2010年07月03日(土)
やっぱり三国志。
少し前から、コスモは「三国志」にハマりつつありました。
以前から私が誘導してはいたのですが(笑)、きっかけになったのは「SDガンダム三国伝」。
ガンダムがデフォルメされた可愛らしい「SDガンダム」たちが三国志の英雄になって、活躍するシリーズです。
プラモでも展開されていますし、現在TVアニメとしても放送中です。あと、「ケロケロエース」という雑誌でマンガ連載もされています。
コスモは、「ケロケロエース」を毎月買っているので、そちらのマンガから入り、プラモも作るようになり、そしてTVアニメが始まって大好きになって、コミックスも全巻(現在全8巻)買い揃えました。
アニメの方は、かなりダイジェストではあるものの、それなりに三国志の時代の歴史をきっちりなぞっていて、なかなか面白いです。コスモはアニメの方を見ながら、この辺りは実際の歴史ではどうだったのか、この人物はどんな人だったのかと言ったことを私に尋ねるようになり、しまいには「三国志のゲームをやってみたい」と言うようになりました。
コーエー(光栄)の「三國志」シリーズは現在、PC・プレステ・PSP・Wii・DSなどで出ていますが、私の知る限り、一番取っ付きやすいのはDS。
その中でも、「三國志DS2」が操作のし易さ・画面の見易さ・ゲームそのものの面白さなどからお勧めです。
もちろん私も持っていますが、コスモに譲るわけにはいかないので、
「期末テストが終わったら買ってあげる。その代わり、勉強はしっかりやりなさい」
と言ってありました。
そして、テストが終了した昨日。
トイ○らスに行くと、ちゃんと売っていました
大喜びのコスモは、早速夢中になって遊びまくっています。
コスモが選んだ君主は、薫卓。
いわゆる暴君ですが、マンガなどではユーモラスに描かれている場合が多いので、コスモは気に入っているようです。
それに、結構多くの領土や部下を持っている状態で始まるので、ある意味初心者向けとも言えます。
昨日は初陣で袁術という君主を倒し、すっかりゲーム「三國志」の楽しさに魅了された様子。
かく言う私も、最初にハマったゲームは「三國志」なので、

やっぱり、私の子だねえ・・・(^_^;)

と、感心せずには居られません。

ただ、たかがゲームではありますが、どうやら「三國志」はコスモにとってトレーニングにもなりそうです。
こういった歴史シミュレーションは、あっちにもこっちにも気を配らなければなりません。要は気配りと要領が大切になってくるのです。
それは、どちらもコスモにとっては苦手分野。げんに、今はまだ始めたばかりと言うこともあり、あっちから攻められたりこっちを守らないといけなかったり、はたまた国そのものも育てなければならなかったりで、オタオタ状態になっています。
これもまた勉強かな、と。
全方向に気を配り、自分の国を強大にすることを通じて、コスモはまた少し、成長出来るかも知れません。

と思ったら。

「ママ、どないしょ、呂布が裏切ったー!!」

・・・まあね。
たまにはそういうこともあります。
取りあえず、DSを持って家の中を走り回るのはやめようね

2010-07-03 16:12 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは〜。

三国志のソフトはうちの大魔王がいっぱい持ってます。
こんなのが大好きなようで「信長の野望」なんかもずっとしてます。
王子は・・・どうなのかな・・・。
もっぱらトルネコですが、もうひとつ好きなのが「スーパーロボット大作戦」・・・(だったかな?)

ロボットが好きなんですよね〜。
ガンダムも大好きです。
それと将棋も好きなのでこのようなマス目で進めていくゲームがいいらしいです。

大魔王がやっているのでわかりませんが、裏切りがあるんですね。
DS持って走り回っているコスモ君を想像しちゃいました
こんばんは。
DSを持って、家中を走り回るなんて可愛いですね♪
三国志って、未だに孫悟空の話しに思えてしまいます(^_^;)
コスモママさんも三国志が好きでしたよね。
いつか、一緒に万里の長城でも行ってみたらいかがでしょう(^^)
万里の長城は宇宙からも見えるらしいですしね。
yamachanも歴史は好きですが、未だ日本史から出てません。
鎖国状態です〜(^_^;)
2010年07月04日(日) 08:49 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

あ、大魔王さんが「三国志」や「信長の野望」がお好きなんですね。
「三国志」は今オンラインに移っていますが(私はそちらには手を出していませんが)、「信長」のニューバージョンはまだ普通のソフトとして出ているようですね。
確か、一番新しいのは「天道編」だったかな・・・大魔王さん、遊んでいらっしゃるのでしょうか?

「スーパーロボット大戦」も人気がありますよね。
うちにはありませんが・・・
なるほど、王子くんはマス目で進めていくゲームがお好みなんですね。
将棋か〜。渋いな〜〜

そうなんです、「三国志」や「信長」には裏切りがあります。
武将が敵勢力にスカウトされてしまう場合と、戦闘中にいきなり寝返る場合とがあります。
今回寝返った呂布は、三国志随一の裏切り易い武将として有名です(笑)
だから仕方ないんですけど、コスモは初めてだったので、ビックリしたんでしょうね。そりゃあもう、ドタバタ走り回ってました
2010年07月04日(日) 08:54 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

コスモは興奮すると走り回る癖がありますからね。
別にいいんですけど、コケてDSを壊すなよ〜と冷や冷やしました(^_^;)
そう、私も三国志好きです。
中国には、コスモが生まれる前に2回行きました。
万里の長城も行きましたよ。すごい迫力でした。いつかコスモも連れて行ってやりたいなあと思っています(*^^)v
中国史をちょっと覗いてみたいと思われたら、横山光輝さんのマンガなんかお勧めですよ。
「史記」が面白いと思います(^^)
2010年07月04日(日) 11:27 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

三国志・・・・僕にとってはバイブルとも言うべき物語です(笑)。

実は今も会社の机の本棚に、三国志の本が一冊置いてあります。
昼休みや、朝早く出勤した時に読んでいます。
最近また読み始めたのですが、丁度劉備玄徳達三名が諸葛孔明を迎えに行くシーンを読んでいます。
何度読んでも飽きると言う事が無い物語ですね。

コスモ君もゲームを通じて、三国志の素晴らしさ楽しんで欲しいです。

因みに僕は何時も孫権でプレイしていました。
2010年07月04日(日) 12:30 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

父さんも三国志がお好きですよね。
私の中では、父さんは勝手に三国志仲間に設定させていただいております(笑)
何度読んでも飽きないですよね。
いろいろな作家さんが書いていますし。
最近読んだ中では、北方謙三さんのが面白かったです。
文庫版も出ていますので、機会がありましたらちょっと覗いてみてください(既に読んでらしたらすみません)。

コスモは、本についてはまだマンガしか読んでいないのですが、いずれ小説も(吉川版とか)読破して欲しいなあと思います。

実は今、コスモが孫権のガンプラを作っているんですよ。
結構可愛いです。
せっかくなので、後で今日の記事にアップしておきますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る