2010年07月26日(月)
「何してる」?
私は、普段は週に2〜3回出勤してあとは在宅ワーク、という生活を送っていますが、コスモが長期休みの間は、どうしても出なければならない日以外は家にいます。
これは、コスモが幼稚園の頃からずっとで、うちの職場が出勤や休みに寛容だから(また家に仕事を持ち帰れるから)出来ることです。コスモに障害があっても仕事を続けることが出来たのは全くこのおかげで、とても有難いと思っています。
また、私以外にも子持ちのお母さんはいるわけで、殆どの人は夏休み中などは出勤回数が減るのですが、中には「子供が家に居て暑苦しいから」と、逆に出勤を増やす人もいます。
その人は自分の両親と同居なのでそういうことも可能なわけですが、つい先日、やはり両親と同居の私に尋ねて来ました。
「ねえ。コスモ君は、もう中学生なわけでしょ? なのに、ずっと一緒に居る必要があるわけ?」
と。
更に、
「大体、夏休み中家に居て、何してるの?」

・・・・・・・・・・プチッ(-"-)

私の中で、何かがキレました。

何って。
そりゃあ、やることなんて幾らでもありますよ、もう。
休みに入る直前に、大掃除しましたし。
コスモの読書感想文の手伝いもしましたし。
毎日の家事。親(主に母)のアッシー。
コスモを連れて、職場体験のご挨拶。
ポケモン映画やウォーキングwithダイナソーは、自分も楽しみだったからいいとして。
今日は、コスモを眼科に連れて行きました。
明日は、皮膚科に連れて行きます。
金曜日は、発達外来に予約が入っています。
夏休み中に、地下鉄に乗る練習をさせようと思っています(2学期の学校行事と関係あり。ここでは詳しくは語りませんが)。
銀行。郵便局。スーパーのバーゲン。
絵本の読み聞かせボランティア。
それから、それから・・・

ええーい、全部ぶっちゃけたろか!!!(`´)

と、ブチ切れそうになりましたが、そこはグッと堪えて(大人ですから)。
「そりゃあ、用事はいろいろあるよ」
と言うに留めておきました。

それに、コスモは中学生だけど。
中身はまだまだ、たぶん小学校低学年くらいなわけで。
「もう中学生」なんて言われても困ります。一緒に居なきゃダメとは言わないけど、居た方がいいんです。
たまにどうしても用があって、コスモが家にいるのに私が長時間留守にすることもありますが、そんなとき、コスモはずっと押し黙っているそうです。
たぶん、両親(おじいちゃんおばあちゃん)と話してもつまらないから。
自分の世界を理解してくれないから(むしろ妙な茶々を入れるから)。
だから、取りあえず自分の世界に籠って、満足するしか無いのだと思います。
1日や2日ならともかく、夏休み中ずっと、コスモにそんな思いはさせたくありません。
だから私が、居た方がいいんです。

と言っても、相手はそんなことは理解してくれそうにありません。
(いつもお読みくださっている方はお気付きかも知れませんが、彼女は時々私のブログに登場しています。小学校低学年の息子さんを、必要以上に突き放すことが「正しい教育」と考えている人です。)
だから、「いろいろ」で終わりにしておきました。
それにしても、そもそもコスモに障害があろうがなかろうが、「家に居て、何してる」自体が失礼だと思いませんか??

主婦を舐めるな。

これくらいは、言ってやっても良かったかなあ

2010-07-26 15:24 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんにちは〜。

うちの姑のような人ですね。
それで実際に今までもめましたし、この所の私の疲れもこの人の発言のせいなんです。
どう、防衛しようかと思案してます。
予防線を張っておかないと、勝手に私の意に沿わない仕事を見つけてきたりします。
赤ちゃんの王子を保育園に預け働き出したのも大げさではなくすべてこの人のせいです。
二の舞にならないようにと思ってます。

大魔王はこの人に育てられた影響が大きいですね。
姑は口を開くと「お金」「お金」です。
ただ、この人のけちっぷりはなかなかたいしたものなので見習えるところは見習おうと思っているのですけど。

中2の終わりに家にいるようになったのですが王子は毎日
「お母さん、今日(明日)いる?」って聞くんです。
1年でかなり落ち着きましたが、やはり長く家にいなかったためか、私が「お帰り」と言う事を喜びます。

これがもう長時間働きに出れない理由でもあります。
もう義務教育は終りましたけど、今までの時間を少しでも取り戻そうと思ってます。
高校3年まで出来れば変える時間には家にいて
「お帰り」と言ってやりたいです。

