2010年08月02日(月)
スタンプラリー・準備編
気がつけばもう8月。
夏休みも、中盤に入りました。
何やかんやとこなすべき課題はあるのですが、この夏中に、コスモに大阪市営地下鉄に乗る練習をさせなければなりません。
何故かと言うと、中学校の秋の遠足(?)で、
「2年生全員に地下鉄一日乗り放題券を持たせ、班ごとに好きなように行動させる」
という大胆不敵な計画があるらしいのです。
1学期に学校に行ったときに、学年主任の先生が声を掛けてくださって、
「こういうことをしようかと思っているのですが、コスモ君は大丈夫ですか?」
と尋ねてくださいました。

確かにそれは・・・大丈夫とは言い難いんですけど・・・

でも、コスモ1人のためにその計画は中止してくださいとか、コスモだけ外してくださいとか言うわけにはいかないので、
「夏休みの間に、乗り放題券であっちこっち行く練習をさせておきます」
と宣言してしまったのでした
で、コスモは、
「登校日の日に学年主任の先生に聞かれたらあかんから、それまでに行こう」
と。
登校日は、今週の金曜日。

2、3日中に行くしかないやないか!!(^_^;)

でまあ、取りあえず、明日か明後日に行こうという話になりました。
現在、大阪市営地下鉄では、クレヨンしんちゃんのスタンプラリー開催中(詳細はこちら)。
「これに参加しようか」
と誘うと、
「う〜〜ん、どうせやったら、ポケモンスタンプラリーの方がええなあ
と、コスモ。
しんちゃんファンの方すみません
でも、ポケモンスタンプラリーはJR(詳しくはこちら)。
うちだとJR西日本になるので、東は富山から西は博多まで。

広過ぎるわっ!!(`´)

「第一、電車賃がいくら掛かると思ってんねん! 地下鉄やったら、850円で1日乗り放題なんやで!!」
と言うと、
「あ、そうか。それなら地下鉄やな

大体、練習せなあかんのは地下鉄の方やってば・・・orz

ま、そんなわけで。
コスモの人生初のスタンプラリーに挑戦することになりました。
(小さいのならやったことはありますが、これだけ大移動するのは初めて。)
さて、どうなりますことやら。
乞うご期待(ってほどのものでもありませんが)。

2010-08-02 18:02 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
yamachanもワンピースのスタンプラリーとか、コナンのミステリーツアー等、参加してみたいなぁといつも思っていますが、JRのは高いんですよねぇ。
新幹線を使うような物もあって、気軽では行けませんよね(^^ゞ
でも、コスモ君の第1歩にもなる訳ですから、良い事だとおもいますよ〜。
それに、影に隠れて、誰かしら見てくれていると思うし。
要所要所では先生が待ち構えてますしねぇ。
高校を自転車通学と決めているなら別ですが、それでも現地集合は当たり前のようにありますしね。
3年の修学旅行も、関空に直接集合かも知れませんよ?
どっちにしろ、良い経験になりますから、この夏、一回り大きくなる事は決定ですね☆
でもでも、意外と電車に乗れない子が多いんですよ〜。
S君などは、乗り替えが2回もある大きな公園で集合だったのですが、紙に○○駅に着いたら、次は何番線の何に乗り、△△駅で降りる・・・などメモを首からぶら下げて行かせました。
で、それをあてにしていたのは、S君では無く、S君の班の子(^_^;)
車で送迎してもらう事に慣れている子供たちには、自分たちで電車に乗ると言うのは不安なんでしょうねぇ。
1日乗車券を使うなら、コスモ君の場合は、逆に頼られる存在になるかも知れませんね☆
大丈夫!S君でも乗り替えて行く事が出来たのですから(*^^)v
案ずるより産むが安し、きっと大丈夫ですよ☆
それに、地下鉄なら、急行とか無いですからねぇ〜(^^ゞ
これを機に、お出掛けも荷物が少ない場合などは電車を使うってのはどうでしょう?
車掌さんの服はコレ、迷ったらこの服の人に聞きなさいとか、毎回勉強になる事はいっぱいありますよ(^−^)
おはようございます〜。

夏の冒険の始まりですね。

うちは田舎で路線も1本しかありませんので、三ノ宮など出るといつも王子たちは混乱します。
阪急三ノ宮駅、阪神三ノ宮駅、JR三ノ宮駅、地下鉄、ポートライナー。
彼らが目印にしている山もビルで見えませんし、川もありません。
うちの市は規制があり高い建物が建てれないんです。
だから高いビルと言うのは、彼らのもっとも不得意とするものです。
その田舎の子達が中1の夏休みに計画をたてて仲間と大阪城まで行ったんです。(多分2時間半かかります。乗り換え3回)
大冒険でしたよ〜。
うちは15分に1本の電車なので(それでも3駅向こうに行くと30分に1本・・・)かえってドンドン来る電車に戸惑い乗り遅れたりしたらしいです。
電車が来る前にトイレ・・・って言ったらいっぱい乗り遅れたのだとか。
大丈夫ですよ〜、班で行動するのだったらきっと皆で話し合って楽しい冒険になると思います。
それに下調べをしているコスモ君が中心になるかもしれないですね。

スタンプラリーの記事また楽しみにしてますね!
2010年08月03日(火) 13:46 by コスモママ
yamachaさん、こんにちは(^o^)

JRも、コスモが行きたいと言うならと思ってちょっと調べてみたんですけど、運賃だけで福沢さんが飛んでいきそうなので断念しました^^;
これに行くとしたら、泊りがけの旅行の代わりにしないといけないでしょうね。場合によっては、スタンプラリーのために泊りがけとか。
班行動に関しては、たぶん事前にルートを決めて行くのだと思いますが、何しろ中学生のお子ちゃまたちですからねえ。
「試しにこっちのルートにしよう!」
なんてことは十分にあり得ますから。
地下鉄そのものに慣れておくに越したことはないですよね。
うちは、JRなら割と使うんですよ。
先日のウォーキングwithダイナソーもJRで行きましたしね。
ただ、駅員さんの制服はあまり意識したことがないかも・・・
どのみち、地下鉄に乗るのにJRも利用しますから、駅員さんを見つけたらよ〜く見せておきます。どうもありがとうございます(^^)
2010年08月03日(火) 13:54 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

立派な冒険でしょうねえ。コスモも、普段は最寄りの駅から出ているローカル線しか乗ったことがありませんから。
後は、大阪環状線。
大阪市営地下鉄は、文字通り網の目みたいに入り組んでますからね。路線図さえ見ればややこしくはないのですが、乗り換えをいっぱいしなければなりません。
1日仕事のつもりで行ってきます。
予定では明日・・・ですが、ちょっと延びる可能性も。

三ノ宮駅は、昔従弟がそっち方面に住んでいたので知っているのですが、すごく色々な路線が集まっていますよね。
王子くんたちが混乱するの、分かります
あと、職場のバイトの学生さんで、兵庫県出身の人がいるんですが、
「どうしても山が北と思ってしまうから、この前思いっきり道を間違えた!」
と言っていました。
本当に、兵庫の人にとっては「山」と「海」は道しるべなんでしょうね。
それが全然当てにならない大阪城まで行ったなんて、王子くんたちの行動力はすごい!!

コスモは、どうも班行動で万が一置いていかれたら・・・と言うのが不安みたいです。
そんなことは滅多にないよ、と言っても、100%無いとは言い切れないから怖いんですね。
取りあえず事前に地下鉄という「場」に慣れておけば、かなり不安要素も減るかなと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る