもバトルを仕掛けてくるのですが、私の場合だとミジュマルが攻撃されると、
「うちの子に何すんやー!!
と怒鳴っていたりして、思わずコスモが、
「うわあ・・・
と(笑)
ホント、実際に「うちの子」にしたいくらい可愛いですよ
来月の末にミジュマルのぬいぐるみが出るらしいので、買おうかどうしようか真剣に悩んでいるところです・・・

そして、私は例によってまだ序盤あたりをウロウロしているだけなんですが(と言いつつもそれなりには進みましたが)、コスモは私の遥か先を行って、次々と新しいポケモンをゲットしています。
まだ攻略本も無いので、要は地図や予定表が無いのと同じで、当てずっぽうに行くしかないし、いつ何が起こるかも分からないのですが、
「それがすごく楽しい」
とか。
自閉っ子らしからぬ発言ですが、ゲームの世界だからこそ平気、ということでしょうか。
これを機会に現実の世界の「何が起こるか分からない」面白さにも目覚めてくれればいいなと思うのですが・・・難しいかなあ

取りあえず、この三連休は思いっきり遊んでくれればいいかなと思っています。
・・・って、私も遊びたいぞー!!(泣)

2010-09-19 15:29 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |
楽しんでいらっしゃいますねー。
休日だというのに、近所やスーパーでも気のせいか子供の姿が
少ないような・・・?(笑)
コスモママさんもミジュマルなんですね。
うちの娘も購入前から「絶対ミジュマル」とワクワクしてました。
実はまだ開封してません。(笑)
というのも、誕生日が30日なんですよ。
その日に渡すつもりでいるんですが、ゲーム内で誕生日にはなにか
してもらえる?らしい(ポケサン情報(笑))ので、ソフト初心者では
初日にそこまでたどりつけないんじゃないかとちょっと心配も・・・。
そうなると、やっぱりプレゼントの先渡しをしてあげた方がいいような・・・。
迷ってます。(笑)
なんだか幸せな悩みだなあ。
2010年09月19日(日) 17:32 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

あ、娘さんもミジュマルですか
可愛いですよね〜
ミジュマルは、見かけは可愛いですが、すっごく強くなります。
楽しみにしておいてねと娘さんにお伝えください
そうなんです、今回のポケモンは、誕生日だといろいろとイベントがあるみたいですよ。
私も詳しくは知らないんですが、いろいろな施設で優遇してもらえる?みたいな・・・
ポケモンは長く遊べるソフトですし、来年のお誕生日でも十分楽しめると思いますが、今年も楽しめた方が娘さんは嬉しいかも知れませんね。
幸せにお悩みください(笑)
ちなみに、娘さんはDSは初めてですか?
DSは、お誕生日だと起動音が通常と若干異なります(少し音が高くなります)。
故障ではありませんので、慌てないでくださいね
こんばんは。
前記事のコメントで複雑なポケモンが・・・と書きましたが、結構可愛いポケモン多いですね(^_^;)
何でHきが怖がっているのか・・・。
ポケモンのサイトを見ていたら、S君が横から覗いて「おぉっ!」とか「カッコイイ!」とか言っておりました。
「買わないよ!」と言うと、買うなら自分で買うと言ってました〜(^_^;)
S君の同級生の中には1人でポケモンの映画に行く子もいるらしいですし、ポケモンパワーは凄いですね☆
yamachanもグリーンとかイエローとかの初代ポケモン当りでハマっていましたが、コンプリートってあるんですか?
どうなったらコンプリートなんでしょう??
かなり長い間やってたんですが、終わりが見えなくて・・・(^^ゞ
終わりや先が見えないゲームを楽しめるのも、自閉っこにはしんどい事かと思いましたが、この子たちは2次元の世界には強いなぁと改めて思いました(^^ゞ
2010年09月20日(月) 08:36 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうなんです。可愛いのもたくさん居ますよ(^^)
Hきちゃんは、何か特定のポケモンが怖かったのかも知れませんね。
お化けとかが苦手ならダークライかな・・・あれは、結構怖いので。
今回のパッケージポケモン、ゼクロムとレシラムは歴代ポケモンの中でも格好いい部類に入ると思います。S君も、その辺りがお気に召してくれたのかな?
お小遣いで買ったら、頑張って遊んでね〜、S君。
ポケモン映画は、もう10年以上になるんですけど、衰えを知りませんね。
私とコスモも、たぶんこの先もずっと見に行くことになるでしょう。
夏になったら見に行くのが、もはや年中行事になっています(笑)

ポケモンのコンプリートは、いわゆる図鑑コンプリートでしょうね。
全ての種類のポケモンを、自分のものとして(対戦トレーナーが使っているのを見たとかではなくて)揃えたら、と言うことです。
結構大変だと思いますよ。
例えば今回のブラックとホワイトなら、ブラックにしか出ないポケモン、逆にホワイトにしか・・・と言うのが数種類ありますので、別のバージョンを持っている人との交換が大前提になります。
その上で、殿堂入りした後は全国図鑑のコンプリートが課題になりますから、古いバージョン(つまり別の地方)からもポケモンたちを連れて来ないと完成しません。
今回で、600種類を超えそうですからね。気の遠くなる作業だと思いますよ。
それでも、やっちゃう人はやっちゃうのでしょうが・・・
コスモが、そういうことにこだわりが無くて、本当に良かったと思っています^^;
2010年09月20日(月) 11:29 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

ポケモン人気は全く衰えないのですね〜これだけ長い事愛されるキャラクターやゲームは無いのではないかと思います。

この前テレビを見ていると、このポケモンのゲームを少しだけ映していました。
何だか昔よくやった、初期の頃のドラクエを思い出しました。
ゲームの内容は昔とはくれべものにならない位のクオリティーだと思いますが、見ていると懐かしい気持ちになりましたね。

連休も今日で終わって、明日からは仕事&学校です。
がんばろう!お〜

イッチャんは先週の金曜日に入院して、明日退院です。
旅行でハシャイで、疲れが出たみたいです・・・・
2010年09月20日(月) 18:03 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

本当にポケモンはすごいです。
ドラクエやFFも負けてはいないと思いますが、受け入れられる年齢層、扱われているメディアの広さという面では、ポケモンに勝るものはなかなか無さそうですね。

今回のポケモンは、非常に面白いですよ。
開発者の方が、
「大人にも楽しめるように」
をコンセプトに作ったそうで、物語もいい意味で奥深いものになっています。
そうですね、物語の雰囲気はちょっとドラクエに似ているかも知れません。

コスモはこの三連休、たっぷり遊んで本当に満足そうです。
きっと、明日からの学校も・・・って、今週は2日行けば、またお休みなんですけど

イッチャんのこと、そちらのブログのコメントで、入院とお聞きしたので心配していました。
明日退院なんですね。短い入院で済んで、良かったですね。
私もホッとしました。教えてくださって、どうもありがとうございます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る