2010年06月16日(水)
やっぱり音楽が好き。
コスモは通信教材を毎月取って、勉強しています。
先日、その添削問題(「赤ペン先生の問題」と言われているやつ)を仕上げて、最後に添削の先生へのちょっとしたメッセージを書く欄があったのですが、今月のお題(?)は、
「一番好きな科目は何ですか?」
でした。
コスモは、ほんのちょっと迷ってから、
「やっぱり、音楽やなあ」
と呟いて、「音楽」と書いていました。
コスモは何だかんだ言って音楽が一番好きだなあ、と思うことが最近多々あります。
エレクトーンは、一時期挫折しかけましたが、今では「弾くことそのものが楽しい」と思い至って、大人になっても続けるつもりのようです。
もちろん音楽を聴くのは大好きだし、音へのこだわりも相変わらず。
でも、ここ数ヶ月で、コスモの「音楽好き」は次のステージに入ったような気がします。
それは、特定のアーティストの歌を「好きだ」と言うようになったこと。
コスモの場合は、コブクロや「いきものがかり」、GReeeeNなどです。
(嘉門達夫も前から好きですが、あれは「音楽がいい」とはまた別モノですね。どちらかと言うとお笑いの類のようです
一番最初が「いきものがかり」の「YELL」で、初めて自分のお小遣いでCDを買うと言い出しました。
その理由は、
「メロディーもやけど、歌詞がすごくええから。何て言うか、ジーンと来るんや」。
コスモのような自閉っ子は、人の言葉に隠された意味を汲み取るのが苦手、とよく言われます。
ですから、歌詞の言い回しに感動する・・・と言うのも縁遠いものなのかな、と思っていたのですが、そうでもなかったようです。
ただ、どの辺りに「ジーンと来た」のかは聞いていないので、もしかしたら微妙にピントがずれているのかも知れませんが(笑)
それでもいいのです。歌詞や、人の言葉や、詩や物語に込められたメッセージに、何らかの感銘を受け、心の琴線を震わせるのは、青春時代の大切な経験のうちでしょうから。
そう言えば私も、ちょうど今のコスモくらいの頃から、オフコースやアルフィーや、松山千春といったアーティストの歌が大好きになって、夜遅くにそっとヘッドホンで聴きながら、密かに感傷に浸っていたこともありましたっけ。
特に松山千春の、「大空と大地の中で」は、今でも私の心の奥にある、大事な宝物の1つだったりします。

「YELL」の後、コスモはいろいろな曲を「歌詞がいいから」と気に入るようになりました。
GReeeeNの「キセキ」、コブクロの「桜」。そして今のコスモのベストソングは、同じくコブクロの「君という名の翼」。
ウォークマンに入れて、繰り返し、繰り返し聴いています。エレクトーンで、今練習している「風林火山」が終わったら、次はこれを弾きたいそうです。
歌詞に感動して、その曲が好きになって、それをまた自分の手で弾きたいと思って。
逆にエレクトーンの楽譜で知って、歌詞も知りたいと思って、その歌詞が好きになる、と言うこともこの先あるかも知れません。
音楽は、コスモにとって単に「好きなもの」から、「人生の中で、とても大切なもの」に成長しつつあるような気がします。

ただし、それを簡単に職業に結び付けられるとは思えないのですが。
小さいころは「エレクトーンの先生になりたい」と言っていましたが、コスモに「先生」は無理だし、プロの奏者になれるほどの腕前でも無いし。
何か、コスモの「音楽好き」を生かせる職業は無いか。
そろそろ、新たな模索を始める時期かも知れません。

2010-06-16 17:40 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
おはようございます。
年相応の部分が発達してきましたね(^−^)
しかも、ちゃんと自分の意見を持っているなんて、凄い事と思います♪
コブクロやGReeeeNの歌詞は判りやすく、ダイレクトに響くので、yamachanも、今時の曲の中では断トツで大好き♡
キセキは、カラオケで歌えるように練習中なくらい(^^ゞ
エレクトーンで好きな曲をいっぱい弾けるようになるといいね(^−^)
好きな事だけで生きて行ける人も居るし、そうじゃなく、趣味で終わる人も居る。
でも、他にも選択肢を用意しておけば、生きて行ける程では無くとも、アチコチの施設などを訪問して、音楽で人を喜ばせる事は出来ますよね(^^)
これも、人助けが出来るお仕事の1つだと思います。
大好きな事が人の役に立つなんて素敵だと思いますよ〜♪
おはようございます〜。

ブライダル奏者なんか・・・素敵かもしれないですね♪
コスモ君の感性はきっと、心の中で大きく育っていて周りがきっとわからないだけなんだと思います。
音楽できっと表現しているんでしょうね。
聞いてみたいなぁ・・・って思います。
もしかすると感情の大きな発達とともにエレクトーンの音自体も変わって来るかもしれませんね。
ひとつの壁を乗り越える時期なのかも。
プロはあきらめてられるようだけど、これから少し変わって来るかもしれませんよ。

最近、2時にルーキーズの再放送があるのですが、「キセキ」を聞いただけで、ジーンとします。
確かに話も感動的なのですけど、あの歌がいいんですよね

子供たちの夢がかなうように・・・親として応援したいと思ってます。
自分がやってもらえなかったら余計にそう思うんでしょうね。
うちはすぐそこに進路を考える時期にきてます。
決めるのは本人だけど、それを助けてやれるのは親だけなので、私自身も勉強しようと思います。

コスモ君、頑張れ〜!
2010年06月17日(木) 17:27 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

そうですね、コスモも「青春」してきたなあと思っています(^^)
もともと音楽にはこだわりの強い子でしたが、今では、
「この間奏の、ここがええんや」
とか、
「ここにこういう音を入れたら、もっと良くなると思う」
といったことを言うようになりました。
そこに「歌詞が好き」も加わりましたからね。本格的な「音楽好き」はこれから?という気がします。
そうですね、障害を持つ子供たちの施設を訪ねて、
「僕だって障害があるんだよ!」
と激励して回るのも素敵かも。
そのときは、私はマネージャー?
楽しい夢は、いくらでも広がりますね(^◇^)

「キセキ」は、私も大好きです。
実は、私自身がエレクトーンで練習中なんですが・・・
ラップみたいな部分が、なかなか難しいんですよ(^^ゞ
2010年06月17日(木) 17:33 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

ブライダル奏者。
あ、なるほど。
あれなら、コンサートを開くほどの腕前ではなくても、いけるかも知れませんね。
実は、コスモの「音」は確かに最近、変化を見せ始めています。
ぺんさん、何故分かりましたか?!という感じです(笑)
コスモより上手い子は、本当に恐ろしいほど上手いのですが、コスモはコスモで、これから何かの「味」を出していけるかも知れません。
そうですね、簡単にあきらめちゃダメですね。
いろいろな選択肢を考えつつ、音楽も視野に入れていこうと思います。ありがとうございます

「キセキ」はいいですよね。
私も、初めて歌詞をまともに聞いたとき、ジーンとしました。
個人的には、手を繋ぐ描写のある部分が好きです。
コスモが私に手を繋いでくるのに重なって・・・

王子くんは、もうすぐ進路を選ぶ時期ですね。
コスモもきっと、あっと言う間なんだろうな。
本人ともよ〜く話し合って、行きたいところなら何処でも行かせてやりたいと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る