2010年06月30日(水)
夏仕様
あまり書いていませんが、クサガメのトトは相変わらず元気です。
今年の9月で、我が家に来て丸3年になります。
餌も毎日たくさん食べてますし、元気に泳ぎ回って、呑気に甲羅干しをして。
人間が真似をするわけにはいきませんが、亀の生活っていいですね(笑)

ここ数日で急に暑くなったので、トトの水槽も急きょ夏仕様にしました。
要は、ヒーターを外して、扇風機を付けたのです。
ヒーターは、水温を26度以上に保つもので、例年ならGWごろに外すのですが、今年はいつまで経っても妙に涼しい日があったので、まだ付けたままでした。
扇風機は、例年だいたい今頃ですが、気がつくと水温が30度になっていたので(亀の適温は24〜28度)慌ててヒーターと入れ換えになった次第です。
トトも随分と気持ち良さそうで、今こうしてブログをアップしていても、元気に泳ぎ回りながら水温計をカチャカチャ鳴らしている音が聞こえます。
水温計は、水槽の中に付けているのですが、叩くと可愛らしいガラス音がするので、トトのお気に入りの玩具になっています

3年近く人に飼われて、すっかり人間というものに慣れたのか、最近のトトの役割(?)は、お客様をお出迎えすること。
と言っても、トトがわざわざ出て行くのではなくて、水槽が玄関に置いてあるだけなのですが
お客様が来ると、玄関のドアの方に寄って行って、前足をバシャバシャ動かし、歓迎のダンスを踊ります。
そして、お客様が動くとそれに付いて行くような感じでスーッと動くので、
「人なつっこいねえ」
と皆さんに可愛がっていただいています。
「トトは、うちの接客担当やね」
無愛想で人に接するのが苦手な母は、少しばかり羨ましそうです。

コスモが小学5年生の時にやってきたトト。
これからも、中学生のコスモ、高校生のコスモ、そして私たち家族を見守り、癒してくれることでしょう。
ずっと元気で、長生きしてね、トト

2010-06-30 17:01 | 記事へ | コメント(6) |
| トト(クサガメ) |
こんにちは〜。

トトチャン、すごく懐いているんですね。
長生きする子は40年ぐらい生きるんですよね。
でも、もっと長生きする子もいるらしいですね。
これからもずっとコスモママさんちのアイドルとして一緒に暮らしていけたらいいですね。

うちに縁あってきた猫のコブも出来るだけ長生きをしてほしいと思ってます。
動物もいろんな縁をもってやってくるんだと思います。
我が家にコブがやってきたのも絶妙のタイミングでしたので。

それにしても暑いですね〜。
猫ものびてます。
水の中のトトチャンがうらやましいです。
さっき、少し草抜きしただけですごい汗!
行水しよ〜っと♪
こんばんは。
亀の平均寿命は40年程だと聞きますから、高校生・大学生・社会人になってもコスモ君を見守ってくれると思いますよ(^^)
yamachanchiの銭吉も、そろそろベランダの広い場所へ移してあげないとなぁ・・・と思いながら、なかなか(^^ゞ
東にあるベランダなので、今年はもう1つ工夫して、水温が上がりにくくしてあげたいんですけどねぇ。
ベランダに電源があれば、水が流れるように出来るんですが、無いもので、1日に何度も水温を測っては白クマみたいに氷のプレゼントになっちゃいます(^^ゞ
そう言えば、TVで見た亀は、名前を呼ぶと来るんですよ。
それも1匹や2匹程度では無く、たくさん居る中で、名前の呼ばれた亀だけが来るんです。
亀って、犬や猫みたいに判りやすい芸はしないけど、賢い生き物なんでしょうね☆
いつか、陸ガメを飼いたいけど、野菜の高騰などを考えると怖くて飼えません(^_^;)
2010年07月01日(木) 06:52 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

そうなんです、亀って結構長生きするらしいんですよ。
私がお婆さんになっても居てくれたらいいなあと思っています。
て言うか、仮に40年としたら、人生の半分くらいお付き合い願うことになりますね。
そう考えるとすごいな〜。

そうですね、動物も何かの縁があってそのお家にやってくるのでしょうね。
トトの場合は、コスモがその数ヶ月前から亀が飼いたいと言っていたのですが、とある日曜日にフラッと行ったペットショップで売られていた子でした。
他の亀たちが騒ごうが上に乗ろうが素知らぬ顔で日光浴をしていたのが、トトです。コスモはひと目ぼれ(?)して、その場で連れて帰ることになりました。
3年近く経った今、トトは相変わらず日光浴好きの、マイペースな亀さんです。
ある意味、コスモに似ています

コブちゃんも、長生きしてくれると良いですね。
暑いけど、猫ちゃんは行水は嫌いなのかな?
トトは、特に夏場は本当に気持ち良さそうに見えますよ。
プール付きの家ですよね。羨ましい(笑)
2010年07月01日(木) 06:59 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうですね、めいいっぱい長生きして、私がお婆さんに、コスモがオジサンになるまで見守って欲しいです。
銭吉くんも、お元気なんですね。
そろそろ外だと、水温が高くなっちゃう季節ですよね。
日陰を作ってあげるくらいじゃダメだろうなあ・・・どんな方法が良いのでしょうね。
ご近所だったら、うちの父に頼んで、ベランダまで配線工事をしてもらうんですけど(^^ゞ

そうそう。
亀って、名前が分かっているんですよね。
トトも、
「トト、こっちだよ〜」
とか言うと、ちゃんと来ます。
ある意味、コスモよりコミュニケーションが取れてます(笑)
きっと、とても賢いんだと思いますよ。
陸ガメを飼いたいのは私も一緒です。
コスモが独立して、ヒマと金を持てあます日が来たら(来るのか?)考えます(^◇^)
カメさんもおもちゃで遊ぶんですねえ。
ちょっとびっくり。

2010年07月02日(金) 08:40 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そう。遊ぶんですよ。
水温計の他には、陸場代わりのレンガに上ってはダイビングしてみたりとか。
フィルターに付いているシャワーを動かしてみたりとか。
遊ぶと言うと、犬とか猫とかを想像しますが、亀もなかなかどうして、侮りがたしです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る