2006年12月28日(木)
家での仕事
前にも書きましたが、私は古文書保管室でのバイトと、在宅でのパソコン入力の2つの仕事をしています。古文書保管室の方はある程度出勤日を自由に決められるので、コスモが長期休みのときはなるべくそちらはお休みにして、家でのパソ入力を主にしています。ですから冬休みの今は、ほぼ1日パソコンに向かって仕事をしているわけですが・・・
「ねえねえ、マァマ」
コスモが私に用事があるときの、独特の呼び方です。普通に「ママ」と言うときもあるのですが、何か頼みたいとき、聞いて欲しいとき、甘えたいときは何故か「マァマ」になります。
コスモの「マァマ」は本当に大事な用のときもありますが、大抵は(少なくとも私から見れば)どうでも良いことです。ゲームのキャラクターがどうしたとか、マンガのどのページのどのコマが面白かったとか。
でも、コスモに「マァマ」と呼ばれたが最後、仕事はひとまず中断です。何故なら、コスモが「話を聞いて欲しい」となると、徹底的に聞いてあげないとダメだからです。ごまかしは効きません。こちらが生返事をしたりすると、
「ちゃんと聞いてる?」
と鋭いツッコミが入ります。
以前はそんなコスモに、
「こっちは仕事してるんだから、そんな話は後にしてよ」
と怒ったこともあります。そんなときコスモは、
「後って何時?」
と聞き返して、ますます私の怒りを買ったものです。
今なら話を聞いて欲しくなると辛抱できないのも、「後で」と言われると予測がつかなくて苦しいのも、アスペルガーだからこそと理解できるのですが。
まあともかく、分かってしまった今となっては、コスモの話を無下に中断するわけにもいきません。机に積み上がった仕事の量を気にしつつ、今日もコスモの「マァマ」に付き合っている私です^^;

2006-12-28 19:05 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年12月29日(金) 15:02 by ひろ・はは
コスモママさん、こんにちは(^^)。
私も本日より仕事が休みで、ほどほどに大掃除しています。すでにごみの収集が終了しているので私の車の車庫はごみ袋の山に・・・。
息子も私の様子なんて関係なく、話かけてきたりあそボー!と言ってきたりです(・・;。話のほうは私の場合はさも聞いているよーって感じで「そーなんだー」「それで?」「すごい話だねー」と内容がぜんぜん理解できない話もうまくかわしています。まわりの人は私たち親子の会話は成立していると思えるほどらしいです。なので、息子には突っ込まれることがほとんどないです。他の人と息子はほとんど会話は成り立たないのですが・・・。(話が飛びまくってしまうので)
でも、あそぼーはどうにもなりません(・・;。
あっと言う間に終わることが出来る家事も半日かかりになることが多々あります(・・;。

ちょこちょこ、おじゃまさせていただきましてありがとうございました。毎日、楽しみに拝見させていただきました。(毎日UPするのはとても大変なのでは?)無理せずに続けてくださいね(^^)。
年末年始忙しいと思いますが体調崩さないように楽しくコスモ君と過ごしてくださいね(^^)。
引き続き来年もおじゃまさせていただきますので宜しくです(^^)。
2006年12月29日(金) 18:20 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは。
そうですね。上手くかわせれば一番なんですが。私も結構ゲームとかマンガとか好きで、コスモ相手に熱く語ってしまうことがあるので(笑)、逆にコスモは私が真剣かどうかが簡単に分かってしまうみたいです(^_^;)
どのみち私たち母子の会話も、人様からは???のようで。家族(じいちゃんとばあちゃん)ですら、首を傾げています。同僚(コスモがアスペだとは知らない)は、
「何か、2人の間で不思議ワールドが広がっているみたいだった」
とか言ってました(当たり)。

いつもお越しいただいてありがとうございます。
文章を書くのは大好きなので、毎日書くのは全然苦になりません。まあ、よほど体調の悪いときは休むこともあるかと思いますが。
ひろ・ははさんも、お体にお気をつけて、ご家族皆さん良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします(^^)。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る