2010年07月27日(火)
萎える。
今日は、コスモを連れて皮膚科に行ってきました。
要はニキビ用のお薬をもらうためで、ここの皮膚科は「薬のみ」が不可なので、夏休み中に行こうと決めていました。
人気のある皮膚科で、結構待つのでコスモは渋々でしたが、
「帰りにトンカツ食べさせてあげるから」
と言うと付いて来ました(笑)
医院のすぐ近くにショッピングモールがあって、その中にトンカツ屋があるのです。
1時間くらい待って、診察はものの2〜3分で終わって、薬局で薬をもらってから、トンカツ屋へ。
「ロースカツ定食」を頼んだコスモは、ご飯をお替りして、しじみ汁も「美味い美味い」と私の分まで飲んで、至極満足げでした
帰りに、ショッピングモールで私の下着を買うことに。
さすがにコスモは、この年齢で女性の下着売り場に連れて行くのはどうかと思うので、同じフロアの書店で待っているように言いました。
手早く目的のものだけ買って、急いで書店に行くと、コスモは立ち読みをするでもなく店内を物色するでもなく、文字通り書店の真ん前で待っていました。
その姿が可愛らしいと言うか、微笑ましくて、思わず笑いながら合流した私
更についでに、カバン売り場へ。
前々から欲しかったカバンがあるのですが、今どのくらいの値段になっているか見たかったのです。
すると、何と50%オフ!!
これは「買い」だろうと、大喜びで購入することに。
コスモも、
「良かったな〜。安かったな〜」
と、一緒になって喜んでくれました。

・・・・・・・・・・と、ここまでは良かったんです。
何故題名が「萎える。」なのかは、「続きを読む」でどうぞ



帰宅して。
ちょうど母も出掛けていたらしく、私たちより30分くらい後で帰って来ました。
「お帰り」
と言ってから、
「あのな、前から欲しかったカバン、50%オフやってん!」
と話しかけました。

さて、皆さん、ここで普通なら、どういう返事が返ってくると思いますか?
「そうかあ、安く買えて良かったね」
と言うのが無難なところでしょう。
「ふーん、そうなんだ」
多少そっけないですが、まあいいですよね。
でも母の返事は、

「何でそんなもの買ったん?(非難口調)」

でした

私「え? このカバン、私は前から欲しいって言うてたやん!」
母「知ってるけど。でも、買わへんと思ってた」
私「なんで??」
母「必要ないと思ったから」
私「え? 私、必要ないなんて言ったこと一度も無いよ??」
母「確かに、あんたは言ってない。でも私がそう思ってた」

ちょっと待ってくれ(^_^;)

私「何でそうなるの? 自分のお金で欲しいものを買うのに、お母ちゃんが必要と思っているか思っていないかが何で関係あるの??」
母「私がそう思ってたから」

もう、もぉ〜う、訳が分かりませ〜〜〜ん(T◇T)

繰り返します。
私のお金です。自分で稼いだお金の中から、「小遣い」として設定している範囲からの出費です。
そんな高額なカバンでもありません。
前々から欲しいと思っていたけど、安くなるのをじっと待って、今日ようやく半額だったので買いました。
それがどうして、母の「思っていること」に左右されないといけないわけ???

せっかく安く買えた嬉しさも消し飛んでしまって、よっぽど返品しに行こうかと思ったほどです。
本当に、母は人の気持ちを萎えさせる名人です。
他の家族が面白がって見ているテレビなども、横から「しょーもない」と言って一気に空気を淀んだものにしますし。
私が子供の頃から何かプレゼントしても、気に入って使ってくれたことなんか殆ど無いし。
まあ、テレビ番組は趣味の問題。
プレゼントだって、本人の趣味に合わなかったってことで良しとしましょう。
でも・・・

何で、何で、成人した(しかも40過ぎた)娘の買い物まで、「自分次第」になるねんっ!!!(`´)

もう本当に、今回は無茶苦茶腹が立ったので、しばらく母には口を利いてやらないつもりです。
すみません、腹の虫が収まらないので、もう少しだけ叫ばせてください。

いつも私に頼ってばっかのくせに!!
自分じゃ役所の手続き1つ出来ない(やらない)くせに!!
「いつもありがとう、カバン代出すわ」くらい言うてみい!!
言いたかないけど、コスモにだって嫌われとるぞーっ!!!


・・・・・・・・ぜえぜえ。失礼いたしました
自分でもある意味不思議なくらい、萎えてしまって、悲しい気持ちです。
母は娘がこんな気持ちでいること自体、知らないだろうし、知ろうともしないんだろうな・・・
2010-07-27 15:50 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは〜。

私は母には見せない事にしてます。
別々に住んでいるけど・・・。
せっかく気に入って買ったのにけなすから。
「それ、この前着てなかったけど買ったの?」と聞くので
「そうよ」というと必ず
「変な服」って言われます。
無言です。

私のところは母と妹がもめてます。
妹があの方(ごめんなさい・・・今度は私のブログの返事の続きのようです)だと思い、うちの母がお母様だと思ってください。
もめるでしょ。
コスモママさんだから持っているんですよね・・・。
母は妹の車を利用しようとします。
乗せてもらっているのにわがままいいます。
妹は母に子守に利用して遊びに行こうとしてます。