家にいても用事はたくさんありますよ〜。
この人いったい家で何しているんでしょうね。
大魔王のように子供が育たないか心配です。
こんにちは。
例のあの人ですかぁ(-.-;)
この人が居ると、言いたい事も、本来なら言っておいた方が良い事も、逆に言えないかも知れませんね。
コスモ君に数回に1回の「ママはお仕事だからお留守番」の練習をさせたくても、逆に出来ない可能性の方が大きいかも・・・。
この人が居ると、何かあっても家に帰れないものねぇ。
他の職種に変わるなり、遠い所へ引っ越すなりしてくれれば、逆に夏休みも入れるかも知れないですよね(^_^;)
コスモ君の成長を妨げる人間が、こんな身近に居るとは・・・。
でも、その分、学校に理解者が多いと思うしか無いですよね。
でないと、ホントにブチッ!と来そうですね〜(^_^;)

それにしても、ホントに主婦って3食昼寝付きだと思っているのかなぁ。
yamachanなんて、1食だってまともに食べて無いよ〜。
ダイエットとは別の理由でね(^_^;)
2010年07月26日(月) 16:52 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

お姑さんがこんな感じの方なんですね。大変ですね
勝手にお仕事まで見つけてくるんですか?
それは・・・・・・ねえ
ぺんさんと王子くんの笑顔を守るためにも、ここはしっかりバリケードを張って防衛ですね。
ケチと言えば、私の元・姑もケチでした。
女性の1ヶ月に1度のデリケートな時に必要な用品がありますよね? あれを、
「脱脂綿を切って手作りしろ」
と言われたときは卒倒しそうになりましたよ。
「量が多いので無理です」
とお断りしましたが・・・
学べるところはしっかり吸収しておきましたけどね。
全ては真似したくなかったです。

私は、出勤のときはコスモの下校に間に合わないのですが、家に居て出迎えると、コスモはニコニコ笑顔になります。
それを見ると、長期休みは家に居てあげたいと思ってしまいますね。
子供は、やっぱり「お母さん」が一番なんでしょう。
ぺんさんのお気持ち、とても良く分かります。

くだんの彼女ですが、家のことは子育ても含めて自分のお母さんに任せっきりのようです。
家に居ても、週に一度は「休暇」を作っているそうですよ。「休暇」は子供の相手は一切せず、自分の部屋に籠るか、外に出掛けるかして「リラックスして」過ごすらしいです。
そんな彼女のお子さんは、旦那さんから話を聞く限り(旦那さんとも知り合いです)かなり情緒不安定な子供に育っているようです。どんな大人に育つやら・・・
2010年07月26日(月) 17:04 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

はい、あの人です(^_^;)
お察しの通り、彼女が職場でのカミングアウトの一番の障害です。
2番手が、先日お話ししたBさん(笑)
二人とも、大いなる偏見の持ち主ですから、障害を理解してもらうなんて宇宙人と会話するより難しいかも知れません。
私が家に帰れないってことは無いですよ。
彼女が何を言おうと、「私は私」で放っておきますから。もちろん、あとで「過保護」とか言うでしょうけど、知ったこっちゃありません^m^
彼女の旦那さんは、現在求職中なので(仕事はしていますが、実入りが少ないため)、そのうち遠くに仕事が見つかって引っ越してくれればいいなあと思っています。
まあ、今と同じ状態でかれこれ何年も引っ越す気配が無いんですけどね・・・

そうですね、学校での理解者が多い分、職場は・・・と言うことにしておきます。
逆よりずっといいですよね(^^)

上↑のぺんさんへのコメントに書きましたが、彼女自身はマジで3食昼寝付きのようです。
子供の習い事の送り迎えすらしないそうですよ。
「1人で帰れる」
ですって。夜なのに。まだ低学年なのに。
そりゃあ、うちのコスモは過保護に見えることでしょう(^◇^)
あんたとは違って私は自分の子供がかわいいんや
ごちゃごちゃうるさいわ
って言ってやりたくなりますね。
あと10年もしたら、コスモママさんとこのヒトの、どちらの
育て方が正しかったか、身にしみてワカル日がくると
思いますよ。
失礼な人間に、まともな相手をしてやることないですよ。
「だって 子供ってほったらかしでマトモに育つはずないやん」とでも
さらっと毒づいてみます?
10年後、笑うのはこっちですからねっ
2010年07月31日(土) 13:34 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そりゃあね
うちのコスモは可愛いですから
あんたとこの子は、もしかしたら可愛くないかも知れないけどね〜〜
・・・・・と、このくらいは言ってやっても良かったでしょうか
まあ、実際はやめておきますけどね。
仰る通り、まともに相手にするだけ損ですから。
そうですね、10年後が楽しみですね。ふふふ。
コスモは大人、あちらの息子さんは高校生くらいになっているはずですが、さて、どうなっていることやら。
少なくとも、お母さんと仲良しじゃないことは確かでしょうねえ。
そのとき、彼女が泣きを見ても、もちろん放っておきま〜す
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る