2006年12月31日(日)
一年を振り返って。
2006年も今日で終わり。今年は、コスモにとって、そして私たち家族にとって、アスペルガー元年とでも言うべき年でした。
コスモが他のお子さんと違うところがある、と気付いたのは、コスモが幼稚園のころでした。でも、発達障害に対する全くの無知から、個人差あるいは個性と思って見過ごし続け、その一方で悩み続けた数年間。コスモが4年生になったこの年に、ようやくのことで踏ん切りがつき、診断も確定して、コスモにとって本来必要だった支援や理解も得ることができました。
ここに辿り着くまで迷った数年は、いわば紀元前のようなものでしょうか。親である私の決断が遅れたことは、コスモには本当に申し訳なかったと思っていますが、これから始まる新しい「時代」に、親として、家族としてできるだけのことをしてやりたいと思います。いつかコスモが自分の道を見つけて、その道を歩いてゆくときのために。
また、今年は「国際アスペルガー年」でもあり、世界的にもアスペルガーの年でした。テレビでは発達障害が多く取り上げられ、「僕の歩く道」のような自閉症を扱ったドラマも放送され、少なくとも以前よりは理解が広がったのではないかと思います。これからもますます、発達障害に対する「心のバリアフリー」が広がってゆくことを願わずにはいられません。

8月から始めたこのブログにお越しくださいました皆様、そしてホームページの方を見てくださいました皆様、どうもありがとうございました。
私にとっては、たくさんの方に出会えた素晴らしい一年でもありました。
来年ももちろん、続けていきたいと思っております。引き続きお付き合いいただければ幸いです。
どうぞ皆さん、良いお年を。

2006-12-31 13:01 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
明けましておめでとうございます。
本年も、(心の星日記)を、(心の支日記)として
訪れさせて下さいね。

ここを、訪れた時は、
「私と、同じ状況の方だ。」と驚きを隠せませんでした。
学年も、状況もとても良く似ているコスモ君に出会えて
とても嬉かったです。
今年も試行錯誤して発達障害が、理解される様に広がって行く事を
願っています。

昨晩は、近所のお寺さんへ二年参りに行ってきました。
ゾロの今年最初のこだわり、(干支の土鈴)の購入をする為です。
きっかけは、忘れてしまいましたが、
12月に入ると土鈴の心配になります。
販売するのか、購入出来るのかとても心配で、昨夜は、暗くなると
同時にソワソワワクワクドキドキ。
苦手な打ち上げ花火に遭遇して心臓バクバクのゾロでしたが、
可愛いいのししゲットでき超ご機嫌です。
さて、わたしもこだわりの、宝箱の購入に行ってきまぁす。
ソワソワワクワクドキドキ。(^・^)V

2007年01月01日(月) 13:24 by コスモママ
はなこさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私の方こそ、はなこさんやゾロくんに出会うことができて、本当に嬉しいです。
コメントをいただくのをとても楽しみにしていますよ(^^)。
今年は「発達障害支援法」が学校内でも本格実施される年ですね。
ゾロくんにとってもコスモにとっても、そして全ての発達障害の子供たちにとって良い1年になりますように。

土鈴ですか。コスモも大好きですよ。
毎年買うわけではありませんが、デザインが気に入ると買ってます。今年はどうかな。
ゾロくん、無事にゲットできて良かったですね。
にしても、正月に打ち上げ花火・・・何故?(^_^;)

うちの初詣は毎年2日なので、明日行って来ます。
ついでに福袋あさりにも行って来ます(爆)
はなこさんも、がんばって宝箱ゲットしてきてくださいね(^^)
2007年01月01日(月) 14:42 by ひろ・はは
明けましておめでとうございます。
今年も楽しみに訪れさせていただきます(^^)。

息子も「除夜の鐘を聞く!」とがんばってましたが11時にダウン(普段9時に寝るのでがんばったほうかな)
納得がいかず、朝から大変でした(・・;。
で、初日の出を見よう!と言って気分をそらすのに成功(^^)。部屋からとっても素敵な初日の出が見えました。

今、ひろ・ちちが仕事から帰宅して二人でお出かけ中!
息子から開放されて ほっとしております(笑)

1年また、よろしく!!!です(^^)
2007年01月01日(月) 15:04 by コスモママ
ひろ・ははさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も、皆さんが来てくださるのが楽しみです。とても励みになっています(^^)

息子さん、昨日も遅かったのに頑張って初日の出の時間に起きたんですね。見られて良かったですね(^^)
コスモは結局、いつも寝る時間(9時)より1時間超が限界だったようです。この年齢じゃ、夜中まではまだまだ辛いかな(^_^;)

取りあえずのんびりゆっくりお正月を過ごして、お互いに英気を養いましょう(^_-)-☆
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る