大もめ状態です。

私は子供の頃から「とろい」とか「のろい」言われて、活発だった妹の方が多分母の希望だったと思います。
じっくり考えてから行動するだけだったのに「とろい」といわれて育ちました。
今になって母と妹は似たもの同士でわがままななのでもめてます。

コスモママさん、私たちは大人になりました。
私は最近、母に対して少し自分が母親や姉に近い感覚を覚えてます。
母が私の事を「お姉ちゃん」と未だに呼ぶのもあるからなのでしょうが・・・。
大人として対処しましょう。

コスモママさんが購入されたバックみたいです〜。
私もこの不況を乗り切ったら欲しいバックがあるんです。
その購入を夢見て頑張ろう!
50パーセントだったらそりゃあ躍り上がって喜びます。
こんばんは。

( ̄m ̄)ぷぷっ

いきなり笑っちゃってごめんなさい<m(__)m>

コスモ君の愛らしいまでにそのまま「待つ」事をしている姿と、あまりにお母様らしい発言に、思わず微笑ましさを覚えてしまいました(^^ゞ
コスモ君の事は良いとしても、コスモママさんにとってのお母様の発言は苛立ちを覚えますよね(^_^;)
失礼しました<m(__)m>

でも、読んでるだけのyamachanには、ここまで来ると「ボケ」と「ツッコミ」のようにも思えてしまいます☆
こうなれば、ここは、お母様に「ネタ」になってもらうしか無いでしょう(^∀^)
普段、コスモママさんを苛立たせながらtも頼りっ放しにしているのですから、このくらいは良いのでは無いかと思います☆
思いっきり「ネタ」にしちゃいましょ(*^^)v
2010年07月28日(水) 10:07 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

そうですね〜。見せなければ良かったんですよね。
半額が嬉しかったものだから、つい・・・(笑)
まあ、いずれは見られて、ぺんさんと同じようにけなされたんでしょうけど。
どっちにしても、けちをつけなきゃ終わらないってことでしょうね

お母様はうちの母で、妹さんがあの人・・・
そりゃあ揉めますね
間に入っているぺんさんは、大変ですね。
お察しします・・・

私もぺんさんと同じく、「とろい」「のろい」と言われて育ちました。
だから、本当に自分は「とろい」人間なんだなと思っていたのですが、社会に出てみたら「仕事がテキパキしている人」と言われるようになりました。
今でも、PCでの在宅ワークは「誰に頼むより速い」と評価していただいています。
でも、母には相変わらず「とろい」と言われます。
母の評価は、必ずしも正しくないんだなと大人になって知りました。
そうですよね、私たちは大人になったんですよね。
少しそれを忘れかけていたかも知れません。
ぺんさん、思い出させてくださってありがとう

購入したのは、レスポートサックの少し型が古い物です。
柄がすごく気に入っていたので、虎視眈眈と(?)狙っていました。
通常、1万2千円のが6000円だったんですよ。お得でしょ〜〜
2010年07月28日(水) 10:17 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

いえいえ、笑ってくださって結構ですよ。
むしろ、その方が気が楽です(^^ゞ
昨日はいつになくナイーブになってしまって、自分でもちょっと不思議なくらいでした。
その後、コスモがものすごいストレス解消法を提案してくれて(それは今日のブログにでも書きます)、おかげでスッキリしました(^◇^)
そうですねえ、ここまで来たらネタにするしか無いですね。
こっちは腹が立ちますけど、客観的に見れば「ボケ」以外の何物でもありませんよね(笑)
ただ、「ボケ」が常に正しいと思われては困るので、これからも盛大に「ツッコミ」は入れて行こうと思います。

本屋さんの前でじっと待っていたコスモは可愛かったですよ〜〜(*^。^*)
子犬みたいに、じっと通路の方を見ていて。人目がなければ、
「可愛いぞ〜〜
とハグしたかったほどです。
次からは、
「本を眺めたり、買いたいものを選んだりしながら待ってなさい」
と言うことにします(^_-)-☆
すごーーーい!!!!
ねらってたバッグが半額ですか〜!!
それはめちゃめっちゃラッキーでしたねー!!!
これはもう、普段のご苦労のご褒美ですよっ!!
お母様の横ヤリにへこんでちゃダメですって!
だって半額ですよっ(笑) 超ラッキ
他の人に買われずに手元にきてくれた かわいいかわいいバッグでしょ
つかうのはお母様じゃないんだしい〜♪
堂々と使っちゃってください
それにしても いい買い物でしたね
2010年07月31日(土) 14:12 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうなんですよ〜
半額だったんです!
まあ、いわゆるアウトレットのお店なんですが・・・それでもすっごく嬉しかったです
下がるのを待ちつつも、売れちゃったらどうしようという気持ちもあったので、
「あった! しかも半額!!」
は最高の気持ちでした。
逆に、母にそれを否定されてしまったから凹んだんですけどね・・・
でも関係ないですよね〜。
仰る通り、使うのは母じゃないんだし。
大事に大事に、使おうと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る